• ベストアンサー

何度誘っても遊びに来ないママ友。もう誘わない方がいいのでしょうか?

こんばんは。よろしくお願いします。 2歳の娘には3人の仲良しができて、週に2回は一緒に遊びます。 家が近い事もあり、お互いおうちに呼んだりもあります。 我が家は狭いしたいしたおもてなしもできないのですが、 公園や児童館より目が届くし、ママたちとゆっくりお茶をしながら お話したいので、よく来てもらっています。 先日も雨の日にうちに呼んだのですが、一人のママに 「雨だからうちにいる」との返事をもらい、 「あれ?このママさんは一回もうちに来てない?!」と 初めて気がつきました。(鈍いですよね・・・) 4、5回は誘ってると思います。断る理由は様々で、 その後「またぜひ誘ってね」と言ってくれるのですが、 結局一度も来てないです。 やっぱりうちがイヤなのでしょうか・・・? 私は気がきかないので、知らずに何か気に障る事を言ってしまったのかなぁ、 等考えてみたのですが、いまのところ思い当たるものはなく・・・ 公園などでは楽しく遊んでいて、態度に変わりはありません。 これ以上誘うのは、あちらにとって負担でしょうか? これからも気にせず気軽に誘うのが良いのでしょうか? どうかご意見をお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 29歳の主婦です。 私が思うに、そのお友達は家に誰かを招待するのが苦手なんだと思います。 誰かのお家に招待されたら、逆に招待しないといけないんじゃないかと思うと思うんですけど・・・。 誰かのお家に遊びに行くのはいいけど、その後自分の家に招待するのが嫌なんで、それだったら招待されても断っとこうとなるんだと思います・・・。 私もそういうタイプなんで、そうじゃないかと思いました・・。

nonchibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、なるほどなぁと思いました。 以前そのママは他のママのおうちに行った時にはいて、 「次はうちに来てもらってもいいんだけど、狭いし散らかってるから・・・」 と言っていて、子供がいるんだから散らかるのはお互い様だよ と皆で言い合って、私は気にせず招待していました。 でもそれは彼女なりの「私の事は気にしないでね」というサインだったのかもしれませんね。 もう少し彼女の気持ちを思いやって、負担にならないようにしていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

事情があるだけじゃないでしょうか???? あああ。 いきたいのに子供のお昼寝の時間が中途半端・・・とか。 風邪気味でうつすと大変・・・とか。 いつも必死に児童館や公園に来てるけど実は家のこと全くしてないの・・・とか。 市場で働いている主人は15時には帰ってくるの・・・とか。 私の友人達は学生時代からの仲ですが、何回誘っても断ってきますよ。 上記の理由やそのほか。 喘息気味の子供は雨が降ると咳が出ます。 なので1年に1回会えるか会えないか・・・・。 それでも昔からの友人なので何でも言える仲。 今からの友人であればフォローも少ないでしょうが、実は・・・・という理由があるかもです。 性格もあるし^^ まだ2歳ですから、つきっきりで迷惑もかけれませんし、自然に 4-5歳になると「**ちゃんのところにいってくるー」と出かけて 母親は同伴しないといけなくなります。 なので。 「よかったらどうかな?」 で。 なんだったら みんなでじゃなく「他は誘ってないんだけどどうかな」 ではいかがでしょう。 もしかしたら「他の人も誘っているなら・・・お話できないなあ」 と思ってるかもですね^^ なので誘ってもいいと思いますよ。

nonchibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、事情ってそれぞれありますよね。 自分が気が利かないので、何だか焦って 考えすぎてしまったかもしれないです。 今度はそのママだけを誘ってみたり、 たとえ断られてもあまり深く考えすぎずに 気楽にお付き合いして行こうと思います。 ありがとうございました。

