• ベストアンサー

ダイエットメニュー判断して下さい!

私、現在 168cm 69kg 26歳 の男です。(高校の頃から17kg増) 今、人生でほぼ初めて、真剣にダイエットをしているつもりです。 そこでダイエット経験者の方に質問です。 現在のダイエットの方法は、週4,5回、早朝30分のランニング(結構汗かきます)とその後 腕立て伏せ100回(60回+40回)をやっている状況です。ご飯は昼夜食べてます(朝は食べられません)。大食いではありません。 5月中旬に知人の結婚式があり、それまでに体重を65kg以下迄落としたいと思っています。 ずばり、今のメニューで間に合うのでしょうか? 運動量少ないでしょうか??晩御飯抜きがいいのでしょうか?それとも野菜類のみとか? 1ヶ月半程で4,5kg痩せれるメニューなのか、始めてまだ1週間しか経っていないのですが、 半信半疑でやってる状態です(効果はまだ出てません)。 ダイエット効果は、もちろん個人差はあると思いますが、経験ある方、成功談・失敗談あればお聞かせ頂ければ幸いです。 。あと、運動しながらさらに脂肪燃焼に良いサプリメント・食材等もあれば併せてお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57763
noname#57763
回答No.4

 丁寧なお礼をありがとうございます。  自分の場合、こちらで質問こそしなかったものの、色々な回答を 参考にさせていただき、減量計画を修正していきました。前回回答の 補足、および掲示板へのお礼の意味もこめて、他の方の回答から得た エッセンス(+個人的経験)を追記します。 大原則:消費カロリー>摂取カロリーで痩せる。摂取>消費で太る。   (筋肉を増やすには摂取>消費で太る状態が基本なので、    減量中の筋トレは現状維持が目標です) 1.痩せる状態を作るには摂取を食事で減らすか、消費を運動で増やす   しかない。 2.減らすのは食事のほうが楽だが、食事のみだと将来的に痩せにくい   (低燃費な)体を作ってしまうので、運動を併用して減量すべき。 3.食事については、減量した後の体重維持を考えてすべき。なので、   継続の難しい置き換え食、過度の食事制限はすべきでない。   栄養バランスは考え、脂質は抑えて、炭水化物、たんぱく質は   しっかりとる。 4.食事は目標体重に対する必要(維持)カロリーを設定し、これを   キープするのが理想。減量に期限がある場合は、このカロリーを   減らして対応する。(目標体重からすれば前回回答で推奨した   摂取カロリーは少なく設定しています) 5.運動した分は、期限のある減量でなければ、上で計画したカロリー   にプラスして摂取るするほうが筋肉維持の為に良いような気がする   が、根拠はありません。 6.運動の効果は減量においても、究極的には筋トレ>有酸素運動   だが、とにかく減量ということなら有酸素運動メインの方針で   よいと思われる。なお、過度の有酸素運動は筋肉の減少を招く   ようなので程ほどにするのが吉。といいつつ、自分は走る楽しみ   に目覚め、そこそこ走ってます^^; 7.筋トレをするなら、8~10回しかできない動作を3セットが基本。   (なので質問者様のされている筋トレは筋トレとしての負荷に   なっていないのではないかと思われます。有酸素運動の効果は   あると思うので、今までの運動は無駄ではないです) 8.筋トレとランニングは筋トレから行ってください。ホルモンの関係  で脂肪の燃焼効果が高まるそうです。逆は逆効果です。 9.筋トレは自重よりウエイトを使用するほうが効果的なようですが、   とりあえず腕立て、スクワット、腹筋でいかがでしょう? 10.食事が減量モードだと筋肉は増えませんが、筋量維持の為に   筋トレは続けるべきだと思います。  さらに細かい部分はご自身で検索していただければと思います。 こんな方針もあるということでご参考まで。ではでは。

ISAKISA27
質問者

お礼

またまた感動的な回答ありがとうございます。 gogogoshiさんのお話をお伺いすると、根本的にやり方を変えた方が良さそうです。朝ごはんも食べないし。 上記を参考にし、もう一度メニューを考えてみたいと思います。 現在、ウエストはマイナス2cmにはなったんですが、食事制限が全然うまくいってない&運動量不足で、5月にある結婚式までに4kg減は間に合うか心配ですが(多分無理です)、結婚式が終わってもダイエットは続けて行きたいと思っています! とても参考になる回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#57763
noname#57763
回答No.3

