• 締切済み

「達成感」という言葉

prawdaの回答

• prawda
回答No.1

初めまして。 まず、達成感と言う言葉が辞書に載っている ”正しい日本語”であるかは知らないのですが、 一般的によく使われる言葉だと思います。 達成感と満足感との違いは、達成感の方は 言葉の通り目標を持って、それを成し遂げた (または、目標に近づいた)後の満足感を あらわします。 満足感、充足感、達成感などは複合語です ので辞書に載っていなくても、広く使われて いれば間違いとは言えないと思います。

shinoty
質問者

お礼

辞書に載っていないのは,「ない」からではなく 「複合語」だからなんですね。 なんとなく安心しました。 ありがとうございました。