解決済み

東京ドームの広さについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3347781
  • 閲覧数1775
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (690/3220)

東京ドームの広さを調べると両翼100m・中堅122mです。
ちなみに、
ナゴヤドームは、両翼100m、中堅122m
福岡ドームは、両翼100m、中堅122m
大阪ドームは、両翼100m、中堅122m
札幌ドームは、両翼100m、中堅122m
で全部同じ広さです。
広さのイメージは、
東京<<<ナゴヤ、福岡、大阪、札幌
何で、東京ドームは物凄く狭く感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (1822/3077)

どうも今晩は!

確かに両翼と中堅のサイズは同じですが、間違いなく東京ドームが狭く感じますね。
実はそう感じるだけではなくて、他のドーム球場に比べても確かに狭くなっています。

先ず、その理由の1つに外野フェンスの高さがあります。
東京ドームのフェンスは4.0mですが、これはナゴヤドーム4.8m、福岡ヤフードーム6.8m、
京セラドーム4.2m、札幌ドーム5.75mに比べて一番低くなっています。
更に、フィールドの形状を見てみると、両翼から中堅にかけてのふくらみが他の球場に比
べて極端に少なく直線的に造られています。
そのため、両翼と中堅の数値は同じでもフィールド面積は少なくなっていて、加えてフェン
スも低いため、ホームランの出やすい狭い球場となっているのだと思われます。

因みに、東京ドームではジャイアンツ側の攻撃の時に空調を調節してホームランが出や
すくしているというのがありますが、これに関しては眉唾ものではないか思います。
(何かの時に広澤選手が言ってました)
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/01.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B4%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0
http://www.softbankhawks.co.jp/stadium/institution.html
http://www.kyoceradome-osaka.jp/about/data.html
http://www.sapporo-dome.co.jp/


ご参考まで
お礼コメント
miya2004

お礼率 21% (690/3220)

ありがとうございます。
確か、左中間と右中間は神宮球場と同じくらいだったと思います。
フィールドの膨らみとフェンスの高さが関係あるのかも知れませんね。
投稿日時 - 2007-09-15 20:43:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

左中間、右中間が直線に近いため、他球場のような膨らみがありません。
ですから左中間、右中間が狭いためにグランド全体が狭い印象になります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (267/1890)

ついでにいうと札幌はファールグラウンドがやたら広いです。これはサッカースタジアムを野球に転用しているためです。福岡はフェンスが高いため、私は大阪より大きく感じています。