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.4

ママ友との付き合いって難しいですよね。 断る理由が様々で、「また誘ってね」と書いてあるということは、nonchibiさんのお家に行きたくない、とか、何か気に障ることをしてしまったとかではないと思いますよ。 多分、「家の中より外で遊ばせたい」とか、「いろいろ気を使ってしまうし・・・」ということだと思います。 もしくは、週2回も一緒に遊ぶということなので、もしかしたら「ママ友達とは、ある程度距離を置きたいタイプ」のママにはちょっと辛いのかもしれません。 あるいは、気になる人は、家の広さや、家具など・・・理由はいくらでもあると思いますよ。 実際、私のママ友達は、一方のグループは毎回各家を回る感じ、これも友達の一人の家にお邪魔したことから持ち回り制がスタートしました。 もう一方は、「お家に行ってしまうと、お互いに負担になるから」という理由で、あえて誰かの家には行かない、という暗黙のルールがあります。 だから、本当に人それぞれですね。 ただ、「また誘ってね」と書いてある以上、いきなり誘わなくなるのはトラブルの元だと思います。良い方に考えれば、「断れる間柄」なんですよね?なら、「毎回一応誘って、断られてもまた会えばいつも通り楽しくお話しする」という関係が一番ベストだと思います。 『誘う→断る』というルールが二人の中で出来てしまえば一番良いですよね。だから、いつも簡単に断れる様なお誘いをしてあげるのが一番良い対応だと思いますよ。「もし良かったらどうぞ~」とか、「(断られたら)じゃあ、また公園でねー。またお誘いするからねー!!」みたいな。 で、次に会ってもそのことに触れないし、深追いもしない。 そんな感じが一番良いと思いますよ。 私も、子供が生まれてママ友をお誘いするようになってからは、なるべく「テキトーに、アバウトに」を心がけてます。 毎日子育てだけで大変なのに、ママ友の人間関係で悩みたくないですもんね。友達にも悩んでほしくありません。 だから、「このママは断っても大丈夫な人」オーラを出せる様にしています。 ママ友も大切な友達ですよね!!お互い楽しみましょう♪

nonchibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。ママ友付き合いは難しいけど、 お互い育児に取り組んでいる大切な仲間ですので、 これからも大事にしたいんですよね。 なのでおっしゃるようにこれからも彼女の気持ちを尊重しつつ、 「うちで遊ぶんだけどよかったらどぉう~?」 みたいに、気軽に誘って行こうと思います。 それで断られたら、「じゃぁ公園でね~また今度来てね」 という感じで。 本当にお互い楽しめたらいいですね♪ ありがとうございました。

  • am7489
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

はじめまして。 ひとつ確認させて頂きたいのですが、 いつもおうちにお友達を呼ばれる時は、 仲良しのお友達3人+ママさん達 みんなをお誘いになるんでしょうか。 それとも、 今日はこのお友達といった感じで、 その時によって異なるのでしょうか。 もし毎回みなさんに声を掛けられているならば、 急にそのうちの一人だけを誘わなくなったら かえって角が立ってしまいますよね。 「昨日は楽しかったね」みたいな話がでれば、 「あれ、私は誘われてないな。」ってなってしまいます。 もしかしたらそのママさんは 「大勢でおじゃまするのは悪いのでは・・」 と遠慮しているのかもしれません。 私も個人的に一家族だけ家に呼んだりして遊ぶのは好きですが、 大勢で一つの家というのは少し抵抗があります。 私も大勢の時は断ってしまうこと多いです。 もし個人的にも誘われているのであれば、 やはりお互いに招待したりされたりがちょっと面倒で 苦手なのかもしれませんね。 公共の場で遊ばせる程度が一番、 と思っている方も多いと思います。 でもやはり急に誘うのをやめるのもどうかな、 と思います。 本当に今まで都合が悪かったという可能性もありますし、 相手のママさんも自分が今まで断っていることを 気にしているかもしれません。お互い微妙ですよね・・。 例えば「アンパンマンのDVD持ってるけど見に来ない?」 とか、ちょっと誘い方を変えてみたり 「いつも他の友達とはどんな風に遊んでる? 家とかでも遊ぶの?」 とか、なんとなーく聞いてみたりしたらどうでしょう? 本当は素直に本音を言ってもらえれば楽なんですけどね。 子供達の付き合いもあるし、 ママさんとのお付き合いって けっこう気を使いますよね。 みなさんと上手にお付き合いできるといいですね(*^_^*)

nonchibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ママさんとのお付き合いというのは、難しいですね。 しかも私は本当に気がきかないので、今回皆様にご意見頂いてとても参考になりました。 そして書き方がわかりにくくて申し訳ありませんでした。 仲良しと遊ぶときは、外でもおうちでも皆に声をかけるようにしています。 やはり次に皆で会うときに「この前の時って・・・」という話がでたら 気分が悪いかなぁ?なんて思いまして。 でもそれがそのママには負担だったとしたら、本当に申し訳なかったと思います。 でもおっしゃるように急に誘わないのも良くないかなと思うし、 これからもぜひ仲良くして行きたいと思うので、 次回からはそのママの希望する遊び方をそれとなく聞いてみて、 彼女だけをおうちに誘ったりしてみようかと思います。 それでもやっぱり・・・だったら、お外で遊ぶ派!という感じで 付き合っていこうと思います。 ありがとうございました!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

3回に1回誘うくらいに しましょう。 深追い禁物ですね。

nonchibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し彼女の気持ちを思いやってあげないといけないですよね。 せっかくできたお友達なので、彼女とは公園などで遊んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • 一人もママ友がいません・・

    2歳9ヶ月になる娘がいます。 来年の春から幼稚園に入園予定です。 題名の通りなのですが、本当に一人もママ友がいません。 週1回幼児教室に通っているのですが、そこでは皆さん挨拶程度の仲です。 公園や児童館でたまにお話をする機会があっても、その場限りです。 学生時代の友人は、私が遠方に引っ越した為、年賀状のみの付き合いです。 公園などで、娘と同年代の子達をママさん達同士で遊ばせている横で一人で遊んでいる我が子を見ると本当に娘に申し訳なくなります。 暖かくなってきたせいか、ママさん同士で公園に来ている人達が目立ちます。娘と二人でなんだか行きづらいです。 幼稚園まであと1年ありますが、このまま娘に特定のお友達がいなくても大丈夫でしょうか。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 嫌いなママ友に好かれているので困っています。

    同じくらいの子(1歳1カ月)を持ってママも同じくらいの歳で境遇もよく似ている理由ですぐに仲良くなりました。 まだ知り合って2カ月のママ友です。子供同士が別に仲がいいというわけではありません。 最近合わない気がしてできれば離れていってほしいのですが、私は八方美人でなかなかうまく態度な出せません。 私の方が地域の情報通で(赤ちゃんの頃からあちこち参加したり行動してたので)、知り合った時色々教えてあげました。児童館も知らなかったので今後仲良くしていくつもりだったし知っていることは教えました。 「どこ行ってたの?」「どこ行ってるの?何時ころ?」 と最近よく聞かれて教えないのもおかしいので言うと私の行くとこ行くとこに追っかけてきます。 別に被害があるほど困ってるわけではないのですが、例えば児童館で私は他にも友人がいるのですがママ友は来たばかりで知り合いもいないしかといって誰かに話かけるわけでもないし、私はママ友が1人で居るとなんかかわいそうに思って気を使わないといけない気がするのもイヤなんです。 今日はママ友に会いたくなくて公園に行ったのですが、「どこの公園?行くわー」って言われてゾッとしました。 穏便にママ友から去っていく方法教えてください。

  • 全く叱らないママ友との付き合い方

    4歳の娘がいる母親です。 娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。 先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。 娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。 それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。 叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ友は自分の子供を叱らないので、お友達はやりたい放題でした。 娘には「自分がダメでお友達がいいのはなぜ?」と聞かれるし…。 これが公園とか児童館とかだったら私も何も思わないのですが、他にもお客さんが大勢いました。周りの視線はとても痛かったですよ。 私は「子供が小さいのであたりまえ」とか「子供なのだから仕方がない」とか思えないのです。 小さな子供でも、ちゃんと言い聞かせると分かってくれる。小さいうちから「公共の場のしつけ」はするべきだと思っています。 ママ友は穏やかでいい人なのですが、とにかく一時が万事そんな感じで、注意をする時も「●●ちゃんダメよ~」と口でいうだけで「本当にいけない事なんだよ」という感じが伝わってこないんです。だから子供は注意されても全く気にしません。 家が物凄い近所なので、これからも仲良くしていきたいのですが、こういう時にイライラして嫌になります。 私が厳し過ぎるのでしょうか? また娘には何と答えるといいのでしょうか? ママ友とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? 考えすぎて煮詰まってます。

  • ママ友はやっぱりいたほうがいいですか?

