音作りのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • ギターの音作りについて教えてください
  • ギターアンプの変更による音質調整の手間を省く方法はありますか?
  • コンパクトエフェクターのパラメトリックイコライザーを使ったセッティングの効果はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音作りについて教えて欲しいのですが

こんにちは、今僕は趣味でギターをしているのですが、 音作りについて教えて欲しいのですが、今まではギターとエフェクターとアンプで音作りをしていたのですが、これだとギターアンプが変わるたびに調整(自分の気に入った音作り)が必要になっていたので、ラインでつなげたときに、アンプについているイコライザーの代わりに、コンパクトエフェクターのパラメトリックイコライザーを付けようかと思っています。つまりギターと今までのエフェクターとパラメトリックイコライザーでラインでつなげる。と言ったセッティングです。この場合 パライコはアンプのイコライザーの機能の代わりになるのかと言うことと、このセッティングなら会場の機材が変わってもギター音質調整は必要ないのでしょうか?

• junyjj
  • お礼率71% (120/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ienzdy
回答No.1

ギターアンプによって音が変わるのが嫌だから卓直(またはギターアンプのパワー部のみ使用)にしたい、ということですか? ギターアンプについているパライコとコンパクトのパライコは基本は同じだと思いますよ。 しかし細かい事を言うと、機材は個性の世界なのでまったく同じものはないですね。 卓直にしたら毎回同じ様な音は出せると思いますが、メインスピーカによっても違いますし、PAの人の技術もありますし、なんと言っても会場の大きさや、また客の入り方でも音は変わるので、完全に同じ音が出せるということはありえませんね。 だから楽しいんですけどね。

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度の音作りのねらいが出来ました。