• ベストアンサー

無断で駐車

自分が住んでいるアパートの駐車場にほぼ毎日、無断で某宅急便のトラックが停めていきます。だいたい朝の九時ぐらいとかそれぐらいなのですが、自分は夜働いて朝は寝ています。その度に起きてしまうので迷惑しています。一応「契約車以外の駐車は金五万円いただきます」と書いています。この場合お金はもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.4

配達のために一時的に駐車するのでしょうか。それとも、休憩等のために長時間エンジンをつけたまま駐車しているのでしょうか?  後者の場合は大家さんなり管理会社が宅配便の会社に苦情を言ってくれるでしょう。  前者の場合はお互い様ということで許されることではないかと思います。  質問者様の生活パターンが社会一般?と違っているのはわかりますが、通常は午前9時の車の停車なり駐車なりの音は許容されるのではないでしょうか。  大家さんも配達のためにちょっとの間駐車場に入る宅配便のトラックまでは目くじらを立てて注意しないでしょう。  私のところでも駐車場に止むを得ず他の車が出られない状態で宅配便や配達の車が止まっている場合がありますが、駐車場を借りて頂いている方からクレームが来たことはありません。皆さん“お互い様”ということで許容して下さっているのでしょう。みなさん“大人”なんです。  社会の潤滑を乱すような形で『1秒たりとも運転手が車を離れて駐車してはいけない場所に駐車することはまかりならん!』などとやるのは馬鹿な役人のやることです。  私のところでは管理会社でも“お互い様”という苦情や、“止むを得ないよな”というような苦情は握り潰しています。むしろ、そういう苦情を言ってきた方のほうに“要注意”マークでしょうか。

その他の回答 (4)

• qtjps4
回答No.5

http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/ クロネコの最寄の担当営業所に 電話して駐車しないでもらいたいと電話すればやめる。 何番地のアパートの駐車上に毎日止められて 睡眠の妨げになってて困ります。 でいいかと。 大家の了解受けているなら続くでしょう。

• r99
回答No.3

お金はもらえないでしょう・・・ もらえるとしても、それはマンションの所有者であって 住んでいる彼方ではないです。 もっとも自分の契約しているスペースに無断で停めているので あれば別の話ですけど。 それと宅配便のトラックが停まるのは、配達の為で もしかするとアパートの大家との契約がされている かもしれません。 別に世間一般でいる『騒音』をまき散らちらしている訳では ないでしょうから、難しいでしょうが、アパートの管理人等に 眠れない等のクレームを言うのは可能です。 が・・・たぶん、聞き入れてもらえれるレベルではないでしょうね。

• taikon3
回答No.2

その大家が訴えればもらえます あなたは貰えませんので、大家さんに苦情を言いましょう。

• tomy41
回答No.1

あなたはもらえないと思いますが。。 仮にアパートの住人がその時間に車を出し入れしてた場合 にも起きてしまいますよね? それはどうにもできないと思いますし、 そのトラックのせいで自分車が停められないというわけでもないので どうにもならないと思います。 とりあえず管理者に問い合わせてみては?