• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDD のドライブE:を認識出来なくなりました

Windows 2000 desktop PC のHDDをドライブC: D: E: の3パーティションに分割して使用しています。OSはC:にインストールされており、D: E:にはデータのみ書込みされています。それぞれのドライブのディスクエラーチェック(ファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良なセクタをスキャンし回復する)を実行した結果、いずれも不良セクタは無く正常に終了しました。その後異常なく作動しておりましたが、3日ほど後に突然E:がマイコンピュータで見ても認識されなくなりました。修復方法があればご教示頂くようよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

Eドライブ自体に対するアクセスが出来なくなっているということだと思っていたが違うのかな? 上記の様な状況なら、Eドライブのファイル管理領域が飛んでしまった可能性があると思うので、それを修復する為に「データ修復ソフト」で修復してみればどうかと言っているのだが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 突然HDDドライブが読めなくなった

    OSはWindowsXP DELLのPCです。 先日から起動に大変時間がかかるようになり調べてみるとEドライブ(Serial ATA HDD)が読めなくなりました。 同Diskの他のパーティションは全く問題ありません。 論理ディスクマネージャーを見ると「正常」となっています。 エラーチェックをしてもしばらくすると何事もなかったかのように終了してしまいます。 マイコンピューターからはEドライブは存在するように見えるのですがクリックしてもエラーが出て開けません(もちろんエクスプローラーからもNGです)。 CHKDSK E: /P /Rも実施したのですが、エラーが見つかり修復しましたと出るのですが変化ありません。 不良セクターはないようです。 PartitionExpert(アクロニス社)を使い見てみるとしっかりボリュームラベルまで認識しています。 コピーは出来ませんでしたが…。 同ソフトでEドライブを非表示にすると起動の重くなるのは解消されました。 おそらくEドライブが読めないため起動が遅くなっていたと思われます。 「ファイナルデータ2006 特別復元版」や他の修復ソフトの試供版・体験版でのぞいてみると中のファイルは全て生きていそうです。 他のPCに接続しEドライブをのぞこうとしても無理でした。 お金をかけずに修復したいのですが、なにかいいアイデアやフリーソフトなどはないでしょうか? 一部大事なデータが入っています。 市販ソフトやデータ復元業社しかないのでしょうかね(>_<)。 今から思えば「シマンテック・セキュリティチェック」でオンラインでウイルスチェック中、ついうっかり再起動をしてしまったのが原因ぽい気がします。 以前HDDが認識しなかった事があったときはXPで同様に復元できずWindowsSEのPCに接続してエラーチェックで修復できたことがありましたが今回はSerial ATAということとNTFSなので無理でした。 いい方法があればご教授下さい。

  • ディスクのエラーチェックがいつもと違う

    ハードディスク(Cドライブ)のエラーチェック時に 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」のところに チェックを入れて、開始をクリックすると、 いつも、再起動時にチェックディスクが行われる旨の表示が出ていました。 しかし、パソコンが不調のような気がしたので、久しぶりにエラーチェックを行なったのですが、 なぜか、再起動を促す画面が出ることなく、エラーチェックが始まり、その後完了しました。 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」のところに チェックを入れていなかったわけではありません。 チェックした上で何度も実行しましたが、そのままエラーチェックが始まります。 このWinXPのPCは異常なのでしょうか?

  • dドライブをscandiskすると、システムがこわれていると…

    win98seで、c:\にOS、d:\にデータ領域のパーティションを切ってFAT32で使っています。 dドライブをscandiskすると、システム領域のクラスタ検査のところで、 ”このドライブのFATのセクタ1017に対して読み書きが出来ません。このエラーは修復できません。ファイルシステムのこの部分は、ディスクの別のセクションに移動できません。ディスクを取りかえてください。” とでるようになりました。d:\の中を読み書きは出来ます、が、放置しておくと悪いことに成りそうな気がします。またこのパーティションをwin2000で見ることが出来なくなりました。フォーマットされていません、とメッセージがでるようになりました。 この対策法、ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。dドライブに関するシステムファイルが壊れているのでしょうか。こわくてフォーマットする気になりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1

