• 締切済み

世界歌について

最近、学校には校歌、市には市民歌、国には国歌があるのに対してなぜ、世界には世界歌がないのかと疑問に思いました。そこで、簡単なアンケートを取りたいと思いますのでご協力下さい。 1、世界歌は必要か? 2、世界歌を一つ選ぶとしたら、どんな曲が良いか?(曲名) 3、世界歌を選ぶ際、どんな点で選ぶか? 4、もし世界歌があったら世界歌に何を求めるか? 以上でアンケートは終了です。大変困っているのでご協力お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

まだ締め切られていませんか? 1.今後、必要になると思います。 2.シューベルトの「アヴェマリア」 3.「歌詞」が分からなくても、「音」だけで心が癒されるから。 4.全世界に流れている間、仕事をしていても、勉強していても、運転していても、戦争に係わっていても、全ての生き物が一瞬でも「神様」を心に浮かべられたら良いと思います。 我が家は仏教ですが、何か基本の音階はどの宗教でも根本は同じような。 この映画がご参考になれば。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1804
noname#43051
noname#43051
回答No.3

1.要らない。 2.嫌だ。 3.選びたくありませんし、誰に選ぶ権利があるというのでしょう? 4.どの国の言語にも属さず、どの国の思想にも触れない歌・・・存在するのでしょうか?

回答No.2

日本でも戦国時代のようにそれぞれの小さな国が対立しあっていた時代もありました。しかし、今は、日本は一つの国となり、同じ民族同士で戦うことは、恐らく永久にないことでしょう。中国やヨーロッパも同様です。これらの国がさらに地球規模で一つの国になるのは、まだまだ何千年もかかりそうです。 環境問題や資源、人口など世界規模で考えていかなければならない問題は、どんどん膨れ上がっていくと思いますので、国境のない同じ地球に住むものという意識も大切だと思います。 そういう意味で世界歌はとてもいい考え方だと思いました。 1.いつかは作られる日がくると思うので必要。 2.既存の曲で好きなのは、ジョンレノンの「イマジン」ですかねぇ。 ●http://www.ongen.net/international/artist/feature/john_lennon/index.php 「We are the World」も良かったですが、裏話を聞いたらちょっと。。 3.簡単で短めで子供でも歌える歌がいいかと思います。 それと、ドラマや映画に出てきそうですが、平和な時は楽しい歌で逆境のときは励みになる歌がいいですね。 4.う~ん、難しいですね。なんか、同じ地球に住んでいるんだぞって言う共通意識かなぁ?

回答No.1

はじめまして。 1.「世界歌」という曲の特定はしなくても世界中の人が歌える歌は素晴らしいと思います。 2.真っ先に思いついたのは「What a Wonderful World(この素晴らしき世界)」ですね。 試聴→http://www.amazon.co.jp/What-Wonderful-World-Louis-Armstrong/dp/B000003N4G 3.4.テロや戦争や貧困や差別のない世界で、人々がみんな笑顔で歌える歌がいいですね。 また、そんな時代が来ることを望んでいます。

関連するQ&A

  • ジョンレノンの曲imagineと国歌について

    こんにちは。現在、ジョンレノンのイマジンと今後の世界の国歌との関わり方について卒業論文を書いているものです。ここで、みなさんのイマジンと国歌のあり方についてアンケートを取りたいのでお手数ですがご協力お願いいたします。 1、ジョンレノンの歌イマジンについてどう思いますか? 2、曲イマジンの歌は好きですか? (好きとお答えしたかたはなぜ好きなのかをお答えください) 3、国歌は好きですか?      (好きとお答えしたかたはなぜ好きなのかをお答えください) 4、曲イマジンと国歌どちらが好きですか? (なぜ一方が好きなのかを具体的にお答えください) 5、両方好きとお答えした方は、なぜ両方好きなのかをお答えください 6、現在、曲イマジンと国歌どちらが必要ですか? 7、両方必要だと思う方は、なぜ両方必要なのかをお答えください。 8、戦争が起きた場合、イマジンを流した方がよいですか、それとも国歌を流した方がよいと思いますか? 以上でアンケートは終了です。皆様のご協力お願い致します。

  • 国旗・国歌強制と校歌の強制について

    最近、公立学校教師による国旗・国歌反対運動があります。 国歌伴奏時の起立を拒否したりして、 思想及び良心の自由を主張しています。 そこで疑問なのですが、 校歌斉唱のときにはたいていの学校で起立しますが、 この強制は思想及び良心の自由に反していないのでしょうか。 何故、国歌の時には大いに反対しながら、 校歌の時には学生に対して強制するのでしょうか。 まあ、強制しなければ大半の学生は立たず、 学校の面目丸つぶれになるかとは思いますが、 どう見てもダブルスタンダードだと思います。

  • 世界一面積の小さい国について

    世界一面積の小さい国を 教えてください。 僕の中学校の社会の資料集に 「バチカン市国」ではなく 「シーランド公国」という国を見たことがあります。 いったい、世界一面積の小さい国はどこなんですか?

  • どういった世界で、どんな人生を送ってみたいですか?

