• ベストアンサー

世界三大・・・

世界三大・・・というと、世界三大美女、世界三大珍味、世界三大料理、世界三大映画祭、その他いろいろありますが、これらに世界的に通用する事なのでしょうか。 日本しか通用しない世界三大、ワールドワイドで通用する 世界三大というのは何がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosana
回答No.3

河川、熱帯雨林、北壁、夜景、美港、聖地、古墳、仏教、遺跡、聖堂、建築、劇場 ほかにもたくさんあるようです。 大部分の世界三大は誰が言いだしっぺかわからないようです。 ただし有名なものは自然と人々に記憶されるので、3つの中にマイナーなものや、?なものがある以外はある程度ワールドワイドなものなのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/three.html

その他の回答 (3)

• guu428
回答No.4

三大何とかって二つまでは確かにみんながそうだろうと認めるもので、三つ目がその自慢したいものなんじゃあないかな。 5本の指にはいる××とかもおんなじでしょう。 三大何とかほどの自信がない時はこちらですよね。

• maybe007
回答No.2

世界三大発明があると思います。 火薬。活版印刷。羅針盤。 これらはヨーロッパで戦争の変化による騎士の没落。宗教改革。大航海時代を引きおこし、中世から近世へと突入したことに世界史の教科書ではなっていると思うのですが・・・。ワールドワイドで通用する言葉かどうかはわかりません。それに、火薬はもとは中国で発明されたとか印刷のもとは韓国が先だとかっていうお話もありますしね。

• TT250SP
回答No.1

三大馬鹿 ・エジプトのピラミッド ・中国の万里の長城 ・戦艦大和