ディスクの管理で見た場合のEのパーティション領域がどうなっているのかが気になるが・・・ Final Data等のデータ復旧ソフトで復旧できないか試してみてはどうか。 Final Dataは有料のソフトだが、試供版という名の体験版で復旧できる可能性があるかどうかを事前に確認する事ができる。  http://www.finaldata.jp/download/download.html#download フリーソフトが良いと言うのであれば、検索エンジンで「ファイル復旧ソフト」又は「データ復旧ソフト」で検索すれば色々なソフトが引っ掛かると思うので試してみれば良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイス有難う御座います。パーティション領域はC:10GB D:25GB でE:は15GB となっておりました。マイコンピュータを開いてもC:とD:のドライブ領域は表示されますが、E:ドライブは表示されていませんのでE:*.*で検索しても「ドライブD:は存在しません」のエラーとなり困っております。マイコンピュータを開いたときにドライブE:が表示されるようにしたいと言うことです。言葉足らずですみません。

関連するQ&A

  • hd tuneHDDにエラーが出ました

    hd tuneでエラーチェックをしたところ、一カ所damegedの場所がありました。一応デフラグと、Cドライブのプロパティから、ファイルシステムエラーの自動的修復と不良セクタの回復をやりましたが駄目でした。 できればエラーのところを抜き出して別のパーティションに分けて隔離したいんですけど、こういった場合どうするのが良い対処でしょうか?

  • HDDの不良セクタ修復後の使い方

    2TBのHDDにてOSでいきなり使えなくなってしまったので、「HDAT2」などのソフトを利用して検査を行ったところ大量の不良セクタによるものだと分かりました。 2TBを検索する初めの100GBに不良セクタが4000ほどあり、その後は不良セクタは無いようです。とりあえず、HDAT2にて出来る限りの修復をしました。 不良セクタの数はかなり減りましたが安心して使えるような感じはしません。 元からデータ用として使えたらという事で今回HDDの修復に試みた次第であります。 そこで最初の100GBに集まっている部分だけをパーティションの切り分けにて使わないようには出来ないでしょうか? もし、セクタ不良の検査内容と順番にパーティションの切り分けも行ってくれたら良いと思い質問させて頂きました。 データに関しては万が一の時に消えてしまっても大丈夫という上での使用になります。 HDDの不良セクタを修復する順番、もしくは場所とパーティションを切り分けする順番、もしくは場所などがお分かりでしたらアドバイスの程お願い致します。

  • WindowsXPのハードディスクチェックの修復と回復について

    WindowsXPのハードディスクチェックの修復と回復について教えてください。 (1)WindowsXPでハードディスクチェックをかけると、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし回復する」というオプションを行うかどうかの画面で出てきますが、「修復」と「回復」の意味の違いを含め、両者にはどういう違いがあるのでしょうか。 (2)何かの本で、このどちらかの選択をすると、不良のセクタ(データを記憶する部屋のようなもの)にダミーのデータを貼り付けて使用禁止にすると書いてあったような記憶があります。もしそうだとすると、空白のセクタを使用禁止にするなら今後そこに新しいデータが書き込まれなくなってよいのですが、すでに何かデータが書き込まれているセクタを使用禁止になるならば、根本的にはデータは元にもどらないということになるのでしょうか。 (3)もし、「修復」か「回復」をした後に、Windowsを再インストールすると、「修復・回復」がリセットされてしまい、不良セクタにデータが書き込まれて再インストールが失敗するということが生じますか。

  • パーティションが認識されません。

    30GBあるハードディスクのもともとのCドライブをパーティションに区切り、DドライブとFドライブに分けていました。CドライブにはWIN2000を、FドライブにはWINXPをインストールしてマルチブートでそれぞれ使っていました。(Dドライブはデータ用) ところが、先日来騒がれているウィルスに感染し、それを駆除してからおかしくなりました。WIN2000が立ち上がりません。立ち上げようとすると、青バックの英語画面が出てきてとまってしまいます。おまけにCD-ROMを使って修復しようとしても「このドライブにはインストールされていません。」という表示がでて、修復もできません。 さらに、パーティションも存在せず、Cドライブのみで30GBという旨に表示になります。 WINXPは立ち上がります。(ただし、立ち上がる前に青い画面はその都度でてきてチェック画面になりますが。)WINXPのマイコンピュータで見ると、自分のFドライブはもちろん、Cドライブ、Dドライブもみれますので、パーティションは存在しているようです。 どなたか対処方法のわかる方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします

  • HDDに故障が・・・

    以前からPCがたびたびフリーズして(OSの仕様としても多すぎるくらい)おり、なぜか修理へ出してもメーカーは故障を認めません。そのため、PC-Doctorをインストールして独自で検証したところ、ハードドライブテストにて    ハード ドライブ テスト: ファネル シーク - **要調査** ドライブ 1 / 1、セクタ 25434114 のシーク エラー ハード ドライブ テスト: 表面スキャン - **要調査** ドライブ 1 / 1、セクタ 25433730 - 25433857 の検証エラー ドライブ 1 / 1、セクタ 25433793 - 25433920 の検証エラー ドライブ 1 / 1、セクタ 25433856 - 25433983 の検証エラー ドライブ 1 / 1、セクタ 25433919 - 25434046 の検証エラー ドライブ 1 / 1、セクタ 25433982 - 25434109 の検証エラー ドライブ 1 / 1、セクタ 25434045 - 25434172 の検証エラー と出ました。どうやらHDDに不良があることは確かなようですが、果たしてこれは何を意味しているのでしょうか。ファネルシーク・表面スキャンとは何なのか?これらはフリーズの原因だと考えても大丈夫なのか?といった疑問がいろいろ出てきました。これについて詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 内蔵HDのエラーチェック

    Win7で内蔵HDのエラーチェックを 1ファイルシステムエラーを自動的に修復する。 2不良セクターをスキャンし回復する。 を実施しました。終わった後PCが立ち上がりましたが この修復したり回復した結果はどこを見れば分かるのでしょうか。 それとも記録されないのでしょうか。 教えてください。

  • エラーチェックがフェイズ2で終わってしまう

    起動ができなくなったパソコン(NEC VALUESTER PC-VC800H8)のHDDを取り出し、外付けで他のパソコンからエラーチェックをかけました。「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れて始めたのですがフェイズ2で終了してしまいます。 正常に完了したのかと思い、HDDを戻してもやはり起動はできません。。「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れたのに、フェイズ2で終わってしまうことはやはり異常なのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

  • 外付けHDDの認識が・・・

    Windows 2000 Professional のPCにBUFFALOのDUB2-B120GをUSBで接続して使っています。昨日まで全く問題なかったのですが、今日になって急に開けなくなりました。 アクセスを試みると、「E:\アクセスできません。パラメータが間違っています。」とのメッセージが表示されてしまいます。ショートカットからアクセスすると「ドライブEのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが表示されます。どちらにしても全く開けません。ハードウェアを取外して接続しなおしたり、再起動等いろいろ試しましたが、どうにもなりません。フォーマットはまだ実行していません。チェックディスクのシステムエラーや不良セクタスキャンも「開始」ボタンを押したらすぐに(おそらく未実行のまま)終わったしまいます。 ある程度のバックアップは別ドライブに取っていましたが、全てカバーしきれているわけではありません。何とか全て回復させたいのですが、方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライブが認識できない:::::::

    ソニーのバイオシリーズ「PCV-LX96G/BP」を使って4年半になりますが、ドライブがマイコンピューターを開いてもFドライブが表示されず認識できなくなりました。 その前からCDやDVDが焼けずエラーが出ていたのですが:::: そこで故障と諦め外付けドライブを購入したのですが、これも認識できません::::: ソフトはインストールまで完了したのにです::::: 原因が何なのかわからず悩んでいるので、何方かご教授願います! よろしくお願いします!

  • 外付けHDD。ファイルシステムエラー修復で消失?

    最近外付けHDDを繋ぐと、画像の 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 「不良セクターをスキャンし、修復する」のウィンドウが出ていたのですが、 したほうがいいのかなと思い上のほうをしてみたら、 「容量はそのまま(減ったまま)」なのですが中のファイルがほとんど消失?になってしまいました。 動画ファイルと画像ファイルが1個ずつくらいしか残っていませんでした。 ファイルがそれまでの1/20くらいしか残ってません。 両方チェックして修復したほうがいいのかなと思い両方チェックで修復も試しましたが同じでした。 容量はそのままなので、【表示されてない(見えない)だけなのか、 諦めるしかないのか、わからないです…。