• ベストアンサー

好きかどうかわからない…

こんばんわ。 真剣に悩んでます(> <) よかったらアドバイスをください。 バイト先の3つ年下の男の子(18)のことが気になっています。 相手からのアプローチと気遣い、優しさに心惹かれているといった感じです。 でも、これが好きという感情なのかと言われるとよくわからないんです。 自然体で(きっと相手も)いられるし心が温まる感じがします。 お互いの将来の話とかしてますが、相手のことをもっと知りたいし、優しくしてもらってばかりじゃなく私からも優しくしたいと思ってます。 今までは「恋に恋する」で自分の理想を当てはめてたんですが、今回はきちんと相手と向き合い、いい部分、悪い部分も見つめるようにしてます。 だけど、顔はタイプじゃなくて(ごめんなさい^^;)私自身、今大学が忙しいこともあって恋愛にのめり込めないんです。 相手とここに行きたいとか○○したいとかあまり妄想することもないです。 今までは恋愛すると頭の中が100%占めてた恋愛人間だったんですが、今は半分ちょっとくらいです。 好きかも、と思うときとやっぱ違うかもと思うときがあります。 もしかしたら相手が思ってくれてるから自惚れてるんじゃないかと自己嫌悪に陥ることもあります。 正直好きか?と聞かれると100%好きと答えられる自信はありません。。 中途半端な気持ちで相手をその気にさせるのは失礼だと思ってます>< この相手だけじゃなくいろんな男の人を見た方がいいのでしょーか? もっと好きになれる?ような? よく質問の内容がわからなくなってしまいましたが、客観的なアドバイスをよろしくお願いします。

noname#253594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

あなたが大人になったということじゃないんですか?  私には、十分、相手のことが好きなんだろうな…と感じました。  中学や高校の頃は学校が全ての世界だったし、その中で彼氏をつくるということも自分の小さな世界の中でのことですよね。だから、100%相手に入れ込んでも何とも思わなかった。  けど、大学になり、就職のこととか学校以外の世界もあるということを知ってしまった。あなたの世界は以前より広がっているのです。その中で恋愛だけをしていればいいというわけでないという思いも仕方ないことだと思います。色々守らなくてはならないものが増えただけです。  一緒にいて心が落ち着ける方なんてそんなにいないと思いますよ。  どのようなカタチであれ、あなたにとって必要な方だと質問者さんも感じているのではないですか?  ようやく向き合える方とめぐりあえたんですね。それは喜ぶべきことじゃないですか。  この出会いが、どのような結論になるであれ、相談者さんにとって良きものであればと思います。

質問者

お礼

確かに自分が大人になったのかなとは思うところはありますね^^ 人生の中で恋愛の占める部分は多くて大事だけど、それだけじゃなくて友達付き合いとかバイト、将来は目指してる職業も精一杯やりたいと考えてます。 年を重ねるにつれて傷付かないように立ち回ったり、打算的になってしまう自分もいて、何が大事なのかわからなくなることもしばしばです^^; >一緒にいて心が落ち着ける方なんてそんなにいないと思いますよ。 >どのようなカタチであれ、あなたにとって必要な方だと質問者さんも感じているのではないですか? このように言っていただけてとても嬉しいです^^ 嬉しかったこととかは相手に伝えたくなりますし、どちらかというと家族のような存在なのかもしれないですね。 いいご意見をありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#60886
noname#60886
回答No.4

24歳女性です。 すごく答えになってなくてごめんなさい。 あたしは自分の感じるままに気持ちに任せることをお勧めします。 『それって恋だよ!絶対そう!!』とか、『そんなの恋じゃない!』と周りが言えば、『そうだ…恋なんだ!』とか、『恋じゃないかも』って思っちゃったら、もったいないです。 それが恋だったら、今は好みでない顔も、妄想できないデートも、次第に現実的になるんじゃないかしら(^-^)? 今は中途半端な気持ちが辛いかもしれませんが、これから相手と向き合いたいと考えている質問者さんなら自分で答えをだせると思いますよ。 でも、向こうから軽いアプローチがあった時にでも、『自分の気持ちがまだよく分からない』というところは伝えたほうがいいですね。そうすれば、相手をその気にさせて…っていうのはちょっと違ってくると思います。…ずるいかな?

質問者

お礼

いえいえ^^とても参考になりますよ。 >『それって恋だよ!絶対そう!!』とか、『そんなの恋じゃない!』と周りが言えば、『そうだ…恋なんだ!』とか、『恋じゃないかも』って思っちゃったら、もったいないです。 そうなんです!わかんなくなってしまうんです>< かれこれこの状態が2ヶ月くらい・・・ 自分には妙に冷静(計算高い?)で消極的で何をやるにも今一歩踏み込めないところがあるので、傷つかないように他者の意見に同調してしまうところがあるんです。 >今は中途半端な気持ちが辛いかもしれませんが、これから相手と向き合いたいと考えている質問者さんなら自分で答えをだせると思いますよ。 本当に自分が望むものを見つめなきゃいけない時期にさしかかってきたのかもしれないです。 今まで結論を先延ばしにして逃げてきた部分があったので、相手にも失礼ですし、どうするか考えなくてはダメなんですね。 けじめという意味でも。 でも、自分の本当の気持ちと向き合うのってすごくコワイです>< 自分のことなのに・・・ 貴重なご意見ありがとうございます☆

質問者

補足

この回答の補足というかまた質問をしたいのですが、 どなたでもいいので答えてくださると助かります>< どうすればきちんと相手と、また自分の気持ちと向き合えるのかアドバイスをください。 実は今まで自分の気持ちときちんと向き合ってきた覚えがなく、方法がよくわかりません。 相手の好意に甘えてしまい、肝心なところから目を背けてきました。 ずるくてどうしようもない私ですが、ぜひよろしくお願いします。

noname#38878
noname#38878
回答No.3

30歳中年男性です。多分ご質問者様のご質問ですとまだかっこいい子が好きと言うき持ちわかります、やはり芸能人で言えば山下君とかジャニーズ系やビジュアルバンド系ではないでしょうか。(自分なりの考えです。)まだそんな感じでよろしいのではないのでしょうか。年を重ねていけば、多少不細工でも気持ちの暖かい方がだんだんよくなり、顔だけではなく、心だと感じる時もあると思います。まあ年をとっても、イケメンはもてますが、考え方がもしかしたら変わるかも、今の男性は少しづつ様子をみて2 3年ぐらいお友達からでもいいのでは。あくまで参考程度です。相手の男性にもわるいので、自分も顔はよくなくポチャリがたです。

質問者

お礼

>多分ご質問者様のご質問ですとまだかっこいい子が好きと言うき持ちわかります、やはり芸能人で言えば山下君とかジャニーズ系やビジュアルバンド系ではないでしょうか。 はい、かっこいい子大好きです(^O^)ノ゛ V6の岡田クンと瑛太とかステキです! 確かに、私の身の回りでは「恋愛のドキドキ感を味わいたい」という子が多いですね。 >年を重ねていけば、多少不細工でも気持ちの暖かい方がだんだんよくなり、顔だけではなく、心だと感じる時もあると思います。 今はまだ落ち着きたいようなそうでないような微妙な気持ちですね^^; まだドキドキする恋愛をしたい一方で、気持ちの暖かい方とずっと一緒にいたいなと思うようにもなってきました。 複雑なお年頃というやつなんですかね^^; 貴重なご意見をありがとうございました☆

noname#39195
noname#39195
回答No.2

男です。 >あまり妄想することもないです。 そりゃ違うな、好きじゃない。 妄想とは言わないけど、色んな想像が膨らんで幸せなのが 恋愛と思っている私には、”まだ”違うと思いました。 とりあえず勉強に必死になっていれば、嫌でも気持ちに気づくと思います。本物か、気のせいだったのか。 勉強そっちのけになっちゃういい男、現れるって! (文面から素敵な方と勝手に判断しっちゃたから!)

質問者

お礼

>そりゃ違うな、好きじゃない。 そう言われるとそのような気がしてくるんですよね>< やっぱ好きじゃないのかな・・・? >妄想とは言わないけど、色んな想像が膨らんで幸せなのが 恋愛と思っている私には、”まだ”違うと思いました。 そういう時期はもう過ぎちゃいましたね。 会って話すとお互い(特に私が)に素が出てくるので、妄想すると「いや、この人はこんなことしなさそうだな!」って思います^^; >とりあえず勉強に必死になっていれば、嫌でも気持ちに気づくと思います。本物か、気のせいだったのか。 資格をとるための勉強をしていて、将来がかかってます>< 勉強中に相手のことが思い浮かぶこともありますが、どうしても勉強≧恋愛という状態は崩せませんね。。 >勉強そっちのけになっちゃういい男、現れるって! (文面から素敵な方と勝手に判断しっちゃたから!) どうもです(O_<*) 体を壊してしまうぐらい夢中になる人は以前いましたね。 一目惚れの相手でした。

質問者

補足

客観的なご意見ありがとうございました☆ 申し訳ないことにお礼が抜けてしまったので、こちらに書かせていただきました。 間抜けな私をお許しください^^;