    初めまして。漫画家を目指している者です。世間一般の人達がいったいどういった世界で生きてみたいのか・・・・面と向かって質問しても曖昧な答えしか返ってこないので、ネット上ならと思い書き込みました。ジャンルは問いません。アンケート内容は以下の10項目です。答えがわからなかった場合は飛ばしてもらってけっこうです。ご協力お願いします。 (1)今の生活で不満なことはなんですか? (2)今の彼方に一番欠けているもの(内面と外的なものどちらでもOK)はなんですか? (3)(2)を手に入れるためには何が必要ですか? (4)もし生まれ変わるとしたらどんな世界に生まれてみたいですか? (5)(4)の世界に生まれる前に自分の人生をある程度決めれるとしたら、どのような運命にしますか?最盛期はどこにしますか? (6)(4)の世界に生まれた彼方は何をしていますか? (7)(4)の世界で自分の運命を阻むものがあるとすれば、それはなんですか?人物か、社会的なものか、内面的なものか、あるいは非現実的なものですか? (8)もし明日から国というものが無くなるとしたら、どんな世界になると思いますか? (9)もし彼方が(8)世界に一つだけ真理(法則)を設けるとしたら、どんなものにしますか? (10)最後の質問です。「もし○○○が△△△だったら素敵だな~」と思いますか?例:「もし宅急便の人が魔女だったら素敵だな~」「もし自分が実はお金持ちの子供で迎えが来たら素敵だな~」「もし世界が○○○な世界だったら素敵だな~」 ご協力ありがとうございました。あと、もしこんなマンガがあったらいいのに、というようなものがあれば教えてください。

  • 2006世界フィギュア選手権のエンディング曲

    初めて質問します。 先ほど終了した『2006世界フィギュア選手権』のエンディング曲の曲名・アーティスト名が知りたいです。 ケルティック・ウーマンが歌ってると思ったのですが…。 よろしくお願いします。

  • 国旗国歌について

    小学校の音楽教諭が、入学式で君が代のピアノ伴奏をするように、と校長から職務命令を受けた。 それを拒み、教育委員会から戒告処分を受けた。 と言う事件が裁判がありました。 なぜ、このようなことが起きたのでしょう。 国歌を伴奏できないのであれば、学校側はテープやCDではダメだったのですか? 国旗や国歌に反対するのは何故でしょうか? 国旗や国歌はどうするのですか?代替曲は? 海外の国歌は軍歌が多いと聞きます。 どの位あるのでしょうか?割合は? 他の国の学校で国歌や国旗を反対している国は他にありますか?

  • 世界フィギア・エキシビジョン

    先日の、世界フィギア。エキシビジョンで使われていた曲を探しています。 知人が探していて、情報が非常に少ないのですが・・・。 (1)外国人女性選手の使用曲(国は分かりません) (2)「~エンジェル」もしくは「エンジェル~」という映画の曲 以上、2点の情報しかないのですが、もしお分かりになられる方がいらしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 各年代の方ご協力お願いします。

    アンケートご協力お願いします。 学校(福祉の学校に行っています)の授業で使うんですがよければアンケート協力お願いします。 ・年齢 ・生まれた場所はどこですか? ・好きな歌は3曲? ・子どもの時食べたくても食べられなかったものは? ・今の世の中で1番困っていることは? ・あなたが1番大切にしているものことは? 10代~各年代からアンケートを取るように言われているので協力お願いします。

  • 全員起立していても国歌を歌おうとしないのは異常では

    私が小学校、中学校の時の卒業式の時に国歌君が代斉唱があり全員起立していました。 しかし、ほとんどの人が歌おうとしません。歌っている人は細々とです。 起立するしないが問題になってますが、 全員が起立していても大半が国歌を歌おうとしない光景は異常だと思いませんか? 私は、こういう歌を正式に国歌と制定した国に責任があると思います。 私は君が代は準国歌として新しく1から国歌を作るべきだと考えます。 君が代は、曲が暗すぎです。歌う気にはなれません。テンションが下がります。 問題となっている歌詞ですが、君が代の「君」は天皇を指しているといわれますが 元々は「あなた」という意味の「君」でした。天皇を指していたわけではありません。 ですから、新しい国歌の歌詞には「天皇」という言葉をちゃんといれて (天皇と言う言葉を入れないと右翼の人が納得してくれないと思うので) 「科学技術立国」という言葉も入れるべきだと思います。 日本は資源に乏しいので科学技術立国でしか生きる道はありませんから。 曲も明るい曲にすべきです。

  • こんにちは

    こんにちは よろしくお願いします。 昨日の事ですが私の子供が小学生の卒業式でした。 卒業式と言えば、国歌斉唱すると思いますが、いつもそんなに深く考えず日本国民なら当たり前の事だと思って日の丸に向かって歌ってました。 昨日の国歌斉唱で数人の親御さんが君が代が流れただした途端に座る方を見かけました。 教員の方ならテレビ等で国歌斉唱をしない方は知ってましたが一般の親御さんの方で国歌斉唱しない方を見たのは初めてでした。 そこで質問なんですが、どのような信念を持って国歌斉唱をしないのか? また学校とは、団体行動を学ぶ場所でもあると私は思ってます。 その国歌斉唱をしない親御さんは起立をしないで歌わず、どのように自分の子供に説明をしてるのか? ふと疑問に思ったので教えて下さい。 他の国で国歌斉唱をしない人がいる国は私の知ってる限りでは聞いたことありません。