• ベストアンサー

家族の死。でもほとんど孤独を感じない私は変ってる?

forsanの回答

• forsan
回答No.3

悲しみ方というのは人それぞれですし、いつまで引き摺るかもそれぞれです。 いつまでも引き摺る人もいれば、ぱっと悲しんで、じゃああの人たちの分まで頑張って生きていこう。と考える人もいます。 そういったものは自分の経験や考え方が生む価値観なので、悲しむべきだ、一週間は泣き暮れるべきだ、なんて言う意見が絶対というわけでもありません。 自分も5年ほど前に父を亡くしましたが、そんなに悲しむということもなかったです。事前にもう長くないことを知らされていたので覚悟できていたというのもあるでしょうが。 情が深いというのは、ある意味で依存しているということです。誰かに依存しないように生きてきたと仰るように、貴方は両親への依存が薄かった。そういうことでしょう。 依存できなくなった。自分の拠り所がなくなった。 そういった意味での悲しみがない分、あなたは悲しみというものをしっかり受け止めているのではないでしょうか。 親は子の幸せを願うものです。 自分の死のせいで子がいつまでも落ち込んでいるというのは辛いでしょうから、あなたは気に病む必要もありません。 それが貴方の価値観なんですから。価値観なんて違って当たり前。他人と比べる必要もありません。

noname#39312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は子の幸せを願うもの・・私もそう思います。私がいつまでも悲しまずに幸せでいるのがなにより親の供養かと思ってます。 他人と比べる必要はないのですね。どうも、まわりには自分と似た考えの人がいない気がして、自分の考えは変じゃないかどうか気になってしまうようです。