• 締切済み

エレキギター 音作り エフェクター

エレキギターの音作りに悩んでいます。エフェクターとかいじりまくっていますが、全然いい音が作れません。 作りたいのはB'zやMichael SchenkerやMetallicaのような音です。 アドバイスお願いします。 使用機材は、Laid Backのレスポールタイプ ZoomのG2.1u FERNANDESのFS-10のアンプです。

みんなの回答

• X100
回答No.2

ども。 まず。 ギターサウンドにおいては、極端に分けると2通り、  ・直アンプの骨太ロック崇高主義  ・エフェクタ/ギターシンセを駆使した多彩サウンド主義 みたいな感じになっている様な気がします。 この両者では「目指しているサウンド自体が違う」ので、  良い音、っていう定義自体が異なってくるので、  意見を混ぜてしまわない様に気をつける必要があります。 ちなみに、良い音自体に正解はないので、どちらが正統派か? なんていう論議自体も無意味です。 (例自体が極論なので、両者の中間みたいな人がホトンドですが。。。) さて。   エフェクタでサウンドを作る時の順番ですが、  1)ギターアンプのEQをクリーントーンでフラットにする。  2)ギターアンプ直でギターを接続して、丁度良い音量に    なる様にボリュームを設定する。    これ以降はアンプは弄らない。  3)エフェクタを接続して、バイパス状態(マルチなら    チューナーモード)にする。    この状態で、アンプ直の時より音量が大きくなるならば    エフェクタのマスターボリュームを絞る。    ※マスターボリュームがないマルチエフェクタの場合は     設定不要。(っていうか出来ない)  4)エフェクタで音色を作る。    G2.1の様な「アンプシミュ」で歪系のサウンドを作る場合は    アンプシミュのみONにして、基本的なサウンドを作りこむ。    この時、音量自体は、2)で設定した時の音量になる様に    エフェクタ側で設定する。(アンプの音量は弄らない)  5)アンプシミュで基本的なサウンドが完成したら、ディレイや    リバーブなどのエフェクタを設定する。    ※モジュレーション系(コーラス等)のエフェクタを入れると     音量が上がったり、高音域が上がったりするが、これも     エフェクタ側の設定で調整する っていう感じでしょうか。 一番大切なのは、EQの設定です。  これはもう、体と耳で覚えるしかないので、EQのどこをどう弄ると  どんなサウンドになるかを徹底的に自分で試すしかありません。  ただ、目指しているサウンドを見ると、MIDを気持ち上げて、treble  を調整していく感じで、同時にBASSは少しだけ下げていく方が  しっくりくることが多い様です。  (音圧がどうこう、といってBASSを上げていくと、お持ちの機材で   はサウンドがモコモコして気持ち悪い音が出やすい気がします) 最後に補足ですが、  チューブアンプ直のサウンドは確かに私も好きですが、  ある程度の音量が出せない環境では、マルチエフェクタよりも  サウンドが作りにくい(良い音がしないことが多い)気がしています。  当然、FS-10自体もある程度の音量が出せない環境では  ハッキリ言ってまともなサウンドは作れません。  (張りのない、モッサリとしたサウンド、というのでしょうか・・・) 状況によっては、アンプに繋げず、G2.1+ヘッドフォンの方が  まともなサウンドになることもあることを付け加えておきます。 参考までに。

rei211
質問者

お礼

ありがとうございます

• sai900
回答No.1

エフェクターをいくらいじっても、いい音は出ません。 フルチューブのアンプとそれなりのシールドを買って、 直につないでください。 最近はフルチューブのアンプが流行っていて、 安くて、小音量でも鳴らせるアッテネータ内容の物がたくさん出ていますので選びやすいと思います。 GRECOのGVA CUSTOMやKEN JORDIN等はフルチューブなのに20,000~25,000円くらいで買えてしまいます。 シールドも、おまけでついていたような物は思い切って捨てましょう。 長く使えるのでせめて5,000円くらいの物を買いましょう。 最初はエフェクターでごまかしたくなるでしょうが、エフェクターは使わず、あまり歪ませずに練習しましょう。 これで良い音がでるようになったら、腕も耳も上達しています。 エフェクターなんて要らなくなるし、使っても自然にいい音の作り方がわかります。 ピックの当て方や弦の押さえ方をしっかり確認しながら、基本練習を死ぬほどやってください。 ギターとアンプだけで良い音を出せるギタリストだけが、良い音を出せます! 

rei211
質問者

お礼

ありがとうございます。 お年玉とかを使ってアンプを買おうと思います。