-PR-
解決
済み

PCカードについて教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.33487
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 デジカメのスマートメディアがありますが、
USBの転送速度とPCカードの転送速度はどれくらいで、どちらのほうが早いのでしょうか??
 そして、どちらのほうがお得で、いくらぐらいしますか?? 
 また、少し関係がありませんが、フロッピーディスクドライブの転送速度もよかったら、おしえてください。 
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

具体的に数字では、お答えでしませんが、感覚としてお知らせします。
速度的にはPCカード>USBですが、使用しているぶんには、
速度の違いを感じません。ただ、ノート型でしたらPCカードがおすすめです。
理由は場所もとらないからです。デスクトップだと、やはり、USB接続の方が
おすすめですね。値段は、カード&USBとも6千円以下です。
最近、USBのリーダでコンパクトフラッシュとスマートメディアの
両方の媒体をよめるUSBリーダがありますので、こちらも将来のことを考えておすすめでしょうか?

オークションなどを探せば安いものもみつかりますよ!

フロッピーディスクドライブの転送速度について聞かれていますが、
これは、スマートメディアのリーダーのことについて聞いているのでしょうか?
それとも、ディスクドライブそのものの転送速度ですか?
どちらにしても、かなり、遅いと思いますよ。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

どれくらい・・・は解りません。すんません。

私、FinePix 40iを、USB接続とスマートメディア/PCカードアダプタの両方で使ってる(いた)のですが、

体感で言うと、PCカード経由のスマートメディアのほうが明らかに早いです。
が、USBでカメラと直接繋いでも「遅いな~」と思うことは無いです。普通のHDD→HDDコピーと大して変わらんです。

・・・が、スマートメディアってやたら薄くて扱いにくいんですよね^^;。端子面剥き出しで触りにくいし。あれをカメラからそ~っと取り出してPCカードアダプタに入れてNoteのSlotに差して・・・という時間を考えると、USBケーブル一本で繋げるほうが遥かに早いです。

ということで、今ではスマートメディア/PCカードアダプタは全然使わなくなりました。専らUSBのみです。

・・・毎回100枚も200枚も転送する用途だとまた別かもしれませんけど。