• ベストアンサー

Serial ATAの接続とドライブ名について

新しいPCを組み立てようと思いパーツを買ってきました。 今使っているPCは結構古いためハードディスクやCDをIDEに接続しているのですが、今回は少しでも早くなればと思いSerial ATAのハードディスクを購入しました。 今回のPCはこのSerial ATAのハードディスクにOS(XP)を入れ、以前使用していたIDEのハードディスクをデータ用に使用したいのですが、どのように接続するのが良いでしょうか? たとえば、IDE1マスタにCDドライブ、IDE2マスタに ハードディスク、Serial ATA0ハードディスクなど、、、。Serial ATAは0~3まであります。 また、IDEとSerial ATAの両方にハードディスクなどを接続する場合のドライブ名(C:D:など)はどのような順番になるのでしょうか? わかりにくい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マザーボードにもよりますが、大抵は IDEのドライブのほうが若いドライブになり、SerialATAはその後ろのドライブになります。 もし、WinXPで、Serial ATAを若いドライブにするなら、一度 IDEの機能をBIOSで無効にしてから(物理的にはずしてもいいです)、インストール後有効にし、 管理のディスクの管理で、CD-ROMドライブ等と入れ替えるといいと思います。

その他の回答 (1)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

HDDのドライブ名はBIOSでのブート順に依存するかと。 例えば IDE1マスタ: IDE HDD IDE2マスタ: ATAPI CD-ROM SATA0: SATA HDD の構成の場合、BIOSのブート指定でIDE HDDを先にしてあればIDE HDDがC: CD-ROMがD: SATA HDDがE:に、SATA HDDを先にしてあればSATA HDDがC: CD-ROMがD: IDE HDDがE: になると思います。

関連するQ&A

  • Serial ATA/150 と Serial ATA/300

     ノートPC「VGN-SZ71B/B」のHDD(ハードディスクドライブ)を換装しようと思っているのですが、HDDのインターフェイスで迷っています。  元から入っていたHDD「ST9100824AS」は「Serial ATA/150」だったのですが、今度購入したいと考えている「HTS723232L9A360」は「Serial ATA/300」でした。私のPCは「Serial ATA/300」に対応しているのでしょうか?  また、対応していない場合でも「Serial ATA/150」として使うことが出来るような互換性はあるのでしょうか?その際の必要な設定などがあれば、ご教授お願いします。  素直に「Serial ATA/150」のものを買えばいいのでしょうが、手頃な値段で望むスペックを持っているものが中々無くて・・・。  皆様、ご助力お願いします。

  • Serial-ATA接続のDVDコンボドライブ

    DVDの再生と、CD-R/RWの読み書きが出来るいわゆるDVDコンボドライブで、 Serial-ATA接続の商品というのは、 現在販売、又は過去にどこかのメーカーで 発売された事があるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、内蔵用では今のところATAPIのものばかりです。 DVDは再生しか必要無い&IDEのポートは残しておきたい、 という理由から、Serial-ATA接続のDVDコンボドライブを探しています。 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら ご回答を宜しくお願い致します。

  • ハードディスク Serial ATA II接続 コード つなぎ方

    Serial ATA II接続のハードディスクを購入したのですがパソコンに内蔵しようとしたところつなぎ方がわかりませんでしたPC内に白い四ピンのものとあと1つ 横幅がSerial ATAの2倍くらいある黒いコードがありますSerial ATA II接続のハードディスクを使用するにはどのケーブルを繋げればいいのでしょうか回答お願いします

  • Serial ATAの光学ドライが認識してくれません

    こんにちわ質問させていただきます。 パーツをすべて取り付けていざOSインストールしようと したのですが、Serial ATAの光学ドライブが認識してくれません。 その場はしかたなく他の光学ドライブ(IDE接続)でOSインストール しましたが、なぜSerial ATAの光学ドライブが認識しないんでしょうか?また、HDDがIDE接続なのも関係してくるのでしょうか? スペック cpu Athlon64 3000 mem 1G m/b GA-K8N ultraSLI 光学ドライブ LITEON LH-20A1S-16

  • S-ATAのハードディスクをIDEに接続する

    IDEからS-ATAに変換できるパーツがあることを以前知りました。逆に、S-ATAのハードディスクをIDEに変換することのできるパーツ(コネクタ等)って、あるのでしょうか?当方S-ATA型のハードディスクを所有しているのですが、これをRAIDの機能として使用するのでは無く、独立させて(IDEのマスター、スレイブのように)使用したいのですが、こういうことは、可能なのでしょうか?

