• 締切済み

ギターの音作りについて

ギターの音作りについてアドバイスをお願いします。 ギターはレスポールを使用してるんですが(安物です) スタジオで弾くとどうしても音が潰れてしまいます。(ギター歴の長い後輩からは、どうしてもレスポールは音がこもりがちだとは聞きました) セッティングはいわゆるドンシャリで、低音域、高音域を上げて、中音域を下げてます。 これは、自分がExtreme、Megadeth、聖飢魔IIといったハード系が好きなのが要因ですが(歪みもそれ系)やはり単純にドンシャリをやめたセッティングするべきなんでしょうか? 家のアンプだと、これが一番自分にしっくりくるんですが、、、、いやはや困ってます。 どういうところに気をつけてセッティングすべきかアドバイス頂けると助かります。 なお、使用しているエフェクターはZoom G2.1uです。

みんなの回答

回答No.3

ふーん。潰れるってどんな音なのかな。 こもると潰れるって私には違うイメージなんですけどね。 まず音造りの基本はアンプとギターです。 ギターはヴォリュームもトーンも全開にしてアンプに直結。 まずはこの状態でアンプの音を作っていく。 ドンシャリでって事ですが、1番さんがご指摘のように柔軟にセッティングをしていく。 スタジオでって書いていますが、自宅のアンプでは好みの音になっているって事ですよね? そうするとスタジオでのアンプのセッティングが出来ていないか、そもそもあなたの好みの音のでるアンプではないってことでしょう。 前者であれば、やはり音作りに時間を取ってアンプのセッティングを詰めて行くしかないですよ。 ちなみにピックアップの件ですが、交換までしなくても全体の高さ調整や、可能なタイプであればポールピースの高さ調整、ピックアップカバーがついていれば取り外すだけでも音が変ります。あなたの望む音になるかどうかは別問題ですけれども。 私のレスポールはカバーを外して(半田ごてがあれば簡単)、高さ調整も納得がいく位置に直しました。そもそも弦高も変えてあるし。

waterline123
質問者

お礼

なるほど、ピックアップの調整でも色々と可能なんですね。 ありがとうございました!

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

音ヌケの悪さが、セッティングなのか、アンプなのか、あるいは ギターなのか、マルチなのかを特定する必要がありますね。 ギターが原因の場合、ピックアップのグレードアップでも相当 効果が期待できます。 普及価格帯のギターは、ピックアップに金がかかっていないので、 クリアな高域が出ないものがほとんどですよ。 いずれにしろ、ドンシャリ一辺倒はもう止めて、柔軟なセッティングを 試しましょう。 デフォルトは、トレブルとミドルがセンター、バス上げすぎない ように設定して、あとは出音を聞きながら微調整します。 歪みが深すぎたり、コンプレッサを効かせたりすると、平坦な音に なるので、ヌケは悪くなります。 特にチューブアンプ場合は、迫力のあるアタック感がスポイルされて もったいないですよ。 いろいろ研究の余地はありそうですね。

waterline123
質問者

お礼

なるほど、ピックアップのグレードアップですか。考えませんでしたね。どちらかというと、アームも欲しかったのでいっそのことストラト買おうかな・・・くらいにしか思ってませんでした。 まあ、今は買えないんですけどね・・・・。正確に言うと、2年に一回しか人前でやらないんですが、それが差し迫ってるので、ちょっと時期を逃しちゃったかなと。 あと、 コンプレッサかけすぎても抜けが悪くなるってのは知りませんでした。 ご指摘いただいた点に気をつけて、もう少し頑張ってみたいと思います。 色々と勉強になりました。ありがとうございます!

