• ベストアンサー

太る時期といわれますが・・

154cm、51kg、18歳の女性です。 高校時代から太りはじめて、 ダイエットをしてみて減った経験がないです。 高校入学時から約8、9kgぐらい太ったと思います。 体脂肪も26~多い時では30%になるときもあります。 周りは「今は太る時期だから、20前後になると自然に痩せるよ」 と言ってくれますが、そういうもんなんでしょうか? 食事は中学ごろまで少食で、だんだん食べるようになり 今は結構食欲がありますが、太らないように気をつけてはいます。 (お米を食べないとか、ダイエット食品を試してみたり・・) 運動はもう、運動不足です。 だめだなあと思い、7月ごろから流行のビリーを始めたのですが、 運動オンチでもあり、なんかしっかり出来ていないらしく あんまりにも効果が出ないので1ヶ月半ほど経ったころ やめてしまいました;;そしてまた運動不足状態です。 腹筋をしようにも、まず腹筋できる腹筋がありません(汗) 汗っかきで、代謝は結構良いと思いますが・・ 昔から便秘体質で、これにも悩んでます。 そのうち自然に痩せる、と言われても今まで痩せた経験がないし 痩せそうな気配もありません。大体2~3kgぐらいからを 目安に痩せたいのですが、こんな私でも良い方法はありますか? 出来れば、1日15分未満ぐらいでできるような 手軽な方法があれば良いなあと思いますが・・ 2、3週間で痩せたい!とか、そういうのはありません。

• 6la
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.2

自然と痩せるのは、20歳ぐらいのことだと思います。私も20歳を過ぎた頃、勝手に痩せました。 便秘はいくつか原因がありますが、大きくは、 ・食物繊維が足りない ・逆に、食物繊維が多すぎる ・水分が足りない ・運動不足 ・ストレス ・食べる量が少ない などがあります。 とりあえず、運動をしよう!と思うと続かないということであれば、運動と思うレベルでないこと、たとえば通学中の徒歩は全部早足で行くとか、そういうことから習慣にしてみてください。 あと、ビリーが効果が出なかったとのことですが、運動をしていなかったのだとしたら、効果の出る体になるまで数ヶ月(2~3ヶ月)かかります。あと1ヶ月ぐらい続けたら多分効果が出始めたと思います。もったいない…。 腹筋は、起きあがる必要はないです。胸の上で手を交差させて、膝を立てて、おへそを見るぐらいに体を起こす、これを30回1セットで2~3セットやれば大丈夫。 いきなり高い目標じゃ挫折してしまうので、出来ることからやればいいですよ。運動が習慣になれば、だんだん上の方にステップアップできます。

6la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりある程度は戻りますか、ちょっとほっとしました。 周りには太らない子もいるし、もう痩せてきたって子も多いので、 もしや自分はこのままか?!とちょっと心配してました。 高卒で社会人になった子は痩せてきたみたいです。 やはり社会人になると痩せてくるのかもしれませんね。 食物繊維は多く取りすぎてもダメなんですね。 初めて知りました。サラダが好きだったり、イモ類好きだったり するので、ひょっとしたら多いかもしれません; 学校は駅から早足で10分、だらだら歩いて15分ぐらいです。 有酸素運動は20分ぐらいかけないとだめとか聞きましたが、 10分ぐらいでも大丈夫なのでしょうか? ビリーは結構長期で頑張らねばなんですね・・。 効果のない状態で毎日30~1時間とられるのはこたえました(汗)

その他の回答 (3)

• cieux
回答No.4

No2です。 食物繊維ですが、腸の働きがそもそも正常でない場合ときなどに、腸の活動が活発になりすぎても便秘になります。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありまして、後者が腸を活発にするものなので、不溶性の方の摂りすぎに気をつけてみてはどうでしょうか(http://homepage.mac.com/yamajinaoki/tiryou/senib/senib.html)。 有酸素運動は、最近の話では、まとまった時間がとれない場合は、1日トータルで計算していいらしいです。ビリーに限らず、運動が体に表れるまで、何もしていなかった人は2~3ヶ月かかるもののようです。それが筋トレとかでも同じです。 何事も、たかが一歩、されど一歩。地道に頑張ってください。

6la
質問者

お礼

これまたありがとうございます。 サイトも参考にさせていただきます。 結構長期になるものですね。でも大変な量を短期間で こなすより、少しずつ長く、の方が好きなので地道に頑張ります。 まずは体力づくり、ってとこですね。

• tata358
回答No.3

18歳くらいの時には一番太っていました。 20歳前後で急にやせました。 電車やバスの駅をひとつ前で降りて、ひと駅分余分に歩く、というのはいかがでしょう。 私が住んでいるところだとちょうど15分くらいになりますよ。

6la
質問者

お礼

やはり太る時期でしょうか。 太らない体質の人もいらっしゃいますが、 一時期太る人も多いですよね。 食べ過ぎないように気をつけつつ、痩せてくる時期を 待とうと思います。 15分ぐらいの徒歩でも大丈夫なのでしょうか。 学校は駅から10~15分ぐらいです。 まずできることから徐々に運動不足を解消していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

買い物をしてください。 そうすれば確実に歩くことになるので、自然とウォーキングになります。 買い物といっても見るだけで大丈夫です。 買いたいものがなくても「へぇ~こんなもんがあるのか」というレベルで、100円均一なんかがいいと思います。 買いたくなっても確実に安く済みますし。

6la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物ですか~。ちょうどこの前買い物に行き、 歩き回って足が疲れたのを覚えてます。 いい運動になりそうだなと毎回思いながら、 友達同士なんかで行くとスイーツを食べてしまったり して意味ないことが多いです・・ そこらへんはやっぱり控えて、歩き回った方が良いですね。