• 締切済み

過去って何ですか?

教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ANZ413
回答No.8

答え=今より前の時、事。 これだと不親切でしょうか? 相談者様が幼い方だと合点がいく質問ですが、 おそらくwebを使えていますし、 質問での漢字変換が出来ているので、 上の回答が望みではないですよね?きっと。 何を問おうとしておられるのか、禅問答の域で、 抽象的すぎて、どう答えてよいやら…?

• mtbyc
回答No.7

過去とは反省の材料です。 現在の幸不幸は、結局過去のさまざまな事柄によってできているものです。 過去を変えることはできませんが、そこから教訓を得ることはできます。 こういうことをすればこういう結果になる。 こういう思いを持っていると、こういう自分になる。 そういうことは、過去を振り返れば見えてきます。 ですから現在を変えることです。 過去の教訓をもとに、幸福な未来をつくるための最善の行動をしていくことが大切なのではないでしょうか?

• riko3983
回答No.6

とても抽象的なご質問なので、直観的に答えさせていただきます。 「過去」は「未来」の原石。 「過去」→「現在」→「未来」という時間の流れの中で、 「過去」は過ぎ去ってしまったものだから、厳然たる事実で、変えることはできません(物の見方、考え方で、そのとらえ方を変えることはできますが)。 でも、その「過去」は、「現在」のありようによって、どんな「未来」にも変えられます。「過去」は一つだけど、「未来」は何通りもの可能性を秘めているのではないでしょうか。それはプラスの過去も、マイナスの過去もです。プラスの過去でも、現在次第でマイナスの未来になり得るし、マイナスの過去も現在次第でプラスの未来になり得ます。また、マイナスはマイナスのまま、プラスはプラスのままってのもありますね。 少なくとも、私はそうやって「過去」を受け入れてきたように思います。

回答No.5

恋愛カテゴリーで「過去とは?」と問われれば、 以前の交際相手でしょう。

• kira-ra
回答No.4

時間軸で言えば、確かに「現在」に繋がっている点の一つでしょうね。 必要以上にとらわれていると現在を生きられなくなりもったいないです。 でも小学校で復習は大事だと習いましたよね。未来に同じ失敗をしない為に反省し、それにより学習する事が大事です。 また、予習に当たるのは現在において、より良い未来を思い描いてそれに向けての努力を射すと思います。その為に必要なのも過去でしょう。 人間的な成長と学習した量は確実に比例すると思っています。

• 1511
回答No.3

はじめまして。 現在とは無関係なもの(事)。ではないかと思います。 過去にとらわれる。とか、過去にこだわる。とか言いますが、 それ等は、その人(や物事)にとって、 未だ、過去とは呼べないものなのではないかな、と思います。 未だ、過去となりえていない出来事。→現在。

• dexi
回答No.2

現在だった時間の結果です。 こういう言葉遊び的な回答で良いのでしょうか? できればもっと具体的に質問をいただけると 回答しやすいかと思われます。 「過去」一言だと意味が広すぎます。

• hariusagi
回答No.1

記憶です。 共通した経験をした人でもそれぞれその人が持つ記憶は違います。 だからいかようにも変容する可能性があり、かつ変えることができます。 また、直接経験がなくても情報から記憶が構築されて、真の自分の過去であると認識されることもあると思います。 では人々が持つ共通認識としての歴史は何なのかというと、記録です。 現在には再現し得ない人の営みの記録です。記録は他人によって変えられるときもあり、自分の記憶にはなりえません。 なんとなく思いのままにこたえてみましたが、どうでしょう? なにかお急ぎのように感じたものですから。

このQ&Aのポイント
  • 販売王(SQL Server)の処理スピードを向上させるための最適な方法は何でしょうか?
  • 現在、販売王という業務ソフトを利用していますが、データの文字検索が遅くなっています。最新のPCを購入することでスピードが改善するのか、また何を重視してPCを選定すればよいのか教えてください。
  • 現在の利用環境は、OSがWindows 10 Pro、CPUがCore i7-4770、メモリが8GB、HDDの使用率が10%未満です。検索には数十万行のデータが含まれており、処理時間は約30秒かかるとのことです。
回答を見る