• ベストアンサー

どういった世界で、どんな人生を送ってみたいですか?

初めまして。漫画家を目指している者です。世間一般の人達がいったいどういった世界で生きてみたいのか・・・・面と向かって質問しても曖昧な答えしか返ってこないので、ネット上ならと思い書き込みました。ジャンルは問いません。アンケート内容は以下の10項目です。答えがわからなかった場合は飛ばしてもらってけっこうです。ご協力お願いします。 (1)今の生活で不満なことはなんですか? (2)今の彼方に一番欠けているもの(内面と外的なものどちらでもOK)はなんですか? (3)(2)を手に入れるためには何が必要ですか? (4)もし生まれ変わるとしたらどんな世界に生まれてみたいですか? (5)(4)の世界に生まれる前に自分の人生をある程度決めれるとしたら、どのような運命にしますか?最盛期はどこにしますか? (6)(4)の世界に生まれた彼方は何をしていますか? (7)(4)の世界で自分の運命を阻むものがあるとすれば、それはなんですか?人物か、社会的なものか、内面的なものか、あるいは非現実的なものですか? (8)もし明日から国というものが無くなるとしたら、どんな世界になると思いますか? (9)もし彼方が(8)世界に一つだけ真理(法則)を設けるとしたら、どんなものにしますか? (10)最後の質問です。「もし○○○が△△△だったら素敵だな~」と思いますか?例:「もし宅急便の人が魔女だったら素敵だな~」「もし自分が実はお金持ちの子供で迎えが来たら素敵だな~」「もし世界が○○○な世界だったら素敵だな~」 ご協力ありがとうございました。あと、もしこんなマンガがあったらいいのに、というようなものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36485
noname#36485
回答No.1

1、経済力 2、厳格な精神 3、窮地に立たされ、実力で切り抜けなければならないような場面、時期 4、もう少し心の摩擦が少ない世界 5、最愛の人、最高の友が1人ずついるようにしたい。最盛期はあえて作らず、起伏がぽつぽつ出来るようなバイオリズムが良い。 6、何か創作的なものに情熱を傾けている。 7、世間、境遇、スランプ。 8、世界の権力を誰が握るか、血みどろの争いが巻き起こり、一方で権力から離れて生活する人々が現れ、世界は2分される。 9、言葉自体に感情が宿り、相手に感情ごと伝わる。 10、もし独裁者や軍事先進国家が「もったいない」を本気で提唱しだしたら素敵だな~ 30代の総理大臣が生まれてしまった!!みたいなマンガがあったらいいのに。

ms_25O
質問者

お礼

彼方の解答を聞いて何かピーンときました!ありがとうございます。ちなみに即興で形にしたストーリーはこうです・・・ 題名「そうりだいじん」  普通の高校生ユウト(主人公)はコンビニのバイトの最中に偶然内閣総理大臣と出会い、さらに地震(予震ではあるが大きいもの)が起きて、その影響で内閣総理大臣とユウトの体と心が入れ変わってしまう・・・ユウトと親友の学級委員長がコンビを組んで「日本を変える史上最大の計画」を実行することになった。もちろんユウトの体になった総理は学級委員長に付きまといそれをはばもうとする。さらに、総理の秘書で愛人で敵対する派閥のスパイが総理となったユウトを怪しみだし、しかし、ユウトの真剣な姿をみて本気で惚れだす・・・  国家各議案(でしたっけ?)の中でユウトは子供の浅知恵程度の案を連発して、ヤジから乱闘にもつれ込み、計画になかったバカヤロー的な発言をする。でもそれが真に的をついていて、最も簡単な根源的な政治のあり方を言い表していた。  そして第二次関東大震災が起き、関東全体が壊滅的な打撃を受け、敗戦後のような光景になる。そのときまたユウトと総理の体が戻って完結する。 ・・・てきなものです。まぁ読み切りとしては長すぎるのでかなり変更されるかもしれませんが、いつかやってみたいと思います。ちょっと専門的な分野ですが、頭の悪い主人公にすれば面白く描ける自信があります。“漫画家志望”ですがね・・・本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)汚い奴ほどうまくいく社会システム。 (2)やる気 (3)これ以上ないほど、生命の聞きに瀕するほど切羽詰った状況。 (4)何もかもが世襲制。みんなほどよく貧乏でない。 (5)激的な変化が何もない、緩やかで穏やかな人生。 (6)ネット。パソコン。 (7)金。必ず貧乏になる。 (8)世界中何もかもが混乱し、訳のわからないままみんな死ぬ。餓死とか。殺されたり。ネットはサーバダウンしまくり。電気・水道・ガス・テレビその他は、しばらく惰性で何とかもつけど、きっととまる。どうだろ、何とか大人たちがやってくださるでしょうか。あんまりわかりません。 (9)職業の選択権利をなくす。決められた道をのらりくらりと進んでいく人生。 (10)もし生物に「寝る」「食べる」の能力が要らなかったら素敵だな。 10の世界にいきたいです。ネットと本と、ある程度快適な環境で。 以上、学生の空虚で果てのない妄言でした。

