• ベストアンサー

好きかどうかわからない…

こんばんわ。 真剣に悩んでます(> <) よかったらアドバイスをください。 バイト先の3つ年下の男の子(18)のことが気になっています。 相手からのアプローチと気遣い、優しさに心惹かれているといった感じです。 でも、これが好きという感情なのかと言われるとよくわからないんです。 自然体で(きっと相手も)いられるし心が温まる感じがします。 お互いの将来の話とかしてますが、相手のことをもっと知りたいし、優しくしてもらってばかりじゃなく私からも優しくしたいと思ってます。 今までは「恋に恋する」で自分の理想を当てはめてたんですが、今回はきちんと相手と向き合い、いい部分、悪い部分も見つめるようにしてます。 だけど、顔はタイプじゃなくて(ごめんなさい^^;)私自身、今大学が忙しいこともあって恋愛にのめり込めないんです。 相手とここに行きたいとか○○したいとかあまり妄想することもないです。 今までは恋愛すると頭の中が100%占めてた恋愛人間だったんですが、今は半分ちょっとくらいです。 好きかも、と思うときとやっぱ違うかもと思うときがあります。 もしかしたら相手が思ってくれてるから自惚れてるんじゃないかと自己嫌悪に陥ることもあります。 正直好きか?と聞かれると100%好きと答えられる自信はありません。。 中途半端な気持ちで相手をその気にさせるのは失礼だと思ってます>< この相手だけじゃなくいろんな男の人を見た方がいいのでしょーか? もっと好きになれる?ような? よく質問の内容がわからなくなってしまいましたが、客観的なアドバイスをよろしくお願いします。

noname#253594
noname#253594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 あなたが大人になったということじゃないんですか?  私には、十分、相手のことが好きなんだろうな…と感じました。  中学や高校の頃は学校が全ての世界だったし、その中で彼氏をつくるということも自分の小さな世界の中でのことですよね。だから、100%相手に入れ込んでも何とも思わなかった。  けど、大学になり、就職のこととか学校以外の世界もあるということを知ってしまった。あなたの世界は以前より広がっているのです。その中で恋愛だけをしていればいいというわけでないという思いも仕方ないことだと思います。色々守らなくてはならないものが増えただけです。  一緒にいて心が落ち着ける方なんてそんなにいないと思いますよ。  どのようなカタチであれ、あなたにとって必要な方だと質問者さんも感じているのではないですか?  ようやく向き合える方とめぐりあえたんですね。それは喜ぶべきことじゃないですか。  この出会いが、どのような結論になるであれ、相談者さんにとって良きものであればと思います。

noname#253594
質問者

お礼

確かに自分が大人になったのかなとは思うところはありますね^^ 人生の中で恋愛の占める部分は多くて大事だけど、それだけじゃなくて友達付き合いとかバイト、将来は目指してる職業も精一杯やりたいと考えてます。 年を重ねるにつれて傷付かないように立ち回ったり、打算的になってしまう自分もいて、何が大事なのかわからなくなることもしばしばです^^; >一緒にいて心が落ち着ける方なんてそんなにいないと思いますよ。 >どのようなカタチであれ、あなたにとって必要な方だと質問者さんも感じているのではないですか? このように言っていただけてとても嬉しいです^^ 嬉しかったこととかは相手に伝えたくなりますし、どちらかというと家族のような存在なのかもしれないですね。 いいご意見をありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#60886
noname#60886
回答No.4

24歳女性です。 すごく答えになってなくてごめんなさい。 あたしは自分の感じるままに気持ちに任せることをお勧めします。 『それって恋だよ!絶対そう!!』とか、『そんなの恋じゃない!』と周りが言えば、『そうだ…恋なんだ!』とか、『恋じゃないかも』って思っちゃったら、もったいないです。 それが恋だったら、今は好みでない顔も、妄想できないデートも、次第に現実的になるんじゃないかしら(^-^)? 今は中途半端な気持ちが辛いかもしれませんが、これから相手と向き合いたいと考えている質問者さんなら自分で答えをだせると思いますよ。 でも、向こうから軽いアプローチがあった時にでも、『自分の気持ちがまだよく分からない』というところは伝えたほうがいいですね。そうすれば、相手をその気にさせて…っていうのはちょっと違ってくると思います。…ずるいかな?

