• ベストアンサー

目当てって?

子供の宿題を見ていたら 「2005ねんのめあて」というものがありました。 目当ては目標のことだと思いますが、目当てって語句は一般社会でもよく使うのですか?何か学校用語って気がしましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v-v-v-v-v
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.1

国語辞典では「心の中で目指していること。目的」とありました。 でも確かに実社会ではあまり目にしないですよね。 懐かしいです。 会社だと結果が目に見えるニュアンスがあって「目標」の方がしっくりきますね。 小学校だと「悪口を言わない」とか「元気に返事する」とか、どこか「心がけ」的な意味合いが強いので、「めあて」が使われるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「めあて」という言葉を小学校で使われることに違和感を感じます

    「今日の運動会のめあてはクラスのみんなで協力して何かをやり遂げることです。」「今月の算数のめあては2ケタのたしざんが出来るようになることです。」 うちの子供の小学校に限ったことかもしれませんが、目的とか、目標と言う言葉を使わずに「めあて」と言います。 何となく違和感を感じます。目当てと言う言葉は社会ではもっと違うニュアンスでとらえるからです。一般社会ではこのような使い方はしません。目的、目標と言う言葉が難しいというならせめて「狙い」とか他に適した言い回しがあるのではないかと思います。 そこでお伺いしたいのですが、このめあてという言葉を小学校で使うのが全国的な風潮であるとしたら、いつ頃から、どなたが広めたのでしょうか。 そのように指導されているのでしょうか。 それはゆとり教育の影響を受けての事でしょうか。(ゆとり教育が見直されれば目当てという言葉も使わなくなりますか?) ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、全然違和感を感じない、自分も違和感を感じている等のご意見も ありましたらお聞かせください。

  • 今週のめあて

    数十年前の小学生の頃学校で「今週のめあて(目当て)」は廊下を走らないこと、などと「めあて」という言葉を「達成すべき目標」の意味で先生がよく使っていました。ところが社会に出ると「金目当ての犯行」とか「お目当ての人」など、この言葉は、「狙い」「目的」の意味で使われている例がほとんどで微妙にずれがあることに気づきました。 「わが社の今年度の目当ては売り上げの増加」など学校現場と同じような使い方を学校以外でご存知の方はいらっしゃいますか?またこの言い方が学校特有のものだとしたらどのような背景や事情があるのでしょうか。なお過去の質問の回答は承知しています。http://odn.okwave.jp/qa1165240.html

  • 彼は体目当てなのでしょうか?

    恋愛初心者です。 友人からの紹介で4か月前に知り合い、1か月前に告白し付き合い始めた彼がいます。 お互いに社会人のため、付き合うことになってから一度も会えていません。 なので、まだ手を繋ぐことやスキンシップはしていません。 (メールは毎日しています。) すると、今日になって彼から「明日、食事したあとにホテルに行こうよ」とメールが来ました。 ちょうど都合が悪かったため断ったところ、「急に誘ってごめん」との返事…。 これをきっかけにして、今までの彼の言動 (付き合う前に飲みに行った際に頬にタッチしたがったり、  終電後まで引き止めて一緒に居たがったり  (漫画喫茶に行こう、と言われました)、  下ネタを話したがったり…) が思い出され、もしかして体目当てで本気ではないのかも?と不安です。 彼の言動は一般的な範囲だと思いますか? それとも、体目当てに思われますか? また、本気か体目当てかを見分ける方法はありませんか?

  • 勉強するって何をすることですか。

    テスト勉強は何をどうすることですか。 学校の宿題はいろいろ調べてやっています。 漢字や英単語や理科社会の用語などは調べれば完璧です。 宿題の評価はいつも優です。 自分が一番嫌いなのは、暗記をすることです。 こんな事を言っている子供にどう指導すればいいのでしょうか。

  • 安定性だけを目当てとして公務員を目指す人について

    安定性だけが目当てで公務員を目指す人について、 皆様はどう思いますか? 人様のやる事にとやかく言う権利はないものの、 安定性だけが目当てで公務員を目指す人に対し、 皆さんは嫌悪感を覚えたことはありませんか? 不景気になると急に公務員人気が高まるそうです。 そうだとすれば、身分の安定性だけを目当てとして 公務員を志望する人は少なからずいると思います。 昔、私の周りにもそういう人間がいました。 (もちろん全ての人がそうではないはずです。) 最近は面接重視の自治体も増えていますが、 本音は身分の安定性だけが目当てであっても、 面接の時だけ演技でうまいことを言って、 試験を通り抜けて合格する人もいると思います。 (私は演技が出来ないのでそういうのは無理。) 社会問題意識を動機として、明確な目標を持って 公務員になることを志した側からすれば、 これほど“イヤな連中”はいません・・。 〔関連質問〕http://okwave.jp/qa4831482.html

  • 体目当てか

    40代前半くらいで、おそらく既婚者もしくはバツイチの男性が20代の独身女性を狙う場合、やはり主に体目当てでしょうか? 一概には決められないことは分かります。あくまで一般論で参考程度に教えて下さい。  男性のタイプはすごく色気があって、自分のことをとても格好いいと思っていそう(実際イケメン)、身だしなみに気を使う、物腰が柔らかくレディーファースト。