 昨年11月から現在まで4ヶ月強で身長168cm、68kgを61kgまで減らした 37歳、男です。本来4~5kgの減量であれば3ヶ月は欲しい所ですが、4kg で妥協するなら何とかできるかもと思ったので、やせさせること前提で 計算、回答してみます。  脂肪1kgあたりの熱量はだいたい7000kcalといわれますから、4kgを 脂肪のみで減らすとすると28000kcalを消費する必要があります。これ を5月半ばまでの期間(40日で計算)で減らすとすると、一日あたり 700kcal(5kgコースだと875kcal)になります。  体重69kgの人間が30分軽めのジョギングで消費できるカロリーが 260kcal(この消費カロリーは体重が減るにつれ減少します)ですから、 今している運動に加えて、あと440kcalを食事でコントロールすれば 目標の消費カロリーを達成できることになります。これは3食なら (朝ごはんは食べたほうがいいです)1食あたり約150kcal(ほぼご飯 100g)でクリアできます。  またweb上にある簡易計算機で計算したところ質問者様の現在の基礎 代謝は1417kcalとのことなので、生活強度をII、IIIとみれば今の体重 を維持するのに一日あたり2125~2408kcalを摂取していたと思われます から、この数値から440kcalを減じた摂取量を目標にするのもいいかも しれません。この場合は目標には届きませんが1700kcalあたりを摂取 目標にするのが、経験上無理がない(ひもじくない)と思います。  運動内容については他の回答者の方がランニングは意味がないと 書かれていますが、ランニングや強度の高い運動が運動をしていな かった人にとって長い時間続けにくく、故障のリスクが大きいだけで、 「週4,5回、早朝30分」が現在続いているなら、(減量、健康維持の 意味において)そのまま続けられるのがよいかと思います。  筋トレについても、ちゃんと行えばランニング以上に減量に効果が ありますが、現在の内容では効果的とはいえないようです。これに ついては他の質問に良回答がたくさんあります。筋トレ、ダイエット などをキーワードにこのカテゴリーで教えて検索してみてください。  健闘をお祈りします。

ISAKISA27
質問者

お礼

感動的な回答ありがとうございます。 他人からこんな細かくアドバイスを受けたのは初めてと言っても過言ではない程の回答です。とても参考になりました。 そして、筋トレのやり方を考えなければいけませんね。そして、食事の摂取カロリーも。今までの何も考えずにガツガツ食べてた自分への罰と思い、あと約1ヶ月半頑張ります! 本当にありがとうございます!

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>ずばり、今のメニューで間に合うのでしょうか?  間に合いません。 >運動量少ないでしょうか??晩御飯抜きがいいのでしょうか?それとも野菜類のみとか?  野菜重視はいいんですけれども、たんぱく質やビタミン、ミネラルは量を確保してください(サプリを使ってもいいです)。運動量は少ないのですが、それは根本的な問題ではありません。大食いではないと思っていらっしゃるようですが、高校のときから17kg増えたのは食いすぎだからです。5月中旬に間に合わせようとするならば「え、これだけしか食べちゃいけないの?」と思えるくらいにしなければなりません。結婚式後も元の食事量に戻すことは厳禁です。食事節制なくて痩せることなどできません。  1ヵ月半で4kg以上痩せたいなら、体へのダメージもリバウンドも覚悟で、基礎代謝をかなり下回る食事量にしなければなりません。そういう食事量では運動もきついですが、やるしかありません。でないと筋肉だけが落ちて体脂肪が残った醜い体つきになります。覚悟を決めて取り組んでください。

ISAKISA27
質問者

お礼

実際今は大食いではないんですよ!今の体重を3年位キープしてる感じなんです。数年前までは、腹12分に食べてたんです。だから・・・ って言ってもどうにもならないんですがね。 厳しいお言葉ありがとうございます。 筋肉もキープしつつやはり、食事制限なんですね。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂き、5月迄に1gでも痩せれるように頑張ります。 ありがとうございます。

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.1

すみませーん♪ダイエット効果はそのメニューじゃありませーん♪ 朝食べないで痩せることは不可能です。朝食は基礎代謝を向上させます。 腕立て伏せは無酸素運動であり、あくまで筋肉作り専用です。 また、無酸素運動はその時摂取したエネルギーを消費するだけ。 ランニングも× 痩せるならウォーキング。 痩せやすい食材は唐辛子です。カプサイシンが褐色色素細胞を 刺激し、代謝をよくします。牛乳と一緒にどうぞ。 野菜類のみは好ましくありません。栄養が無いほど全て栄養を吸収してしまいます。 晩飯抜きはオススメしません。しかし昼より抑えること。 サプリメントに頼るダイエットはダメ。金が消えるだけ。やめた後以前より 増量します。 ちなみに1ヶ月で4.5kgは痩せても一時的ですね。頑張っても きついだけです。一日中運動(ウォーキング)するしか有りません。 ちなみに痩せる運動は太極拳、空気いす、ウォーキング、ヨガ、など比較的 緩やかな運動。空気いすも微妙ですが何時間もできないので上げました。 腕立て、エアロビ、腹筋、マラソン、ランニングダメです。

