• ベストアンサー

世界三大・・・

世界三大・・・というと、世界三大美女、世界三大珍味、世界三大料理、世界三大映画祭、その他いろいろありますが、これらに世界的に通用する事なのでしょうか。 日本しか通用しない世界三大、ワールドワイドで通用する 世界三大というのは何がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.3

河川、熱帯雨林、北壁、夜景、美港、聖地、古墳、仏教、遺跡、聖堂、建築、劇場 ほかにもたくさんあるようです。 大部分の世界三大は誰が言いだしっぺかわからないようです。 ただし有名なものは自然と人々に記憶されるので、3つの中にマイナーなものや、?なものがある以外はある程度ワールドワイドなものなのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/three.html

その他の回答 (3)

  • guu428
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.4

三大何とかって二つまでは確かにみんながそうだろうと認めるもので、三つ目がその自慢したいものなんじゃあないかな。 5本の指にはいる××とかもおんなじでしょう。 三大何とかほどの自信がない時はこちらですよね。

  • maybe007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

世界三大発明があると思います。 火薬。活版印刷。羅針盤。 これらはヨーロッパで戦争の変化による騎士の没落。宗教改革。大航海時代を引きおこし、中世から近世へと突入したことに世界史の教科書ではなっていると思うのですが・・・。ワールドワイドで通用する言葉かどうかはわかりません。それに、火薬はもとは中国で発明されたとか印刷のもとは韓国が先だとかっていうお話もありますしね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

三大馬鹿 ・エジプトのピラミッド ・中国の万里の長城 ・戦艦大和

関連するQ&A

  • 世界三大○○って誰が決めてるの?

    「世界三大珍味」で検索したら、「他にどんな世界三大○○、日本三大○○があるの?」という疑問もありました。これに関連して私もずっと前から気になってることがありますので、分かる方教えてください。 例えば日本三大河川とか世界三大瀑布なんかであれば、何かを数値化することで一定範囲内のベスト3を導き出せるので納得できますが、数値化が困難で主観的な美意識に頼ってる(ようにしか思えない)ベスト3などは何処の誰が提唱してるんでしょうか? 「世界三大美女」っていうのも日本を出たら通用しないという話を聞いたことがありますし、世界三大珍味とか日本三名園とか、この類の数値化できない例は枚挙に暇がないですよね。こういう曖昧に思えるものは誰が考えてるんでしょうか? (なんか世界三大珍味も欧米と日本くらいしか知らないような気がする)

  • 「世界の3大珍味」があるなら、日本にもあっていいじゃないか!

    「世界の3大珍味」があるなら、日本にもあっていいじゃないか! 世界の3大珍味とは、キャビア、トリュフ、フォアグラなんだそうです。 私には、結婚式などでしかお目にかかれないものばかりです。 さて、それなら日本にも「日本3大珍味」があってもいいと思いますが、皆さんだったらどんなものをあげますか? 通常は「ウニ」「カラスミ」「このわた」だそうですけど、これにとらわれず皆さんが珍味と感じるものであれば、どんなものでも結構です。

  • 「世界三大○○」、「日本三大○○」について教えて下さい。

    「世界三大○○」、「日本三大○○」等、いろんなジャンルを教えて下さい。もし他のくくり(例えばアジア三大○○)があるようでしたら、そちらもお願いします。 例:世界三大珍味(キャビア、トリュフ、フォアグラ)

  • 世界三大美女

    世界三台美女としてクレオパトラや小野小町などあげられていますが。 世界の人々の認識としてはどの程度知れ渡っているのでしょうか? 私も実際に三人目は思い出せないですし。 日本からみたら日本人は世界で結構目立っているイメージがありますが欧米では、アジアの一部という認識でしかないような気がします。 世界から見た日本の小野小町というのはどういった存在なのでしょうか? 世界三大料理なんかもフランス、トルコ、中華とありますが、日本人がそういうのが好きだから知っているとかそういう程度のものなのかが気になります。 回答お願いします。

  • 世界三大美女について

    世界三大美女っていえば クレオパトラ・楊貴妃・小野小町ですが この考えは日本だけでなく世界共通ですか? 日本以外の国の人間も 世界三大美女=クレオパトラ・楊貴妃・小野小町と考えているのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい(><) 気になったもので・・・ 誰か知っている方がいたら教えてください

  • バレーの世界大会って・・・

    いま女子バレーのワールドグランプリってやってるけど、ワールドカップもそうだし、なんでバレーの世界大会っていつも日本でやってるの?他のスポーツはほとんど日本ではやらないのに・・・

  • 世界三大美女のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町を決め

    世界三大美女のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町を決めたのは誰ですか? 世界三大美女と言っているのは日本人だけだそうです。世界中で世界三大美女を聞いてもクレオパトラ、楊貴妃、小野小町と答えるのは日本人だけだそうです。

  • 世界3代美女

    世界3代美女って「小野小町」「楊貴妃」「クレオパトラ」ってのが有名ですよね。 中学生の子供が、「日本人が選ばれている、アジア系が二人も・・・スゴイ」なんて言うんですよ。この「世界3代美女」っていう定義が世界的に認められているものだという認識のようです。 わたしは、そんなことは思いもよらなかったんですが、違いますよね? 美女なんて、地域的にも時代的にも違うものだし、この「小野小町」「楊貴妃」「クレオパトラ」の三人は、 いつ頃から言われるようになったんでしょうか?

  • 世界で一番料理がおいしいのは?

    世界で一番料理がおいしいのは日本だと思うのですが、皆さんはどう思いますが。 外国も各国それぞれおいしい料理があるのですが、日本だと世界中のおいしい料理を食べられると思います。 どうなんでしょうか?

  • 世界中の? 世界中で?

    「なぜなら私はスポーツをすることが好きだからです。私は世界中のスポーツについて知りたいです」という日本文の後半は  Iwant to know about sports of all the world.としてもよいでしょうか。「of~」以下の表現が今ひとつピンと来ません。「in the world」も使えそうですし、「all of the world」も使えそうです。これらの用法も合わせて教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう