• 締切済み

学究的とは

学究的とはどういう意味ですか?辞書には学究的という言葉は載っていなかったので、学究、的、と二つに分けてそれぞれ調べたのですがうまく意味が繋がりませんでした。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

『広辞苑』には、そのものずばり、 がっきゅう‐てき【学究的】 学問や研究に専念しているさま。 とありました。 ANo.1さまのおっしゃるように、学問一筋のストイックなイメージがありますね。

回答No.1

学究的という言葉の「学」は学問、「究」は研究、「的」は状態を指すので、単純に解釈すれば、学問を研究することを表しますが、その意味合いとしては、一途に学問の真理を突き詰めるストイックなニュアンスを含んでいます。