• ベストアンサー

5大ドームツアー?

よくミュージシャンが 「5大ドームツアーを行う」 と報道されるが、つい最近のAKB48を含めほとんどのミュージシャンが *札幌ドーム *東京ドーム *ナゴヤドーム *京セラドーム大阪 *福岡ヤフオクドーム であり、西武ドームは含まれていない。 なぜ除外されているのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.5

西武球場は屋内球場じゃないからでしょ、屋外によくある土俵に屋根だけ掛けた相撲場の野球場サイズですから、やはり、「ドームじゃない」自称ドーム。 エアコンもないし、風雨が強きゃ雨が内部に降り込む これだったら、出雲ドームとかサンドーム福井、大館樹海ドームとかの方がよほどドームの態をなしているといえるでしょう。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の友人が夏にプロ野球西武戦観戦に西武ドームに行ったら 「サウナの中にいるみたいで蒸し暑く、熱中症で倒れそうになった」 とボヤいていました。 春秋の試合は寒くてブルブル震えながらの観戦。 “ドーム”とは言えないかも。

その他の回答 (4)

noname#178318
noname#178318
回答No.4

東京で公演してるのに、直近の所沢で公演する意味がないから。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 所沢市にある事で、東京都心から遠いのが問題かも。

回答No.3

厳密に言えば西武ドームはドームじゃない…笑 西武ライオンズ球場に屋根乗っけただけだから

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの“すき間”があるために、春秋は寒くてブルブル、夏は蒸し暑く。 観る方も演る方もつらいかも。

• shunraku
回答No.2

この5つで「5大ドーム」の総称となってますね。 立地の問題もあるみたいですよ。 あと、西武ドームには外壁がなく 屋根のあるスタジアムと言う見方もあります。 6大ドームとなれば・・・ 西武も入って来るでしょうね(笑)

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり東京都心から遠いのがネックかも。

• since_1968
回答No.1

西武ドームは、屋根があるだけで密閉型でないからでしょ。 野外なのか、屋内なのか中途半端なのでは

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの“すき間”があるために、春秋は寒くてブルブル、夏は蒸し暑く。 観る方も演る方もつらいかも。