• 締切済み

学究的な人

学究的なとは、「学問を研究する」という意味なのか、「学問の研究に積極的な」という意味なのか、どちらでしょうか。つまり、学究的な人とは、「学問を研究する人」なのか「学問の研究に積極的な人なのか」ということです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

辞書的な意味からいきますと、『広辞苑』では、 がっ‐きゅう【学究】 もっぱら学問を研究すること。また、その人。学問にうちこむ人。「―肌」 がっきゅう‐てき【学究的】 学問や研究に専念しているさま。 ということで、「学究的な人」とは、ただ単に「学問を研究する人」ではなく、「学問の研究をもっぱらにする人」ということのようです。 それは、「積極的に学問をしている人」「学問に積極的な人」というのもちょっとニュアンスが違うような気がします。「何をするにも学問的な人」という感じでしょうか。 私の先輩で、大学院で専門的に研究をしていた人がいるのですが、自分の専門分野はもちろん、そこから少しはずれた分野にも精通し、さらに、不治の病に冒された時には、その病の正体までも、専門書を読みあさって研究していました。 そういう人が、「学究的な人」「学究肌の人」と言えるような気がします。

jonnyjack
質問者

お礼

御回答有難うございます。