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

>セッティングはいわゆるドンシャリで マルチをギターアンプに繋ぐ時は、アンプのセッティングはフラットな状態がベストです。 これは、Zoomで既に音作りが完結しているからです。 試しにPAミキサーにZoomをスピーカーシミュレーターONで繋いで見てください。 家で鳴らしてる音がそのままPAから出て来るはずです。 これは家でヘッドホンで聞いているのと同じ状態です。 通常のアンプのプリ部では積極的な音作りになっていて、レベル幅も大きいです。 ですので、完結した音を更にグチャグチャにしているだけの結果になります。 マルチで一番相性が良いのは、ジャズコです。 これは、ジャズコのノーマルチャンネルはPAに似ているからで、全帯域を綺麗に持ち上げ てくれるからです。理想は真空管パワーアンプですが、中々手が出し辛いですよね・・ また、アンプによっては、センド・リターンを利用した繋ぎ方をしている人もいます。 まぁ余りオススメはしません、アンプが壊れる可能性も無きにしもあらずだからです。 基本EQはZoomで行うと良い結果が出やすいです。 アンプは基本フラットで、補正に徹する様にして下さい。 >家のアンプだと、これが一番自分にしっくりくるんですが、、、 そうだと思います。音量が小さいので、アンプのセッティングも余り意味を成しません。 結果的にジャズコのPAと変わらないという事です。 どちらにせよ、スタジオで理想を求めるとコストが掛かります。 多分、私の言われた通りにセッティングしても???と納得はしないでしょう。 Zoom G2.1u に関して言えば、ZoomG2 の特徴書きの引用ですが。 「EQやコムフィルターを用いたキャビネット・シミュレーションではリアリティーに限度があります。 この問題をGシリーズでは、1つのモデリングサウンドに対して、ライブ用とレコーディング用の2種類のモデリング・アルゴリズムを用意することで解決しました。例えば、練習やレコーディングで使用したギターサウンドを、ライブステージで再現する、あるいはバンドセッションで磨き抜かれたサウンドセッティングでレコーディングするといった、シームレスなサウンドメイクが行えます。」 とある様に、アルゴリズムを変えて見るのも1つのセッティングです。

waterline123
質問者

お礼

>マルチをギターアンプに繋ぐ時は、アンプのセッティングはフラットな状態がベストです。 これはすでに意識してて、アンプはフラットにしてあります。 理由はgypsyskyさんがおっしゃってることと、アンプでいじると、スタジオのアンプも細かくセッティングしなきゃならなくなるってことですね。 しかし、色々と勉強になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターの音作りについて。

    ギターの音作りについてご意見を伺いたいです。 THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベさんの音を出来る限り再現したいのですが、当方使用しているギターがレスポールです。使用アンプはJCMの2000が多いです。エフェクターはratがあります アベさんと言えばテレキャスでミドル10 ゲイン10 ボリューム10の変則セッティングですよね?一応そのセッティングで使用してみましたが全く及びませんでした。 なるべく近くなるようなセッティングがあれば教えて下さい。

  • エレキギターの音作りについて

    こんにちは。僕はエレキギターの音作りが上手く行かず悩んでいます。 使っているアンプはマーシャルのMG15というアンプで本体にクリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチが付いていてあらかじめクリーンかオーバードライブのどっちかを設定しとく必要があります。フットスイッチはありません。エフェクターはZOOMのG2.1uというマルチエフェクターを使用しています。演奏中にクリーンと歪みを使い分ける為にアンプをクリーンに設定してマルチエフェクターで歪みを作っています。 その際にマルチエフェクターだけで歪みを作ろうと思うと音がこもったりノイズがひどかったり音抜けが悪くなってしまいます。 これはただ単にアンプのクリーンの設定が悪いのでしょうか?それとも マルチエフェクターでの音作りに問題があるのでしょうか? 本当にエレキギター初心者なので分かる方いたら回答お願いします。

  • エレキギターの音作りについての質問です。

    エレキギターの音作りについての質問です。 今歪系エフェクターはbossのDS-1をつかっているですけど、イマイチ音の抜けがよくないです。 セッティングはアンプはジャズコで イコライザは全部12時で、 DS-1はトーンが12時で、ディストーションが11時です どうかアドバイスをください!

  • ギターの音づくりについて質問です

    ギターの音づくりについて質問です 今度ライブで9mmのSupernovaをやることになりました リードをやることになったのですがあの独特な音がなかなか出せません そもそもレスポールを使っているため同じような音がでるわけないのはわかっているのですが、あの音にできるだけ近づけたいです どのように音づくりをすればいいかアドバイスを宜しくお願いいたします 使用機材はエドワーズのレスポールにPOD X3 LIVEを挟んでJC-120のreturnに接続しています 今やっている音づくりは、メサブギーのアンプのシュミレートをドライブマックスにして、highを上げ目、middleを抑えてディストーションっぽくしてます 後はパライコをonにして高音域を微調整している感じです これでは高音が目立つだけでSupernovaの音はでませんでした 回答宜しくお願いいたします

  • エレキギターの音作りについて

    ギターの音作りについて悩んでいます。 エフェクターはzoom g5 でアンプはvox pathfinder15 を使っています。 僕はvox pathfinder 15 の歪みはあまり好みではないのでzoom g5 のアンプモデリングや エフェクターを使って歪みの質を変えたいのですが、どうも上手くいきません。 vox pathfinder 15 のクリーンに歪みエフェクターをかけているのですが pathfinder の歪みになってしまいます。(音割れしているようなジャリジャリした音) 一応EQをいじったりしてみましたがダメでした。 これは僕の音作りの仕方が悪いだけなのでしょうか アンプのエフェクター乗りが悪いからなのでしょうか 回答よろしくお願いします!

