• 締切済み

「めあて」という言葉を小学校で使われることに違和感を感じます

「今日の運動会のめあてはクラスのみんなで協力して何かをやり遂げることです。」「今月の算数のめあては2ケタのたしざんが出来るようになることです。」 うちの子供の小学校に限ったことかもしれませんが、目的とか、目標と言う言葉を使わずに「めあて」と言います。 何となく違和感を感じます。目当てと言う言葉は社会ではもっと違うニュアンスでとらえるからです。一般社会ではこのような使い方はしません。目的、目標と言う言葉が難しいというならせめて「狙い」とか他に適した言い回しがあるのではないかと思います。 そこでお伺いしたいのですが、このめあてという言葉を小学校で使うのが全国的な風潮であるとしたら、いつ頃から、どなたが広めたのでしょうか。 そのように指導されているのでしょうか。 それはゆとり教育の影響を受けての事でしょうか。(ゆとり教育が見直されれば目当てという言葉も使わなくなりますか?) ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、全然違和感を感じない、自分も違和感を感じている等のご意見も ありましたらお聞かせください。

みんなの回答

noname#40116
noname#40116
回答No.6

回答ではありませんが。 10年以上も前に、同じような指摘をされている方もいますね。 ↓ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/3528/J940625A.htm

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前から違和感がありつつも小学校の教育現場では使われていたようですね。(自分は記憶にありませんが。)逆に安心しました。自分は社会人になってきちんと使い分けているわけですから。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.5

「目標」は漢語もしくは字音で構成した造語(以下、便宜的に漢語とよびます)、 「めあて(目当て)」や「めじるし(目印)」は和語です。 広辞苑で「目標」をひくと、 『目じるし。目的を達成させるために設けためあて。的。』とあります。 つまり「目標」の意味は「めあて」である、としています。 同じ意味なのです。 「深夜」は漢語。「夜ふけ」は和語。 「太陽」は漢語。「お日さま」や「おてんとうさま」は和語。 一般的に、日本人には、和語のほうが漢語より直感的でわかりやすいといわれています。 「梗概」というより「あらまし」、「忖度する」より「おしはかる」といったほうがわかりやすくありませんか。学校で使う価値はこのあたりにあるのだと感じます。

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかしながら自分としては同じにはとらえられません。Loveと愛とはニュアンスが違うように、目標とめあては同じ意味ではありません。言葉の使い方をきちんと選べるように教育するのも国語の一環だと思います。 次の言葉の使い方で正しい方に○を付けなさい 【1】「企業の目的は利潤の追求です」     「企業のめあては利潤の追求です」 【2】「賞金がめあてで試合に参加する」    「賞金が目的で試合にさんかする」 無理に同じ意味にとらえるべきではないと思います。

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.4

個人的にですが「めあて」と聞くと、 「体(H)めあて」「オンナ(オトコ)めあて」 「金めあて」などなど・・・不純な印象のある言葉を連想します。 辞書的な意味はさておき、私としてはニュアンスが異なるので 「めあて=目標、目的」ではないと思いますし、違和感があります。

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も「めあて」という言葉からは同じようなニュアンスを感じております。はたして日常生活になじんだ言葉として相応しいのかどうか、自分の子供がこのような言葉を使い出したら親としてためらうだろうな。などと思っております。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

いつからかとかは、わかりません。ただし、うちの子は公立中学と小学校に通っています。下の子の授業では「目標」とは言わず「めあて」と言っていますね。プリントなどを見てもそうなっています。 ただし、中学校の上の子の授業では「目標」とか「目的」となっていますよ。上の子が小学校の時も「めあて」となっていましたが、中学では使っていないようです。 個人的には、「運動会の目当て」とか「学級の目当て」とかいわれるとさすがに違和感がありますけどね。ただ、「目標」とか「目的」という言い回しも中学以降は使うようですから、将来なんでも「目当て」という人間になるとは思えませんけどね。

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学生では目的、目標になるのですか。 べつに「もくひょう」でも難しい言葉だとは感じませんけどおかしいですよね。中学と小学校の教育現場で何が違うのでしょうか。教師の使う用語とかも違うのでしょうか

  • rameramee
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

ああ!なるほどな!と思いましたw 確かに違和感ですね でもそれは、成長して『目的』を主に使用するようになったからかなと感じます。 小学生の時にめあて(平仮名で)と書かれていても、あまり何も感じないかもです。

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学生が使うのはまだいいのですが、社会人になって、「今月の売り上げのめあては…」なんて言ったら恥かきませんかね。それが心配です。

回答No.1

目標→狙い→めあて という意味で学校で使われているようですね。 めあて学習で検索してみましたが私もびっくりするくらいの浸透みたいですね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=DVXA,DVXA:2007-28,DVXA:ja&q=%E3%82%81%E3%81%82%E3%81%A6%E5%AD%A6%E7%BF%92&suggest=1&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=0&ct=result&cd=2

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。めあて学習というのですね。勉強になります。調べますとどうやら平成3年の教育審議会あたりから広まったようです。 http://homepage1.nifty.com/bb-kenji/meate1.html めあて学習は新語として広まってもいいのですが、めあてと言う言葉の使い方には注意して欲しいものです。先生方は専門用語「めあて学習」で違和感が薄らいでいるのだろうと感じました。

関連するQ&A

  • 今週のめあて

    数十年前の小学生の頃学校で「今週のめあて(目当て)」は廊下を走らないこと、などと「めあて」という言葉を「達成すべき目標」の意味で先生がよく使っていました。ところが社会に出ると「金目当ての犯行」とか「お目当ての人」など、この言葉は、「狙い」「目的」の意味で使われている例がほとんどで微妙にずれがあることに気づきました。 「わが社の今年度の目当ては売り上げの増加」など学校現場と同じような使い方を学校以外でご存知の方はいらっしゃいますか?またこの言い方が学校特有のものだとしたらどのような背景や事情があるのでしょうか。なお過去の質問の回答は承知しています。http://odn.okwave.jp/qa1165240.html

  • 違和感ある「ございます」

    良く耳にする言葉で、1.「ここに書類がございます。」2.「ここに書類を添付してございます。」3.「すでに書類は着いてございます。」の中で、1.には違和感無く、2.3.には違和感があります。「添付してお(又はあ)ります。」夫々「着いております。」の方が違和感がありません。 ところが、国語の先生方の集まりとか教育関係者の集まりの議事録で、上記の2.3.のような言葉を見つけて、自分に自信がもてません。やはり私が間違ってるんでしょうか。

  • 目当てって?

    子供の宿題を見ていたら 「2005ねんのめあて」というものがありました。 目当ては目標のことだと思いますが、目当てって語句は一般社会でもよく使うのですか?何か学校用語って気がしましたが。

  • 小学校の先生の言葉に違和感

    娘が小学生のころ。学校公開があって授業を参観したところ、先生が子供たちに「黒板を見ます」と言っていました。「黒板を見なさい」の意味です。すべてこの調子です。「ノートに書きます(書きなさい)」、「順番に並びます(並びなさい)」。 見なさい、書きましょう、並んでください、ではなく「***ます」という言い方にとても違和感を持ちました。私の観察ではその学校ではほぼ全員の先生が「***ます」と言っていました。 中学・高校の先生でそういう言い方をする先生はいませんでした。 別に、批判をしているわけではないのです。子供たちに言葉を教える学校で「***ます」が、当たり前で間違いでない、ならいいのです。 どう思いますか?

  • 違和感のある言い回し。

    違和感のある言い回し。 くだらない質問なのですがよろしくお願いします。 ここ数年だと思うのですが相槌などの意味合いで使われている「そうなんですねー」という言葉です。 これって前は「そうなんですかー」って言っていませんでしたっけ? この前も久々に歯医者に行った時に、受付の人に言われました。 受付「どうされました?」 私「右上の奥歯が痛くて」 受付「そうなんですねー ではお待ち下さい」 おかしくないですか?何か馬鹿にされている感じがしました。でもテレビとかでもよく聞く言い回しなので正しいんですかね? ホント長文でくだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • どちらの表現に違和感を覚えますか?

    (1)人が嫌がることは絶対にしてはいけません。 (2)人が嫌がることをすすんでやれる人間になりましょう。 上記二つは小学校などで先生が児童に対し道徳として教える言葉です。言っていることはどちらも正しい(言い換えたほうがより適切ではありますが)のですが並列表記すると、どちらかに違和感を覚えると思います。 あなたはどちらに違和感を覚えますか? ちなみに私は(2)です。

  • 違和感の正体?

    たとえば、子供を育てるときに、母親がまったく当たり前のように、 すべてのことに完璧なウソを教えていったらどうなるか、 と考えたことがあります。本当に繰り返しやっていくと、子どもは そういう世界に慣れてしまう。 あるとき、外へ出た瞬間に母親の言っていたこととまったく違うという ことに気がつく。 そのときにどういうことが起きるか。 子どもは外の世界をニセ物と考え、自分の世界を本物と考えてしまう。 非常に大きな乖離が発生するのです。 精神医学の世界でいえば、分裂病は、根本的にはそこにあるのだと 言えますし、 なにも分裂病にかぎらず、我々も日常的に違和感を覚えながら 生活してるはずなんです。 他人に対する違和感であったり、社会的現実に対する違和感であったり、 宗教の教義に対する違和感であったり、、、。 プラトンでいえば、現象に対する違和感であったり。 デカルトだって世界に違和感を抱かなければ、『cogitoergosum』なんて 言葉を残さなかったはずなんです。 『死後の世界』を本物とみなし、今生きてる世界は仮の世界だと思えば、 違和感なくして生きられない。 ある宗教団体に洗脳された信者が『違和感』さえ抱かなくなることだってありえる。 『正義』は正義に反する者に違和感を覚え排除したがる。 鑑定人はブランド品に違和感を覚え、偽と判定をくだす。 東大生が大学の教えと社会が違ってたことに違和感を覚え、裁判所に訴える。 こう考えていったら、『違和感』を抱くことはバランス感覚として非常に 重要だと思いますが、逆にその『違和感』によって奇妙なことがおきてしまう。 その『違和感』を正しく導く真理などができても、逆にその真理によって 新たな違和感 がでてきて困ると思うんですね。 どうおもいますか?

  • 「~~です。ですが、○○…」に違和感を感じます

    最近耳にする事が多くなり、先日もプレゼンの際に「ですが」を連発され、とても違和感を感じました。 調べによりますと 「ですが」は、〔助動詞「です」に助詞「が」が付いた語から〕後続の事柄が反対・対立の関係にあることを表す。「だが」の丁寧な言い方。ですけれど。 ・・・と言うことでした。 上述を読むと筋が通っていると思いますが、これは、文と文を繋ぎ合わせる接続詞的役目としての説明と解釈しました。 一つの文で内容を肯定した後に、「ですが、」で始まるのは変だと感じてしまいます。 例えば、こんな感じです。 「上述を読むと筋が通っていると思います。ですが、文と文を繋ぎ合わせる接続詞ではないのです。」 過去に受けた学校の授業でも、このような言い回しを聞いた事はありませんし、有名著書において、このような言い回しの文はないと思うのです。 この使い方は一般的なのでしょうか。

  • ジェンダーの違和感?

    ジェンダーの違和感? こんにちは。私は子供の頃から友達とかに男っぽいと言われ続けていました。 確かに小学校に入ってから男の子になりたい欲求が強く、スカートを履くことに違和感を感じてました。 中学校までは男の子っぽい格好をしてたのですが、なんだか周りと馴染めず高校に入ってから変わろうと思い女の子らしい格好をしようと頑張ったんですがやはり違和感を感じます。 女の子に興味はないし、性同一障害ではないと思います。 それで今19歳でそろそろ社会に出なきゃいけないので、女性らしい格好&化粧をしなきゃいけません。 やはり何故か違和感を感じます。 自分を偽っているような感じがして気持ち悪いです。 でも心の中では密かに女の子らしい人に憧れてます。 今更自分を変えるのが恥ずかしいのかもしれません。 「ブランドものが何だ」「化粧なんて自分をごまかしてるだけ」 「モテなくたっていい」 と口では言っても本心は真逆でオシャレはしたいけど、今までの自分の価値観だとかが邪魔して素直になれません。 皆さんはそういう経験はありましたか? またどうやって乗り越えましたか?

  • NHKの言葉 ”生かされている”に違和感は?

    ”生かされている”という表現が昨今のNHKラジオから聞こえてきます。 NHKのアナウンサー及び番組出演の社会貢献度お高い方達からのようです。 極めて独善的な気持ち悪さを私は感じてしまいます。 ”生かされたりはしない”私は”生きている”と常に反論します。 さらに”私達は””生かされている”と言う表現はいかがなものか? これが社会的一個人の表現なら問題はないが、NHKと言う公共性のある組織がこの言葉を発することに極めて違和感を憶えます。 個人が”私は生かされている”と言うならば問題はない。個人の思想、宗教の自由である。 ”私達は生かされている”と公共放送が言うのである。 あの北朝鮮のドン様からのお達しの如き北朝鮮放送の表現である。 ”我らの首領(ドン)様によって私達は生かされているのだ! バンザイ” 極論を言えば”個”を否定する全体主義的なにおい、それがNHKである事がヘドが出るくらいの嫌悪を感じます。 NHKがきらいではありません。少なくとも民放には求めにくい良き内容があります。 それだけにこの言葉が気になります。 皆様はいかが思いでしょうか?