  • 彼の母親に金目当ての結婚と言われました。

    彼の母親に金目当ての結婚と言われました。 20代女性です。 一回り年の離れた男性と交際しており、プロポーズされ、結婚することとなりました。 彼の実家に挨拶に行く話になり、彼が私のことを親に話した際、 金目当ての結婚と言われたようで、とても悲しいです。 私は20代半ばで、仕事は自営業です。大体月収は色々差し引いて手元に残るのは25~30万ほどです。 私の実家は両親とも会社員で一般家庭です。 彼は30代半ばで、専門職、月収は手取りで60万ほどです。 お互いボーナスなしです。 彼の実家は会社を経営されています。 (彼はこの実家の仕事とは無関係で、今後も継ぐことはありません) 実家の会社の資産などは分かりませんし、彼とは関係のないことと考えておりました。 私は彼の人柄に惹かれて交際しており、彼のことを信頼し、尊敬しているため結婚を決めました。 お金目当てという意識が全くなかったので正直驚きと同時にとてもショックを受けました。 お互いに初婚です。 彼のお母様いわく、 一回りも年が離れたお嬢さんが、30半ばにもなった息子と結婚するのは財産、金目当てではないのか? そうじゃなければ今時の若いお嬢さんは若い人と結婚するでしょ? とおっしゃったそうです…。 収入、年齢の差がある人と結婚するのは金目当ての結婚なのでしょうか? たしかにお金は大切です。 借金が沢山あったり、生活できないほど収入が少なかったら結婚は難しいと思います。 こう思う時点で金目当てと言われても仕方がないのでしょうか? 二人で生活して、将来は子供も欲しいと彼と思っているのでお金も大切です。でも贅沢をしたいとかではなく、子供にきちんとした教育を受けさせて、家族が食べていける生活を望んでいます。 私の考えがそもそも間違っているのでしょうか? 来月か再来月挨拶に伺うこととなったのですが、行く前からこのように疑い深い?感じで私のことを思われていると行きづらいです…。 彼は私がこんなに悩んでいるとは知りませんし、彼本人も気にしていないようです。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 体目当て?

    大学四年生の女です。 9ヶ月ほど前から、大学の先輩に月に1~2回ほど飲みに誘われ会っていました。 先輩は2歳上の社会人で、いつも全額負担してくれ、 私の就職活動も相談にのってくれ、定期的にLINEもくれました。 先日私の就職活動が終わり、いつものように2人で飲みに行った帰り際に、公園に行こうと言われ、公園で話して少し沈黙になったときに、 突然キスをされました。もう我慢できないと言われ、何度もディープキスされました。 私は驚いて固まっていましたが、途中で拒んだところ、遠回しにホテルに誘われました。 そんな人じゃないと思っていたので、ショックで気まずいまま帰宅し、翌日にLINEで謝罪されました。 私は正直公園に行こうとなったときに、告白されるかな?と思っていました。 それが、突然キスされ、ホテルに誘われ、告白はされず、身体目当てだったのかなって悲しくなります。 9ヶ月間何も手を出されず、デート代も相手持ちだったので、私に気があるのかなと油断していましたが、 男性の方は体目当ての女性にもこれくらい時間とお金をかけることはあるのでしょうか。

  • 私はお金目当てでしょうか?

    当方、22歳男性の社会人です。 高卒で働いており、今年で6年目になります。 恥ずかしながら、この歳まで女性とお付き合いをしたことがありませんでした。 しかし今年度入社してきた新人の女性と大変仲良くなってしまい、半ば恋愛関係のような状態にあります。 相手には彼氏がおりますが、今はどうしようか迷っている状態とのことです。 一緒に夕食を食べることはかなり頻繁にあり、私の部屋へ泊まりに来ることも週2-3日程あります。 土日はかなりの頻度で一緒に過ごしています。 もちろん、私は相手のことが非常に好きですが、相手からも好きと言ってもらえています。 ただ、気になるのが金銭面です。 一緒に食事をする際、相手が「今日は出すよ」と言ってくれることもたまにありますが、大体の場合は私がだします。もちろん、私の部屋へ泊りに来たときの光熱費は私持ちです。 私はそこそこ収入もありますので、金銭面では困っておりませんが、 やはりお金目当てで思わせぶりな態度をとっているのかな、と気になってしまいます。 以上の状況から、どんなことが考えられますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 身体目当て?

    私は32歳のシングルマザーです。 1歳の子供がいます。 (恋もしてますが、子供を一番愛しておりますし、きちんと仕事もしておりますのであまりその面でのご叱咤より、恋愛アドバイスをお願いしたいです) 離婚してから知り合い、離婚後に付き合っていた彼の事をよく相談していた男友達がいたんですが、彼は私に彼氏がいた時は「かわいい、会いたい」など盛んに言っていました。 私は彼氏と別れたので、その男友達を二人きりのデートにも応じるようになり、 セックスもしています。 彼に「何?私ってあなたのセフレ?私の事好きじゃないなら誘わないで、私は再婚したいからバツイチ子持ちを受け入れられない人とは付き合わない。」と言うと、 「ずっと君が気になってる、少なくともこの先嫌いになる事はない」と曖昧な返事をします。 「私はあなたが好きだよ、でも受け入れられないなら連絡しないで」と言っても、 何かと理由をつけて連絡してきます。 彼はEDぎみなんで身体目当てなのか?とそれも微妙なんですが… セックスのたびに彼は落ち込んでいるので。 セフレになるくらいなら今すぐ別れようと思うのですが、 彼が考え中なら少しだけ曖昧な状態で様子を見た方がいいのかな?とも思います。 彼は「子供がいる事が少し引っ掛かる」とは言っていました。 バツイチ子持ちに恋愛をする資格はないと思う方もいるかと思いますが、 それを抜きにして、この彼の行動をズルいと思いますか? 私はきっぱり彼との関係を切る方が良いでしょうか? (見る目がないからバツイチになるんだよ…など中傷意見覚悟で質問していますので、その件は置いといてほしいです。子供は職場に連れて行っていますので(保育ルームのある会社なので)、育児放棄はしていません)