ms_25O
質問者

補足

もしも(6)(10)の要素を満たす条件をもちかけられ、その代償として(5)が求められ、(1)を裁く事ができる職業につけるとしたら、そうしますか? またその職業についた場合、彼方はどのような変化を遂げますか?(内面的、外面的またその両方を含んだ理想の姿)

  • fhhhfhk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

(1)今の生活で不満なことはなんですか? 刺激がない日々。出会いがない。男がほしい。 (2)今の彼方に一番欠けているもの(内面と外的なものどちらでもOK)はなんですか? 落ち着くこと。テンパラないこと。 (3)(2)を手に入れるためには何が必要ですか? 大人になる準備 (4)もし生まれ変わるとしたらどんな世界に生まれてみたいですか? レトロな世界。 (5)(4)の世界に生まれる前に自分の人生をある程度決めれるとしたら、どのような運命にしますか?最盛期はどこにしますか? 悲劇のヒロイン。最後は大切な人のために死ぬ。。。 (6)(4)の世界に生まれた彼方は何をしていますか? 自分探しの旅 (7)(4)の世界で自分の運命を阻むものがあるとすれば、それはなんですか?人物か、社会的なものか、内面的なものか、あるいは非現実的なものですか? 禁じられた恋。何かしらの障害。 (8)もし明日から国というものが無くなるとしたら、どんな世界になると思いますか? ??まっくら。 (9)もし彼方が(8)世界に一つだけ真理(法則)を設けるとしたら、どんなものにしますか? 気持ちを全部さらけだそう。 (10)最後の質問です。「もし○○○が△△△だったら素敵だな~」と思いますか? もし、私が100人の美男子に囲まれる生活ができたら素敵。。。 禁じられた恋系が好きです。なおかつ純愛。

ms_25O
質問者

お礼

一瞬ヴァルキリーを思い浮かべました。主人公はヴァルキリー。その主人であるオーディンが実は女だった・・・オーディンは自分のハーレム(ヴァルハラ)を持っていて、主人公が美男子を連れてくるが、ある日一人の美男子に何かしらの感情を覚えて、なぜかオーディンにそむいてしまうヴァルキリー・・・的なものが大まかな荒筋です。主に理知的な精神論と本能の葛藤を主体とした逃避行かな?ハーレムからの刺客があると面白くなりそう。美男子累計100人切り。さらにオーディン傘下の神々とオーディンに敵対する、あるいは中立する神々的なものも入れたい。でも逃避行以降のアイディアはちょっと大きすぎるのでちょっと無理そう。  ちょっと妄想が過ぎましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.2

(1)旅ができない事。 (2)思いやり。 (3)仲間意識。 (4)様々な世界。冒険ができる世界。 (5)裕福な運命。最盛期は老後。 (6)旅 (7)国・敵・異性・家庭・自分の心・欲望・恐怖・時間・金 (8)混沌・狩猟・略奪 (9)援助 (10)「もし総理大臣が反米だったら素敵だな~」 「もし身近な人が賭け事で勝ったら素敵だな~」 「もし自分がお金持ちの子供で旅ができたら素敵だな~」 「もし世界が共通の言語を使う世界だったら素敵だな~」

ms_25O
質問者

お礼

 ボクは旅をしたことはないのですが、いつかしてみたいとかなり本気で思っています。    ちょっと思いついたお話は「シルクロード」的なものです。ヒロインは超強力な言霊で詩を紡いで何かを起こす特技があって、そのバリエーションは感情の数だけ・・・主人公は世界をまたにかける交易商人(喰うに困らない程度の口上等)・・・西遊記っぽい旅をするハメになる?世界観は思想というか真理的なものを基盤としたような異なる文化があると良いですね。 BGMは徳永英明の「いくつかの町を~越えて~・・・」のやつがぴったりな物語にしたいです。なんかちょっとわくわくしてきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆はどんなマンガの世界が好きですか?

    最近のマンガって現実ばっかりでなぁ~。皆はどんな世界が好きですか? (1)「現代もの」・・・そのまんまです。専門職もこれに当たります。 (2)「パラレルワールド」・・・現代と少し違った世界。現代と違う真理的法則の元に成り立っている世界。時代的に言うと、産業革命以降の色が濃いかな?(鋼の錬金術師ナド・・・) (3)「ファンタジー」・・・主に中世色が強いかな。全てが今だ渾沌とした感じ。あと、2人の物語など(タイタニックなど?)。  あとよろしければパラレルワールド系と言われてどんなもの想像しますか?

  • 観念の世界に漬かることが出来ない人はどーすべきか

      人である限り無を求めよーと願うときもあろー。 人である限り奇跡を求めよーと願うときもあろー。 人である限りあの世があってほしいと願うときもあろー。 人である限りある観念の世界に漬かりたいと願うものである。 しかしそのよーな観念の世界に漬かりたいと思っても、漬かることの出来ない人もいる。 理性が邪魔をするのである。 観念の世界に漬かることの出来ない人はどーすればよいのか。 それは徹底的に実存を追い求めることではないのか。 全ての存在は無条件かつ絶対的であると捉えるのである。 宇宙の存在は無条件かつ絶対的であると考えるのである。 つまり超実存に向かうのである。 超実存の必然として生じる結果は何か。 それは宇宙の無限性であり、宇宙の法則の完全性である。 宇宙の法則は完全無欠であり、唯一絶対であり、永遠無限であり、永遠不変であり、永遠不滅であるという深き真理に至ることである。 宇宙と宇宙の法則は一体であるという深き認識に至ることである。 そして人間もその宇宙の一部であると捉えることである。 するとどーなるか。 その瞬間、観念の世界に漬かることより遙かに大きな自由を得たと気付くのではないだろーか。  

  • この世界はすべて自分の脳が作り出した 世界?

    私が神ですか?創造主ですか?この私にとっての、現実。自分だけの現実? それならば、「空を飛んだり」「スレイヤーズの魔法」を使ったりできますか? 私が女性になったり、何でもかんでも叶う世界になるのですか? ただ、今は、最適な現実が、今の現実なので、そうなっているようです。 そもそも、人間の姿・形が・・・・・非常によくできてないでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 気が付きましたか そう、、、この世界はすべて自分の脳が作り出した 世界<プログラム>に過ぎないのです。 人に会っているとき、あなたは話す事ができるでしょう。 しかし、他人が曲がり角を過ぎて見えなくなった時、 存在はしていないのです。 その人に連絡をしてみますか? あなたは確認できるでしょう。 しかし、それは連絡自体を確認しているのであって 存在はしているのでしょうか? 街も物理法則も時間や運命さえも 脳が作った世界なのです。 全部たいや公園が作った世界なのです。 http://taiyap.hatenablog.com/entry/2013/10/24/184923

  • この世界は一部の権力者によって操られていると思う。

    最近、日本は一部の権力者とお金持ちの利益になるように政治や経済が動いているんじゃないかと思うようになりました。8:2の法則のような、日本の2割の人が自分たちの利益となるように法律を決めたり不正をもみ消したりし、8割の我々を動かしているんじゃないかと思うんです。そしてこの地球上においても同じことが言えるような気がするんです。こう考え出すと何か悔しくなり、また脱力感のようなものを感じます。 みなさんはどう思われますか?またそういった事実を表す事件や本などはあるんでしょうか?そしてもし世界がこのような構造で、この事実を我々が知っているのであれば、我々はどのような考えで生活をしていけばいいのでしょうか? 誰に相談したらいいのかわからず、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • なぜ原発は火を噴いた

       問う人: なぜ原発は火を噴いた 「人の道」: それは原発を作ったものが天の怒り、地の怒りについて甘く見ておったからや。 地の怒りは海の怒りをもたらすことも忘れておった。 宇宙の法則が地の怒り、海の怒りをもたらすことを忘れておった。 問う人: ではどーすればよかった。 「人の道」: やはり真理の探究が足らんかった。 もっと真理を探究し、宇宙の法則と、自然界の掟がこの天地に対し何をもたらすのかもっと深く探究すべきであった。 傲りがあった。 十分に検証もせず真理は探究されたなどと思い込んでおったんや。 また訓練をを怠り、真理の探究に対し真面目に取り組んでおらんかった。 問う人: 最後には自分らで問題解決する術を失い、他に答えを求める。 こんなあほらしい結末、聞いたことないな。 「人の道」: そのとーり、真理の探究を怠ると結局こーゆーあほらしい結末に至るんや。 なぜこーゆー結末に至ったのか、皆にも訊くとえー。 問う人: なぜ原発は火を噴いたかちゅーこと、皆はどー思うか訊かしてくれ。  

  • あなたには世界はどう見えていますか?

    今、高校生です。 昔は別になんとも思っていなかったのですが、年齢を重ねるごとに色々な社会の表裏が見えてきて複雑な気持ちです。 差別はよくないと言いつつ差別なんてあふれてたり、法律があっても破る人は当然いなくなったりしないのが普通で。 マナーとかなんて、罰則がなければ破る人もいたり当然守る人もいたり。 一応建て前では「これがルール」というのがあるわけですが、「ルールは破るために・・・」とか言い出したらキリが無いしあったとしても何人がそれを破るでしょうか? 自分も学校ではイジメられたりイジメたり、友人に裏切られることもあればそれでも感謝したいことが沢山あったりするし、一概になにが間違っていてなにが正しいのかという感覚が麻痺してきてます。 ここのサイトの質問とかを見ていてもひとつの質問に対して色々な意見があり、慰めや否定・肯定、叱咤激励、罵詈雑言・・・他にも色々な意見が飛び交っています。 自分には信じられないと思っても、それに共感する人もいます。 でも、その中のどれかが正解なのではなく、どの答えも回答してくれた人が考えて(感じて)出してくれた答えじゃないですか。 でも、自分は感情や人の意見に流されやすいので、はっきり自分という物が見えません。 どちらかと言えば、自分の世界はあまりよくないと思うほうです。 人間はとても未完成だとかよく思いますし。 それに、なかなか相手を信じることができません。 相手が何を考えてるのか分かりませんしね。 自分は少し生真面目なのでこの世界が悪いほうに見えるのですが、たぶん人によって世界の見え方が違うと思います。 別に世界各国の現状、とかそういうのじゃなくてあなたはどういう風に世界を感じるのかに興味があります。 よければ教えてください。

  • タイトルが・・

    思い出せません。 かれこれ10年以上前に読んだ、カラーの漫画です。 トトロとか魔女の宅急便とかがカラー漫画になったようにこれも同じような宮崎駿さんタッチの絵で、(たぶん宮崎さんじゃないと思いますが)カラー絵本です。一冊完結です。 内容は、舞台は中国かどこか、外国。昔の話です。 「コミューン」とかいうのがでてきた気が。キーワードでなんとなく覚えているくらいですが。 女の子が主人公で、貴族?のような男の人とであって、最終的にたしか馬小屋で一夜をともにしたような話。 どんな話だったか、題名も忘れて、でもどうしても思い出したいんです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 人生を楽しめません