    ママ友はやっぱりいたほうがいいですか? 10か月の子供がいます。 子供が8カ月くらいの頃、すごくママ友が欲しくて、 公園に行ったり、ネットの掲示板で募集したり、ママ友作りを頑張っていました。 そのかいあってか、ネットで近くに住むママ友と知り合い、 しばらくメールのやりとりをしてから、会ってお茶したのですが、 お茶をした翌日辺りから、だんだんとメールがあまり来なくなり、 最後は全く来なくなってしまいました。 それまでは、必ず毎日メールのやりとりをしていたので、 たぶん彼女のほうも、私と会ってみて、「なんか合わないな」と感じたのかもしれません。 私は、彼女とまだ1度しか会っていないので、 話はあまり弾みませんでしたが、出来たらもう一度くらい会ってみようかなと思っていました。 でも、彼女からのメールが日に日に来なくなり、 私からもその後メールせず、それっきりになってしまいました。 最近、またネットでママ友と知り合う事が出来、 お茶に誘われたので、来週初めて会う予定なのですが、 前回の事があってか、あまり気が乗らずにいます。 また、一度きりになってしまったら・・・と尻込みしている自分がいます。 でも、私は結婚して知り合いも誰もいない今の土地に引っ越してきたので、 ママ友どころか、今住んでいる所には友人すらいません。 なので、自分から出会う機会を作らないと、本当に出来ない気がして・・・。 私は人づきあいがどちらかというと苦手で、人見知りなので、 前回ママ友と初めて会った時は、子供にミルクをあげたいのに彼女に気を使ってなかなか言い出せなかったり、お茶する場所も全て彼女の希望に合わせて正直疲れました。 でも、疲れる、と感じる一方で、 検診にママ友同士で来ている人達や、デパートでお茶しているママ友同士を見ると 羨ましくなってしまいます。 やっぱりママ友っていたほうがいいのでしょうか?

  • ママ友

    1歳7ヶ月の娘がいます。以前から近くの公園や買い物に行ったり子供のこと話したりするママ友が欲しいと思ってたんだけどサイトの過去の質問を検索したところ色々な意見を読んで本当にママ友が必要なのか必要でないのかがわからなくなってしまいました。ちなみに私にはあまり親しくないママ友がいます。向こうは私のことどう思ってるかわからないけど私は仲良くしたいのに連絡するのはいつも私から、会う約束してもいつも私が家に出向くばかり。最近嫌われてるのかな~なんて思ったりもしてます。近所に住んで無いからかな~なんて思ったりもしてます。 昨年都内から少し離れた地域に引っ越ししてまわりに知り合いもいないからそのママ友さんが行ってる児童館に一緒に連れてってと話したんだけど連絡なしだし。人に頼らず自分で努力しないといけないのでしょうか。引っ越してから半年の間に自分でも児童館に行ったりしましたが児童館はお友達どうして来てる人が多くて入ることが出来ませんでした。公園もそんな感じでした。なのでどうせ行っても…なんて言う気持ち出て今は全く行ってません。でもこのままでは子供の為には良くないと考えてます。 ちなみに4月から育児サークルに入る予定です。今はそこもどうなか~?なんて心配です。

  • ママ友を作るには?

    夏休み前に引越ししてきて娘2人が幼稚園に行っています。 自転車で幼稚園へ迎えに行くのですがママ友の中に入れません。 顔見知りの方は何人かいるのですが、その方が一人なら行って話しかける事はできるんですが、すでにみなさん仲の良いお友達が出来上がっててその中に入る事が出来ません。 みなさん手を振ったりと仲良くお話しているのに、挨拶しに行くのもずうずうしいかなと・・・。 なのでいつも私一人で門が開くのを待っています。 公園に行くのもみんな連れ立って行くのでなかなかひとりで公園に行く勇気もありません。 途中から入ってきてどのようにママ友をつくればいいですか? このような経験のある方のおはなしでもいいのでお願いします。 また以前他のお友達とランチや公園遊びをさせて頂いた幼稚園のママさんがいたのですが、社交辞令だったのか今度遊びに行かせて下さいと言われ本当にお誘いしたところなかなか返信がないうえに都合が悪いという事だったのですが、それ以来なんか避けられてる気がします・・・ 私から挨拶だけはするのですが・・・。 こんな事もありママ友を作るためにはどうすればいいですか?

