• ベストアンサー

世界史

世界史の曹操について教えてください 何でもいいので お願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

失礼ですが、人物をあげる時は、その人物の生没年(はっきりしない場合はおおよその年代、中国史の場合は王朝名をあげてその初期・中期・後期等をあげるだけでも相当程度特定できます)・出身地や活躍した場所(分かる限りで)・公職や各種の組織に属していたのであればその名称・役職名(分かる限りで、通説でも良い)、その他参考になると思われる事柄(教科書のどんな記述の中にあったか等)を分かる限りで必ず書いてください。また質問理由も書いていただけると、的を外さない回答が可能になります。今の世の中でも同姓同名がいる方が多いことを考えれば、必要な理由は分かると思います。  中国の後漢期に活躍して、中国の史書三国史の中心人物の一人として書かれている曹操と仮定して回答します。  後漢(中国の王朝 西暦25年-220年)末期に活躍。後漢王朝の高官として活躍し、魏(曹操の子供の曹丕が建国)王朝成立の基礎固めを行なう。死後、魏により武帝の称号が贈られる。  黄巾の乱では後漢側の武将の一員として鎮圧に尽力。赤壁の戦いでは、孫権(三国の一つ呉の建国者)に敗れる(三国史演義では劉備・孔明の活躍が大きく描かれる)。  三国史・三国史演義では、主要人物の一人として描かれる。    

その他の回答 (2)

• mooomoo
回答No.3

質問はググッてウィキッてからしましょう。

• buchi-dog
回答No.2

このサイトでは宿題の丸投げに類する質問、それへの直接回答は禁止されていますので先ず申し上げておきます。 曹操については、定評ある研究書が容易に入手できます。 曹操 三国志の奸雄 講談社学術文庫 1220 竹田晃/〔著〕 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19716773 この本を読んで判らないことがあればまた質問して下さい。