    私は友達がいません。今まで2年以上続いた試しがありません。 私は自分が嫌いですし、生きていても楽しいと感じることがほぼありません。 自分が嫌いな人は人からも避けられるし、楽しんでない人は人からつまらない人間だと思われて避けられるのがこの世界の法則ではないでしょうか。 それはわかってるので、とりあえず社交的なフリをして職場などで表面的に順応することはできます。ただし人生に対して妙に冷めている本性をさらけ出すと誰もが去って行きます。去られないためには演技をしなければなりません。その演技もだいぶ板に着いてきました。 とりあえず今の問題は人生を楽しむことだと思います。 長く続けている趣味はありますが、人生全体の飽きと孤独感をぬぐい去るほどの効果はありません。なぜみなさんは人生を楽しめてるのですか?どこからその元気を得ているのですか?子供のころ、周りからよく面白いと言われていた私なら、またそういう人間になれますか?

  • あなたの世界観は?

    世界観について、いろいろな人の考えを聞いてみたいです。 私は大学で社会学を勉強したり、インターネットで情報をいろいろかき集めていますが これ、といった世界観がなく、悩むときがあります。 私はこの世の中を次のように見ています。 (1) 私たちは「資本主義」というゲームの中で争っている(or遊んでいる!)。 主に、政治家、大企業家、庶民の3つの立場があり、みんな金儲けに必死。 それぞれが、金銭的に有利になるために様々な策略を練る。 (劇場、という見方もできます。) 又は、 (2) 政治家は単なる操り人形にすぎない。広告や報道で、大衆は踊らされてるだけ。 裏では、この地球の大半の富を握った数人の人物が、すべてをコントロールしているに過ぎない。 大衆はこの数人の奴隷であり、モノ。大衆が目覚めなければ、世の中は変わらない。 (悪が世の中を支配し、正義を好む私たちはそれに挑むという感じでしょうか。) 又は、 (3) 私たち一人ひとりの思考、行動の結果がこの世界だ。 政治家は国民の鏡であり、世の中をより良くするには、私たちが変わらなければならない。 (まずは自分の小さな日常で幸せになることを考えよう、という感じ。) 皆さんはどの世界観に近いですか? その他(4)、(5)があったら教えてください♪ あ、ちなみに、 なぜ葛藤があるかというと。 (1)の場合、金持ちは、貧乏人がいるからこそ成り立ってる。それが資本主義のしくみ。 だから、私だってできるだけ金持ちになりたいけど、そういう資本主義的思考を持つのが 虚しくなってくる。貧乏人がいる一方で、私は金持ちになったって、嬉しくもなんともない。 (2)の場合、存在しない悪を創りあげて、戦っているのではないかという疑問もある。 内心、本当だと思うけど、こういう考え方は悲観的。 (3)は、平和な考えだけど、(2)のような現状を無視するのではないかと思う。 自分の小さな日常で幸せになることだけを考えてもいいのだろうか。 (実際、今満足していて、幸せです。)

  • なぜ人間はよく真理の法則を無限から有限的な概念に?

    情報学部出身の私は、タイトルのような現象を説明するために、「人がアナログ情報をデジタル情報に変える」という例によく挙げる。さらにもう一例を挙げれば、人間は昔から質や量のような抽象的な概念を表すために「数」というもっと具体的な概念を発明した。しかし、人間の世界であれ物質の宇宙であれ、あらゆる真理の法則は「有限的な概念」で表せようか? では、なぜ人間はよく真理の法則を無限(抽象的)から有限的な概念(具体的)に変えるのか?一方、「真理」というのは単なる直感的な観察や理論的な分析によって洞察することができるものなのだろうか?