  • Serial ATAとUltra ATA/133

    今度、久しぶりに自作します。 購入予定のM/B(ASUSのM2NPV-VM) http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=296&model=1138&modelmenu=2 はSerial ATAとUltra ATA/133両方 有るようなのですが、 現在使用中のUltra ATA(OSがインストールされている)は 新M/Bで、Cドライブだけを再インストールするだけでC、Dドライブとして使用出来るのでしょうか? それともOSはSerial ATAにインストールしないといけないのでしょうか? そうなるとHDDも購入しないといけなくなるのですが・・・ 分かる方、ご教授下さい。

  • ATA接続のHDDが沢山ある場合

    IDE接続のハードディスク1台をCとDに分けて常時使用し、またATA接続で数十台のハードディスクを付け替えながら使用する場合のことです。 ATA接続用のハードディスクは、1台に1パーティションとします。また、フォーマットする時にドライブ文字を付けないでおけば、ドライブ文字が付いてないハードディスクが数十台存在することになると思います。 そのドライブ文字が付いてないハードディスクから2台を任意に選んで使用する場合、取り付けてPCを起動させるたびに、適当なドライブ文字が割り当てられると考えていいでしょうか?

  • ATA133インターフェースボードにDVDドライブを接続しても良いですか?

    gysと申します。PCについては下記の通りです。 機種:VALUESTAR NX VS23D OS:Windows ME CPU:IODATA PK-P2A566NXを装着 メモリ:384MB ハードディスク:10GB(クァンタム製)が1基、20GB(富士通コワーコ製)が1基 PCIスロットには、無線LANカードアダプタ(無線LANカード装着済み、ともにバッファロー製)とSCSIボード(IODATA製)がささっております。 不具合についてなのですが、 IDEセカンダリに接続した機器がBIOSで認識されなくなりました。以前は、 IDEプライマリマスタ:上記10GBのハードディスク IDEプライマリスレーブ:上記20GBのハードディスク IDEセカンダリマスタ:TEAC製CD-RWドライブ(CDR-54E?) が接続されており、正常に動いておりました。 しかし、先日LG電子のDVDドライブ(GSA-4082B)を購入し、 既存CD-RWを外して、DVDドライブをIDEのセカンダリマスタに したのですがBIOSではIDEプライマリのハードディスクしか認識してくれませんでした。 その後、IDEプライマリスレーブにDVDドライブ、IDEセカンダリマスタに 20GBハードディスクを接続したところ、やはりプライマリの機器(HDとDVD)しか認識してくれませんでした。正常時の状況に戻してもCD-RWは認識されませんでした。 これはIDEセカンダリが物理的に故障してしまったのでしょうか? それとも他の原因(設定ミス等)が考えられますでしょうか? もし、IDEセカンダリが物理的に故障している場合にATA133インターフェイスを持つPCIボードを装着したらDVDドライブも認識するのでしょうか?(玄人志向のATA133PCIの購入を検討しています。) 是非アドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

  • Ultra ATA133にSerial ATA300は繋げませんよね

    http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dub2/index.html 外付ハードディスクのDUB2-B160Gに内蔵されてた HDDのインターフェースが Ultra ATA133なのですが、 これに Serial ATA300のHDDを接続する事はやっぱし出来ませんかね? 3.5インチ同士ならつくのかと思ってたのですが 無理だとしたら Ultra ATA接続のHDDしか繋げないと言う事ですか

  • シリアルATA と IDEの接続(光学ドライブ

    毎度お世話になっております。 今回PCを自作ということでパーツをそろえました。 高い買い物なので少しでも出費を抑えようと光学ドライブを購入しませんでした。 組み立てていて気づいたのですが自分の持っているドライブがIDE接続のみでマザーボードはシリアルATAのみなのです。 そこで、IDE→シリアルATA という感じで接続したいのですがどういったものを購入すればいいのでしょうか? パーツは マザーボード:ASUS P5K 光学ドライブ:LITEON DVDRW LH-20A1P こんな感じです。 OSはvistaを検討しています。 自分なりに調べて見つけたのが http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=150126 これです。 これを使用すればドライブを接続できるのでしょうか? もしできない場合は、どういったものを購入すればいいのかアドバイスのほどをよろしくお願いします。