  • してあげるばかりのママ友

    3歳になる娘がいます。ママ友の一人のことで相談です。 暖かいころは公園で遊んでいたのですが、寒くても、「遊ぼう」と誘われますが、寒くて外に行くのが嫌な日は、 「公園だと寒いので、うちおいで」 と私の家に誘います。で、冬は我が家で遊ぶことが多いのですが、手ぶらできて、自分の家にはほとんど人を呼びません。我が家のお菓子をいっぱい食べて、おもちゃを散らかし放題で帰ります。 あと、うちはもらい物が多いので野菜など悪くなるものはおすそ分けするのですが、その子の家からは、ゲーセンでとったおもちゃが時々帰ってくるくらいです。 子供はそこ子のことが一番好きな友達だといっています。ママ友自身も人柄はいいです。 家に呼ぶのもおすそ分けも私が自発的にやってるので文句を言えた義理ではありませんが。 ほかの友達には、そういう「されっぱなし」みたいな人はいないので。 なんか納得がいかないというか。心が狭いのでしょうか?

  • ママ友とのすごく小さなことに悩んでいます。

    先月Aさんに誘われて市民センターのイベントに行きました。 当日は雨でしたが以前から興味があり行ってみたいと思っていた所だったし どうせ車だし、私は楽しみに出かけて行きました。 そこでいろんな人とお話ししていて、私は何かの話の流れで 「雨だと出かけたくないよね今日は初めてだから来たんだけど」 みたいなことを言ってしまいました。 お昼でお開きになり 帰りにAさんが「今日雨なのに誘ってごめんね」と言いました。 そんなことないと言ったのですが 家についてからだんだん気になってきて・・・ 昼食後、この日は午後から子供を預けることになっていたので 実家に子供を置いてきてから Aさんに 「感じ悪いこと言ってごめんね真意は・・・・・」と電話しました。 少し話して、Aさんが「子供はもう寝た?」と聞くので、 「今日は実家に預ける日だから置いてきた・・・・」と 何にも考えずに事実をしゃべったら今度は 「預けるのに準備しなきゃなのに児童館に長居してごめんね」 と言われ、、、 嫌味にとられたかも? ウソも方便で一言「寝たよ」でよかったのに 私はなんでこんなに気が利かないんだろうと凹んでしまいました。 あれからAさんから連絡はなく、昨日も今日も公園には 違う人と来ています。 いつもは誘われていたのに・・・ ママ友はAさんしかいないのに・・・ 気が利かなくて、口は災いの自分がいやです。 こんな小さなことを一か月も引きずってる事もいやです。 気持ちを切り替えるためにアドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園のママ友について

    今まで仲が良かったママ友の娘が、娘と手を繋ぐと走るから嫌だと、娘の手を振り払った事が悲しくて、それをメールしてから、疎遠になってしまいました。 その日は夏祭りで浴衣を着ていたし、娘さんは緊張してたから悪気はなかったんだけどごめんね。と返事がきました。 夏休みは一度も遊ばず、メールは私からしたら、返ってきますが、「また今度遊ぼうね」には無反応。 夏休み中に仲良しができたらしく、2学期になり、この前は、私が歩いてるのを見て走って逃げられてしまい、顔をそむけられました。 悲しくて「私、何か悪い事しちゃったかな?夏祭りの事かな?ごめんね、また仲良く話せたらいいな、メール読み返してて泣いちゃった」とメールしたけど、返事なし。 どうしたらいいのかわからないです。 あんなメールしなければ良かったのかな… それとは別に、同じ組のママが挨拶しても、絶対に目を合わせず、無視する人もいて、ダブルで悩み、幼稚園が恐怖です。 気にしない方がいいよと言ってくれるママ友もいますが、悩むタイプなので。助言お願いします。