ISAKISA27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になります。 色々参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 今のダイエットメニュー

    こんにちは、皆様。 現在、身長174cm 体重81.5kgの男性です。 太ってきたので、食事を三食かならず野菜をとりれるようにして、 風呂に入る前に、腹筋7回、腕立て伏せ50回、200メートルのマラソンをとりいれるようにしました、一週間ほどつづけたら、83kg→81.5kg に減りました。このまま続けたら、何キロくらいになりますでしょうか?このままのダイエット方法で、いいのでしょうか?もうすこし運動の調整は必要でしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • ダイエットメニュー

    現在20歳でこれからダイエットをはじめようと思うのですが 効果的なメニューがわかりません 現在身長約180センチ 体重110kg 体重は3年前から5キロ以上の増減はありません 効果的な運動メニューを教えてください 体力にはあまり自信はないです 代謝は体系+遺伝もありかなりいいほうだと思います (母方が体重40台で汗かき) 食事は現在 朝 炭水化物中心(お茶漬け等) 昼 メイン食(肉 魚 油物等) 夜 軽めの食事(サラダ こんにゃく製品等) となっています

  • ダイエットメニューについて

    下記のメニューでダイエットをしてるのですが、この内容で痩せれますでしょうか? 一日の流れを記入しますので、何かお気づきの点があれば御指摘お願いします。 6:00 起床 6:10 バナナ1本、水1杯 6:40 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 7:20 無脂肪牛乳1杯 7:40 朝食(500kcal以内) 9:00 出勤 12:00 昼食(600kcal以内) 18:00 退勤 18:30 バナナ1本、水1杯 19:00 腹筋100回、腕立て伏せ30回、ジョギング5km(約40分) 19:40 無脂肪牛乳1杯 20:00 夕食(400kcal以内) 23:00 就寝 トレーニングの30分前にバナナと水を摂取して、トレーニング後は常温の無脂肪牛乳を飲んでます。 食事は一日の摂取カロリーを1500kcal以内と決めて自由に食べてます。 間食は一切無しで、飲み物は水のみです。 ダイエット初めてまだ10日なので、体重、体脂肪率に大した変化はありませんが、このままこの生活を続けて痩せれますでしょうか? アドバイスお願いします! 年齢:25歳 身長:165cm 体重:59.6kg(目標:52kg) 体脂肪率:15.8%(目標:9%)

  • ダイエットの内容について

    現体重は165cm57kgで、目標体重 50kgを目指してダイエットを始めようと思ってます。 理想としてはただ細いだけでなく適度に引き締まっている体型を目指したいのですが、下記のような内容のダイエットとだとどのくらいの期間で何kg痩せるのでしょうか。 また、変えた方がいいメニューなどがあれば教えていただきたいです。 朝食前 ・ストレッチ20分 ・踏み台運動30分 夕食前 ・ストレッチ20分 ・腹筋50×2回 ・ウエストひねり50往復 ・腕立て伏せ(立った状態で壁に手をつく)20×3回 ・背筋20×3回 ・スクワット10×5回 ・体幹30秒 食事は1日1000キロカロリー前後です。 年齢は19の女です。 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレ、ダイエット

    回覧ありがとうございます。 当方177cmで66kgなのですが、お腹周りや足にかなりの脂肪がついているため、ダイエットをしようと思って、軽い筋トレをしています。 まだ日は浅いのですが(20日くらい)これで効果は出るのでしょうか? 上体起こし80回 スクワット30回x2 腕立て伏せ20回x2 これを1セットとして一日二回やっています。 アドバイスお願いします・・。

  • 筋トレしてたらダイエットしても痩せない?

    今ダイエット中で、週に2日、腹筋と腕立て伏せを100回くらいやるようになって痩せなくなったんですが筋トレしてたら痩せないんですか?筋トレ以外にカロリー制限と運動をしています。

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 ご閲覧ありがとうございます。 高校を出たら就職を考えていまして、「太っていたら自己管理ができていないから就職に不利になる。」と聞いてからダイエットを決意したのですが、ダイエット初心者で知識に乏しく、ネットを探しても自分に合いそうなトレーニングが中々みつらず、手探りの状態です。 一日のトレーニングメニューは 午後6時頃から 腹筋30回 背筋40回 腕立て伏せ30回 ランニング15分 縄跳び100回 を今のところ毎日していて、1ヶ月ほど続けています。 ランニングは息は続くのですが、足が持たず15分ほどが限界で、縄跳びも100回ほど跳べば疲れてしまいます。 「有酸素運動は20分以上でないと効果が現れにくい。」と、よく聞くので、とても不安です。 年齢15才(高校1年生) 身長 168cm 体重 86.5kg 体脂肪率 23.7% 筋肉率 32.5% 基礎代謝 1873 BMI 30.6 上記が体スキャンで計った結果です。 カロリー計算はまったくしておらず、食欲を抑えています。 図々しいのですが、「メニューをもっとこうしたら良い。」 「このトレーニングもいれたほうが良い。」 などがありましたら、どうかご回答をお願いします。

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 ご閲覧ありがとうございます。 高校を出たら就職を考えていまして、「太っていたら自己管理ができていないから就職に不利になる。」と聞いてからダイエットを決意したのですが、ダイエット初心者で知識に乏しく、ネットを探しても自分に合いそうなトレーニングが中々みつらず、手探りの状態です。 一日のトレーニングメニューは 午後6時頃から 腹筋30回 背筋40回 腕立て伏せ30回 ランニング15分 縄跳び100回 を今のところ毎日していて、1ヶ月ほど続けています。 ランニングは息は続くのですが、足が持たず15分ほどが限界で、縄跳びも100回ほど跳べば疲れてしまいます。 「有酸素運動は20分以上でないと効果が現れにくい。」と、よく聞くので、とても不安です。 年齢15才(高校1年生) 身長 168cm(男性) 体重 86.5kg 体脂肪率 23.7% 筋肉率 32.5% 基礎代謝 1873 BMI 30.6 上記が体スキャンで計った結果です。 カロリー計算はまったくしておらず、食欲を抑えています。 図々しいのですが、「メニューをもっとこうしたら良い。」 「このトレーニングもいれたほうが良い。」 などがありましたら、どうかご回答をお願いします。

  • ダイエットメニュー考えてください!!

    結婚後、環境の変化や夫婦間のストレスから10kgくらい太りました・・・ ダイエットを開始しようと思っているんですが、近所にジムやプールの施設がありません。 お金がかからない方向で考えていて、車生活に慣れきっていて筋肉量が全然ないので、出来ればストレッチ・ウォーキングから始めたいと思っていますが・・・。 何せダイエット初心者なので、どなたかダイエットメニューを考えて頂けないでしょうか? (たとえば、ランニングのような有酸素運動のあと、筋トレみたいな無酸素運動をすれば良いよ、とか・・・) 旦那の転勤にともない、今月末で会社を退職します。 なので、日中は時間があります。 いつのタイミングでどういった運動をすればいいのでしょうか?食事のタイミングは運動の前?後?それから、食事はどういうメニューにすれば効果的ですかね? 目標としては、夏くらいまでには、7kgほど落としたいです・・・欲張りでしょうか? 一日のスケジュールは・・・ 6:30起床 7:30朝食(←旦那の起床時間に合わせてます) 8:30~10:00家事 12:00昼食 ・ ・ ・ 16:00夕食作り開始 20:00~21:00夕食(←旦那の帰宅時間に合わせてます・・・もっと遅い日もあります) なお、まだ子供はいません。 何卒宜しくお願い致します。

  • ダイエット 何も変わらない

    私は中学3年生の162cm51.5kgのものです。 夏に部活動のバドミントン部を引退しました。部活動をやっていた頃は人並みの量よりもたくさん食べていました。お菓子もガッツリ系も食べる事がとても大好きでした。ですが運動をしていたせいか見た目は普通でした。引退してからは先生に引退したら太るよと言われたのでダイエットを始めました。間食を一切やめ朝は菓子パンを食べていたのを食パンにジャム、お昼はお弁当、夜ご飯も普通に腹八分目にしています。よく噛む事に気をつけて少量でもお腹がいっぱいになるようになり胃が小さくなりました。運動は腕立て伏せ30回、足回し100回、腹筋40回を続けて6セット、あいうえおの顔の体操を100回しています。最近はランニング4kgも増やしました。お風呂は半身浴で10分入っています。ですが一向にウエストも体重も変わりません。腕立て伏せのおかげで腕には筋肉がついた事くらいです。そんな風に顔やお腹も変わって欲しいと思います。部活動をやっていた頃の最大56kgから51kgに落としたのですが部活動の頃の方が顔がとてもほっそりしています。筋肉が落ちてしまったこともあると思いますが。体重が落ちないのは便秘も原因なのかなと思います。ダイエットを始めてから便秘になってしまいました。なのでヨーグルトなどを食べるようにしていますが一向に治りません。どうして体重も体型も変わらないのでしょうか。1ヶ月に1kg減量を8ヶ月続け8kg痩せたいと思っております。やる気はとてもあります。何かアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。