noname#253594
質問者

お礼

いえいえ^^とても参考になりますよ。 >『それって恋だよ!絶対そう!!』とか、『そんなの恋じゃない!』と周りが言えば、『そうだ…恋なんだ!』とか、『恋じゃないかも』って思っちゃったら、もったいないです。 そうなんです!わかんなくなってしまうんです>< かれこれこの状態が2ヶ月くらい・・・ 自分には妙に冷静(計算高い?)で消極的で何をやるにも今一歩踏み込めないところがあるので、傷つかないように他者の意見に同調してしまうところがあるんです。 >今は中途半端な気持ちが辛いかもしれませんが、これから相手と向き合いたいと考えている質問者さんなら自分で答えをだせると思いますよ。 本当に自分が望むものを見つめなきゃいけない時期にさしかかってきたのかもしれないです。 今まで結論を先延ばしにして逃げてきた部分があったので、相手にも失礼ですし、どうするか考えなくてはダメなんですね。 けじめという意味でも。 でも、自分の本当の気持ちと向き合うのってすごくコワイです>< 自分のことなのに・・・ 貴重なご意見ありがとうございます☆

noname#253594
質問者

補足

この回答の補足というかまた質問をしたいのですが、 どなたでもいいので答えてくださると助かります>< どうすればきちんと相手と、また自分の気持ちと向き合えるのかアドバイスをください。 実は今まで自分の気持ちときちんと向き合ってきた覚えがなく、方法がよくわかりません。 相手の好意に甘えてしまい、肝心なところから目を背けてきました。 ずるくてどうしようもない私ですが、ぜひよろしくお願いします。

noname#38878
noname#38878
回答No.3

30歳中年男性です。多分ご質問者様のご質問ですとまだかっこいい子が好きと言うき持ちわかります、やはり芸能人で言えば山下君とかジャニーズ系やビジュアルバンド系ではないでしょうか。(自分なりの考えです。)まだそんな感じでよろしいのではないのでしょうか。年を重ねていけば、多少不細工でも気持ちの暖かい方がだんだんよくなり、顔だけではなく、心だと感じる時もあると思います。まあ年をとっても、イケメンはもてますが、考え方がもしかしたら変わるかも、今の男性は少しづつ様子をみて2 3年ぐらいお友達からでもいいのでは。あくまで参考程度です。相手の男性にもわるいので、自分も顔はよくなくポチャリがたです。

noname#253594
質問者

お礼

>多分ご質問者様のご質問ですとまだかっこいい子が好きと言うき持ちわかります、やはり芸能人で言えば山下君とかジャニーズ系やビジュアルバンド系ではないでしょうか。 はい、かっこいい子大好きです(^O^)ノ゛ V6の岡田クンと瑛太とかステキです! 確かに、私の身の回りでは「恋愛のドキドキ感を味わいたい」という子が多いですね。 >年を重ねていけば、多少不細工でも気持ちの暖かい方がだんだんよくなり、顔だけではなく、心だと感じる時もあると思います。 今はまだ落ち着きたいようなそうでないような微妙な気持ちですね^^; まだドキドキする恋愛をしたい一方で、気持ちの暖かい方とずっと一緒にいたいなと思うようにもなってきました。 複雑なお年頃というやつなんですかね^^; 貴重なご意見をありがとうございました☆

noname#39195
noname#39195
回答No.2

男です。 >あまり妄想することもないです。 そりゃ違うな、好きじゃない。 妄想とは言わないけど、色んな想像が膨らんで幸せなのが 恋愛と思っている私には、”まだ”違うと思いました。 とりあえず勉強に必死になっていれば、嫌でも気持ちに気づくと思います。本物か、気のせいだったのか。 勉強そっちのけになっちゃういい男、現れるって! (文面から素敵な方と勝手に判断しっちゃたから!)

noname#253594
質問者

お礼

>そりゃ違うな、好きじゃない。 そう言われるとそのような気がしてくるんですよね>< やっぱ好きじゃないのかな・・・? >妄想とは言わないけど、色んな想像が膨らんで幸せなのが 恋愛と思っている私には、”まだ”違うと思いました。 そういう時期はもう過ぎちゃいましたね。 会って話すとお互い(特に私が)に素が出てくるので、妄想すると「いや、この人はこんなことしなさそうだな!」って思います^^; >とりあえず勉強に必死になっていれば、嫌でも気持ちに気づくと思います。本物か、気のせいだったのか。 資格をとるための勉強をしていて、将来がかかってます>< 勉強中に相手のことが思い浮かぶこともありますが、どうしても勉強≧恋愛という状態は崩せませんね。。 >勉強そっちのけになっちゃういい男、現れるって! (文面から素敵な方と勝手に判断しっちゃたから!) どうもです(O_<*) 体を壊してしまうぐらい夢中になる人は以前いましたね。 一目惚れの相手でした。

noname#253594
質問者

補足

客観的なご意見ありがとうございました☆ 申し訳ないことにお礼が抜けてしまったので、こちらに書かせていただきました。 間抜けな私をお許しください^^;

