• ベストアンサー
  • 困ってます

Dドライブの不良クラスタについて

はじめまして,よろしくお願いいたします。 WIN98、FMVDESKPOWER C/40Lを使用しています。 ドライブが内蔵C・Dです。 すっきりデフラグでスキャン後、最適化を行う時ですが、通常スキャンでは問題なく終了するのですが完全スキャンでDドライブのデータクラスタに不良クラスタが大変多くあり,エラー修復に物凄い時間がかかっています。 Cドライブのほうは問題なく終了しています。 そこでDドライブをフォーマットしてみた後,再度書けてみたのですが,同じです。気長にやるしかないのでしょうか。また,通常スキャンのみでもいいのでしょうか。何度かに分けてもうすでに10時間くらいかかっています。解決方法をお導き願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em

不良クラスタという物は、ハードディスクに物理的に不具合が生じている場合に 多く発生し、そのまま仕様を続けるとどんどん増えて行きます。 物理的な不具合ですので、パーティションのように論理的に領域確保されているか どうかは関係ありませんから、そのうちCドライブにも発生するようになると 思われます。 Windows98の頃のマシンのハードディスクですと、そろそろ寿命が来ていると考えて 全然おかしくありません。 解決方法は、ハードディスクの交換と言う事になります。 このケースの場合、メーカーに修理に出しても結局はハードディスクを交換されて 戻ってきますので、現在ディスク内にあるデータは失われます。 ディスクが読める内に、できるだけ多くのデータのバックアップを取っておく事を お勧めします。

質問者からのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました。dドライブがおかしくなった原因はなんとなくわかっているのですが、Dはリカバリできないので、地道にエラー修復してみようと思います。また、寿命のクラッシュを考慮して、別の記録媒体にバックアップをとろうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

NO1の方のとおり、HDDの交換をお勧めしたいですが、仕様をみると8.4GBですか? 交換する場合HDDの壁に気をつけてください。 大容量(250GBとか)のものを買わない方がよいかと。 交換する場合「HDDの交換」などで検索 例(http://www.ne.jp/asahi/snow/office/computing/hddsupport/index.htm)関係サイトなども参考に。

参考URL:
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

質問者からのお礼

容量の見方が良くわからないのですが、Cドライブ3.41GB、Dドライブ4.43GBであってるのでしょうか? HDDの交換は全く考えておりません。それなら新しいPC買ったほうが楽だし、得ですよね?OSも98だし…。でも高い買い物の割には、なんかもったいないですよね。 とてもためになる回答、ありがとうございました!! とりあえずは、エラー修復でがんばってみます。