• ベストアンサー

ワイン・ソムリエのお話が面白いレストラン(京阪神)はありますか

テレビで一流ソムリエのワインレストランのドキュメンタリーがありました。 その方は、接客の間に客を観察し、表情、顔色、服装から最適なワインを薦め、そのワインについて語るというものでした。 しかし、このお店は東京にあります。 京阪神で似たような、上のようなワインの選び方をし、話が楽しいお店はあるでしょうか? この方面の店について全く詳しくないので教えて下さい。

• tksym
  • お礼率66% (2/3)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mika
回答No.1

こんにちは。 若い頃月1回、只今3ヶ月に2回程度しか行かない私が答えるのも・・・ですが(^^; フレンチが好きなので。 ここ数年は、ニューオータニ大阪のさくらさんにはまっています。 その前は、転々としていました。 ソムリエ・サービススタッフ共に、勘が良い方ばかりで、クレバーです。 名前を覚えたくなるスタッフが多かったのも、はまった要因。 みなさん個性・知識に富んでます。 はまったきっかけの方は、今はいらっしゃいませんが、通っています。 多分、一貫して、応えたいってスタッフが多いからかも。 が、恐らく、他のレストランも気持ちは同じだと思います。 縁と私の望む一流が、たまたま合ったのだと。 接客業全般に言える事ですが、サービスというのはやっぱり生もので。 その日によって、多少異なり、お店のカラーが見えるのは、数回行って初めてわかるという事があると思います。 忙しい日は、やはり、スタッフさんにとっても満足なサービスができなかったと辛くなる事もあるようです。 是非、暇そうな日を狙ってチェックしてみて下さい(^▽^) あと、めちゃすごいソムリエさんでもエスパーではないので、 希み・好みを発する事、わからない事はしっかり質問する。 が、自分にとっても最大のサービスを受けられるポイントだと思います。 ぴったりのレストランが早く見つかるといいですね。

tksym
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスは生もの、好みを発すること。そのとおりかもしれません。 やはり一流のレストラン・サービスは、ホテルの中にある確率が高いですよね・・・!? ちなみに、その東京の店は「マクシヴァン」というお店です。 通の人には言わずと知れた所なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• j-mika
回答No.2

何回もすみません。(^^; ちょっとすごい縁だな~と思ったので。 レストランとソムリエさんのお名前を見て、あっと思いました。 (私は行った事がありません) このソムリエさんがソムリエコンクールで優勝された時、 準優勝だったのが、ニューオータニ大阪のソムリエさんです。 気になって、私もチェックしてたので、お名前を拝見していました。 「優勝した方は本当にすごい方でした」とおっしゃっていました(^^) 思い出してちょっと嬉しくなりました。

tksym
質問者

お礼

大阪は機会を見つけて実際に行ってみたいと思います。 ありがとうございました! 東京に行かれた際はぜひどうぞ。 (もちろん私も行ったことがありません(笑))