関連するQ&A

  • 恋の不安

    恋の不安 こんにちは30代、男性です。 今回は恋愛について相談にきました。 (今彼女も好きな人もいません) 僕は歳相応に恋愛はしてきたつもりですが、 ここ数年うまくいきません。 結婚願望もあるので焦りもあります。 そしてここからが本題なんですが、 好きな人が現れるとアプローチしたくなる半面 「振られるんじゃないか」、とか「嫌われるんじゃないか」とか 不安な気持ちになります。 たぶん過去の経験からそういう気持ちが出てるのかな―、なんて思います。 で、アプローチして連絡先交換ぐらいまではいくのですが、 その先がないのです。 僕が選ぶ相手も彼氏がいたりするので無理難題をしているところも あるのですが、なんかガツガツしてしまいます。 不安から焦ってガツガツしてしまい、相手が見えなくなってしまっている 感じがします。 (たとえばメールの回数が増えたりします) (仮に進んでも肉体関係を求めるのも早いと思います) それでは相手の心を掴めない気がします。 自分中心だな―、なんて思います。 ちなみに今までの恋愛は相手(女性)から誘われて 何の気なしに付き合ってきたので、もしかして恋をしたことが ないのではないか、とも思っています。 ただこれからは違います、愛し愛されたいのです。 実りある恋をしたいのです。 最近、恋愛は思いやりだなー、と思っています。 相手をよく見よう、正面から向き合おうと思っています。 そこで恋愛時(特に恋愛前段階)の不安や焦り、怖さ、などを 軽減する方法があれば教えてください。 経験談や体験談などありましたら、参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 良い感じになると思っていた好きな人を諦めるには

    今年の夏に出会った男性で、はじめは気がなかったのですが もの凄くこっちが気持ちよくなる言葉ばかりかけてくれて、 さらに私は人生で初めて男性からそれほどの猛烈アプローチを受け、 20代後半にして恋愛経験もなかったので すっかり舞い上がってしまい、頭が彼のことでいっぱいになってしまいました。 毎日、彼と付き合ったら…とか結婚したら…とか妄想の日々。 相手も、付き合う気満々なことをたくさん言ってきました。 しかし、彼は秋になってからは連絡はさっぱり あんなにアプローチしてたのに、私から連絡してもそっけない態度。 この急変に私はついていけず、毎日夢にまで見るほどショックを受けてしまいました。 今思うと恋に恋してたのかもしれないです。 実際彼は積極的にアプローチしてきたのですが、趣味が一番らしく 会おうと言っても仕事が…趣味が…と断られ、二人で会ったのは一回だけです。 でも、彼と付き合うんだ!初めての彼氏ができる!と 完全に舞い上がって思い込んでいたためショックはデカイです。 毎日考えてしまいます。あんなに好きといってくれた人が離れてしまったのはなぜ ・・・とか あのときこうしてたら上手くいってたのに…とか どうすれば彼を諦められて考えることがやめられますか? 10月からこのことばかり考えてずっと落ち込んでいます。もうつらいです。

  • 社内恋愛について(同じ女性に教えて欲しいです)

    社内恋愛中(まだ付き合っていません)の20代OLです。 社内恋愛から結婚した方 社内恋愛でお付き合い中の方 今、両思いに向けて頑張ってる方 こんな感じで、アプローチがあった。アプローチした。 ここに気をつけた。こんな所がネックだった。 社内だから積極的になれなかった。 などなど、経験談を教えていただけませんでしょうか? 今の恋を実らせたいんです。 相手も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、 お互いに社内恋愛というものに積極的に慣れていないようです。

  • 自分を見失うほどの激しい恋愛をしたことはありますか?

    我を忘れてしまう程の激しい恋愛はしたことがありますか? 私は友達の延長感覚の彼氏と付き合うと、相手が浮気しようなどと一瞬でも考えないし、仮に浮気してもさほど傷つきません。二週間くらい連絡がなくてもまったく気にしないし、私から求めるものが少ないからなのか・・・・逆に安定して長い間お付き合いできます。 でも、何となく一生一緒に居るには・・・・と物足りなくなってしまったり、相手の悪いところや無神経なところが、些細な事であっても許せなくなってしまったりして、別れてしまいます。そして別れると完全にわすれてしまいます。 それとは別に、今まで二度だけ激しい恋をしたことがあります。そうなるとまるで催眠術にかかったように我を忘れてしまい、相手が何か自分に暗示でもかけてしまったのではないかと疑ってしまうくらいです。 すごく楽しい反面酷く疑り深くなり、浮気などを疑っては傷つき、勝手に被害妄想ししつこくなり、でも嫌われたくないので心に溜め込み・・・・と、悪循環に陥り疲れきってしまいます。悲劇のヒロインぶるような発言もしてしまいますし、うつ病のような心の病ではないかと思うくらいです。そうなるとたいていふられてしまいます。 私はそのような極端な付き合いしかできないみたいです。皆さんは激しく疲れる恋愛と、穏やかだけれどつまらない恋愛、どちらを主に好みますか? また、私のように病気ではないかと思うくらい激しい恋に落ちたことはありますか?その場合どのように付き合いを持続させているのか教えて欲しいです。 激しい恋に落ちると精神的に相手に依存してしまいます。

  • 自殺したくなるくらい人を愛したことをありますか?

    その人と一緒になれないなら死んだほうがましだと思ったことはありますか? その人の気を引こうとして実際に自殺未遂までしたことはありますか? そして、その後どうやって立ち直りましたか? 時間は確かに心を癒してくれるのかも知れません。 でも、彼(彼女)に対しての思いは、簡単には消えません。 相手を巻き込んじゃいけないと思うほど、相手を忘れることはできません。 したくもない想像をして、自分で被害妄想になったり、その自分に対して嫌悪感を覚えて。 その人の為に死のうと思えるぐらい愛することができたことは、素晴らしいことだと思います。 でも、その代償はあまりにも大きく、その思いをどこにぶつければいいのでしょう。 本当に立ち直りたいです。 立ち直ることができなくても、何かに逃げてでも忘れるもしくは普通に過ごせることができれば。 自分でも何を伝えたくて、何を求めているのか分かりません。 自殺未遂をしても、自分も相手も現実も何も変わりません。 相手の為にも、死にたくなるほどの切ない恋から立ち直った方からの アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬深い私

    私は今、恋をしています。 告白はしていないものの、相手に気持ちはバレており今度2回目のデートをすることになっています。 客観的に見れば、一番恋愛が楽しい時期だと周りに言われます。 ただ、私はとことんネガティブでやきもち焼きです。 今回すごく好きな人ができて改めて感じるのですが、同じサークルの彼が私の友達と2人で話していたりするだけで、ものすごく落ち込んで、ふとした時に思い出し、更に落ち込んでしまうのです。 気持ちの振れ幅が大きく、自分で自分が嫌になります。 特に、彼と以前うわさになった女の子と彼が一緒にいるのを見ると、もうマイナス思考がとまらなくて、もしかしてあの二人は付き合っていてそれを隠しているんじゃ・・とか、皆私の気持ちを知っているので、優しさで黙っているんじゃ・・とか、妄想に近いネガティブ思考になってしまいます。 その友達からも、彼からも、「もう何も無いし友達としか思っていない」と聞いているので、完璧に私の被害妄想なんですが・・。 自分はまだ彼女ではないし、やきもちを焼く権利もないし、友達にやきもちを焼いている自分もすごく嫌いだし、自分が嫌になってしまいます。 恋愛ってもっと楽しいものだと思っていたけれど、すごく今つらいです。 でも彼のことはすごく好きであきらめられません。 みんな、こんな焼きもち焼くことあるのでしょうか? 自分が異常な気がします。 もっと恋愛を楽しみたいので、アドバイスお願いします。

  • 親の愛情を十分に受けれなかった場合の恋愛

    私は、相手から好かれると、その相手を気持ち悪いと感じてしまいます。 自分に行為を抱く男性を拒絶する心があります。 恋愛においても、必ず、恋人がいる男性を好きになります。 相手の心がこちらに向いてない人を好きになる傾向があるのです。 片思いのときは、その人と一緒になりたいと願うのに、両思いになって、相手から自分への気持ちを感じると、嫌悪感が出てきて、顔も見れないほど、その人が気持ち悪くなってしまうのです。一気に恋愛感情が冷めます。 その嫌悪感は異常なほどで、声も顔も、全て見たくなく、聞きたくないほど、凄い嫌悪感です。 私は幼少の頃に十分に親の愛情を受けてこなかった経験があります。 この経験と何か関係しているのでしょうか。 ちなみに、両思いになったとたんに冷めるというのは、片思いの恋愛を楽しんでいるとかそういう次元の話ではないです。 恋に恋してるからだ・・・とかそういうことではないです。 その嫌悪感は、言葉に出来ないほど、異常なくらい、吐き気がするほどの感情です。