  • エレキギター 音作り エフェクター

    エレキギターの音作りに悩んでいます。エフェクターとかいじりまくっていますが、全然いい音が作れません。 作りたいのはB'zやMichael SchenkerやMetallicaのような音です。 アドバイスお願いします。 使用機材は、Laid Backのレスポールタイプ ZoomのG2.1u FERNANDESのFS-10のアンプです。

  • ギター音作り

    現在パンクバンドを組んでます。 高校生以来のバンド活動でとても嬉しいのですが、音作りがどうも…。 使用機材は、ギブソンレスポール、マルチエフェクター(ME-8)です。 目指す音作りは、 1.カッティング用 2.ブリッジミュート時にズンズンなる感じ 3.ギターソロ用 4.クリーン 今までアンプはマーシャルを使っていたのですが、なんか合わなくて現在はジャズコーラスを使ってます。 これらの音を作るためにはどうしたらいいですか? また、バンド全体で音を鳴らすと、ギターの音が埋もれてしまい聞こえません。(音が小さいとかではないです) 例えば、パワーコードでCを弾くところをC#や、Dで弾いても誰も気付きません。 なんか、いい方法ありますか? お願いします。

  • ギターの音作りについて

    ライブのためにSHAMROCKと星に願いをの音作りをしているんですけどまったくできません。 音作りのコツなど教えてください。 アンプはRolandのCUBE15、エフェクターはBOSSのME-50、ギターはエドワーズのレスポールです。 基礎の基礎から教えていただけると助かります。 回答お願いします。

  • ライブとレコーディングの音作りの違い

    DTMを最近始めた者です。基本メタラーです。 使用機材はPOD X3 LIVEをUSBでPCに繋いでギターやベースを録音して、ドラムは打ち込みをしてます。Cubase5使用。 ギターはDaveMustaineモデルのギターでL-500をリアに付けてます。 そして自分の求める音を探して音作りをしていたのですが ギターの音作り→ミドルが重要でTrebleとBaseは抑え気味 歪みはかなり下げめ ベースの音作り→わかりません(゜∀゜)適当。 ドラム→上に同じく(´・ω・`) なるべく全体の音の中でそれぞれの楽器が目立つようなEQセッティングが望ましいのですが ギターで求めてる音のEQセッティングにする(JCM800 DIST) ↓ 歪み多め、ドンシャリになる ↓ これじゃだめだ、歪みかなり下げてミドル8くらいでトレブルちょい上げてベース下げよう ↓ パワーコードは若干迫力あっても6弦などの単音の歪みが少ないから全然ザクザクにならない ↓ やっぱり歪みを少し加えて...少しザクザクいうようになった ↓ 録音したら全体的にギターの音が目立たなくなり、更に音の輪郭も潰れてる ↓ |←樹海|     ┗(^o^ )┓三 このパターンが最近多くて悩んでます...音はMegadethのような音を目指してるのですが、、 もちろん本人と同じ音が出せるとは思ってません。 しかしなるべく近い音を作りたいです...やはりピッキングなどで歪みも影響するのでしょうか? かなり強くピッキングしても歪みはそんなに変りませんでした(TдT) 埋もれない音作りをしようとしてももこもこになるかキンキンになるかです...orz そして問題なのが、レコーディングでミックスダウンした音作りとほぼ同じ音でライブをしてる プロの人達はどうやってるのでしょうか? ミックスの時のPCで操作するあのEQなどをそのままリアルタイムでライブ会場のスピーカーに流してるとか..? ほとんどのプロがアンプ直の場合が多いと聞いたのですが アンプ直で、プリアンプのEQだけであんなに凄い音出ちゃうんですかね(;・∀・)

  • ギターの音作りについてです

    the pillowsというバンドの ride on shooting starという曲をコピーしています 真鍋さんのギターの音作りはどのようなセッティングをしエフェクターは何を使っているのか教えてください よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう