• 締切済み

突然HDDドライブが読めなくなった

OSはWindowsXP DELLのPCです。 先日から起動に大変時間がかかるようになり調べてみるとEドライブ(Serial ATA HDD)が読めなくなりました。 同Diskの他のパーティションは全く問題ありません。 論理ディスクマネージャーを見ると「正常」となっています。 エラーチェックをしてもしばらくすると何事もなかったかのように終了してしまいます。 マイコンピューターからはEドライブは存在するように見えるのですがクリックしてもエラーが出て開けません(もちろんエクスプローラーからもNGです)。 CHKDSK E: /P /Rも実施したのですが、エラーが見つかり修復しましたと出るのですが変化ありません。 不良セクターはないようです。 PartitionExpert(アクロニス社)を使い見てみるとしっかりボリュームラベルまで認識しています。 コピーは出来ませんでしたが…。 同ソフトでEドライブを非表示にすると起動の重くなるのは解消されました。 おそらくEドライブが読めないため起動が遅くなっていたと思われます。 「ファイナルデータ2006 特別復元版」や他の修復ソフトの試供版・体験版でのぞいてみると中のファイルは全て生きていそうです。 他のPCに接続しEドライブをのぞこうとしても無理でした。 お金をかけずに修復したいのですが、なにかいいアイデアやフリーソフトなどはないでしょうか? 一部大事なデータが入っています。 市販ソフトやデータ復元業社しかないのでしょうかね(>_<)。 今から思えば「シマンテック・セキュリティチェック」でオンラインでウイルスチェック中、ついうっかり再起動をしてしまったのが原因ぽい気がします。 以前HDDが認識しなかった事があったときはXPで同様に復元できずWindowsSEのPCに接続してエラーチェックで修復できたことがありましたが今回はSerial ATAということとNTFSなので無理でした。 いい方法があればご教授下さい。

みんなの回答

• yama06
回答No.1

Linuxで読めるかもしれません。 (NTFSに対応したカーネルである必要があります。) また、日本語のファイル名を後で復元するのに手間がかかったと思いますが。

goop-p
質問者

お礼

残念ながらknoppixでは無理でした…(>_<)

goop-p
質問者

補足

色々やりましたがどれもダメで最終的にはTrueImage(アクロニス社)を使い、エラーが出ながらでもバックアップがとれたのでそこから復元することにしました。 問題のドライブをフォーマットしバックアップから戻したら全て元通りになりました。 お騒がせしました。