  • 恋愛するのが怖い

    18歳、大学1年生の女性です。 私はいままで恋人がいたことがありません。 だれかを好きになったこともありません。 というより「好き」という気持ちがよくわからないのです。 大好き!と思う人はいますがお友達として大好き!って感じです。 お友達として大好きだとわかるのはお友達みんなに同じ感情があるからです。 気になるかもと思っても「恋」がしたいが為にただの気持ちの勘違いだったり。 自慢ではありませんが今まで7人からアプローチされたことがあります。 「友達」と思うと一緒にいてすごく楽しいし大好きなのに 「恋人」になると思うと本当に気分が悪くなります(吐き気とかではないです) 今まで平気でメールしていたのに相手が私に恋愛的な感情があるとわかると すごく怖くなります。嫌悪感?みたいなのがこみあがってきます。 本当に怖くて怖くて、メールが入る着信音が聞こえると 彼でありませんようにって願ってしまいます。 そして彼からのメールだと漫画でよくある頭部にサーと陰が落ちた感じになります。 目を見開いた感じになって黙り込み、心臓バクバクいわせながら、 無視しては失礼だと自分に言い聞かせ恐る恐るメールを開き返信します。 私だって恋愛がしてみたいです。 誰かを好きになったり、好きになられてそれを素直に受け入れたいです。 でもなぜかそれができないのです。自分でもなぜなのかまったくわからないです。 焦ってはいけないのはわかっています。人に相談すると考えすぎていると言われます。 もっと気楽に考えればいいんだよ~って。でもそれができなくて困っているのです。 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。 同じ境遇な方がいましたら経験談などもお聞きしたいです。

  • 同性が好きかもしれません

    これは恋ですか? また、相手は脈ありですか? 中一女子です。私はとある同性の部活友達に恋をしているかもしれません。 (というか、恋かもしれない・・・と思う時がある) でも私は一度異性に恋をしたことがあるので同性愛者ではないんです(今でもその人のことが好きですがもう会えないので諦めかけています。) 恋と思ったとき↓↓ ・メールが来るとドキドキする。うれしい。 ・一日、二日会えなきゃ落ち込む。 ・叩かれるとうれしい。 ・抱き着いてきたり頭をなでてくれると嬉しい。 ・相手が他の人と仲良くしてると少しだけ嫉妬。 ・一緒に出掛ける時はデートっぽいってつい思ってしまう ・「キスしてみよう」とか言われたい(つまり妄想している) こんな感じです。恋なのでしょうか・・・ただ友達として好きなのでしょうか・・・。 あとは、もしかして相手も私に少しだけでも恋愛感情ある?と思ったこともあって↓↓ ・他の子にはそこまで抱き着かないのに私には結構抱き着く。 ・ずっと一緒にいたいと言ってくれた。 ・私のコトをいじるのが楽しいと言っていた。(相手はドS) ・相手は私にスキンシップとるのに私が相手の体を触ると嫌がる(・・・ツンデレ?脈無し?) ・他の部活の子が「○○って(相手のこと)、○○(私)のコト好きなんでしょ?」って言うと相手は少し恥ずかしがっている(嫌がっている時もある) これって脈ありですかね・・・? 自分と相手の関係を客観的に見てほしくて書きました。 回答お願いします

  • 冷めやすいのに悩んでいます。

    大学生の女子です。最近自分の冷めやすさについて悩んでいます。 いいなと思ったりドキドキする人がいてもすぐに冷めてしまいます。 恋してる自分に恋してると本当の恋じゃないので冷めるとか言いますよね。 その恋してる自分に恋してるという感覚もわからないです。 私は自分が冷めやすいことを知っていて、また本当に相手のことを好きかもわからないので、いい雰囲気になった人がいてもつき合うということができません。 中途半端な気持ちでつき合って相手を傷つけるよりはいいのかもしれませんが、最近恋愛したいという願望が強くなっていて困っています。 またつき合ってから冷めたくないので、いい雰囲気の人ができたら、その人の性格とかをたくさんチェックしてしまい、嫌な部分が見つかると冷めるということもあります。 性格の理想が高いとよく言われます。 周りと比較するのはよくないですが、周りの友達は恋愛できているのに、自分は恋することすらままならなくて悲しいです。 まだ本当に好きになれる人とめぐりあっていないのでしょうか? もしそうだとしても、なんだか本当の好きという感覚を持てる日が来る気がしません。 それとも私の性格とか人格に問題があるのでしょうか。 一度でいいから溺れるような恋をしてみたいです。 常に冷める気持ちと隣り合わせの恋愛は嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。