• 締切済み

マルチエフェクターでの音作り

現在、BOSSのME-8というマルチエフェクターを 使用し、音作りをしています。 ですが、中々イメージに近いような音が作れずに 悩んでいます。 作りたい音は2つあり、一つは the GazettEの「Casiss」のギターソロに近い音。 二つ目は同じくthe GazettEの「LEECH」のバッキングに 近い音を作りたいと思っています。 以前楽器店で聞いたときは、一つ目の方の音は、 メタル系のディストーション+コーラス+イコライザの 組み合わせで、ディストーション→コーラス→イコライザの 順にコンパクトをつなぎ、イコライザで高い音を強調 させれば(ブーストさせれば)いいと聞いたのですが、 できればマルチエフェクターで実現したいのです。 音作りに通な方、ご教授願います。

  • a-h-
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • maruha_sa
  • ベストアンサー率84% (65/77)
回答No.2

NO.1の方のいうとおり、ギターとアンプが書いてないので細かいセッティングまで言うことはできませんが、ME-8ならできると思いますよ。ME-8は使用したことありませんが、同時期のGT5を使用していますので音質はわかっているつもりです。 どちらも音源知らないのでYoutubeでPV見ましたが、そのとおりだとするとたいした音ではなくただのディストーションサウンドですから、ディストーションとイコライザーだけで十分です。ギターはリアのハムバッカ-です。アンプはマーシャルなどのドンシャリ系で。当然ディストーションでは歪みの調整ですし、イコライザーはギターに合わせた音色補正です。 ME8のマニュアル見るとパッチの2-1-2、2-1-5あたりをエディットしていくのが近道でしょう。 また、それでできた音は、多分どっちにも使える音です。 ひとつだけ。その楽器店で聞いた話は適当すぎます。PV聞いた限りではどちらもコーラスなんてかかっていません。ただし、ソロのほうが後半ツインになっているので、使い方がわかるならHarmonistを追加して、ツインギターを一人でやることも可能です(結構な調整は必要ですが)。 最後に、 >できればマルチエフェクターで実現したいのです。 この言葉が気になりました。 ディストーション、コーラス、イコライザーなどはマルチエフェクターに内蔵されていますよ。また接続もそのようにデフォルト(最初の状態)で設定されているので、ME-8が理解できているなら、その楽器店が言ったことは実現可能なのはわかりますよね? だとすれば、あとは耳便りの努力だけです。 中古入手でマニュアルがないときはRolandのHP、サポートページでダウンロードできます。

a-h-
質問者

お礼

ご回答頂いたのにお礼が遅くなりすみません。 大変分かり易いご説明有難う御座いました。 因みに、アンプはヒュース&ケトナーの15Wを使用しています。 また、ギターはSCHECTERのTEMPEST CUSTOMで、ピックアップが Duncan Design h-102です。

回答No.1

通ではありませんが、参考までに。 音はギターとアンプとエフェクターで作りますので、まずそれが違うと同じ音になりません。また、通常CDなどで聞く音は、マイクで拾った音をイコライジングやエフェクト処理したり、ラインの音をミックスさせたりと、色々な方法で録音したものを聞きますので、同じ音を再現するのは難しいと思います。まして、マルチエフェクターとなるとなおさら困難です。今使っているマルチエフェクターで気持ちの良い音作りを頑張った方がよいのでは?

a-h-
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 アンプはヒュース&ケトナーの15Wを使用しており、ギターはSCHECTERのTEMPEST CUSTOMで、ピックアップはDuncan Design h-102を使用しています。 仰るとおり、現在CDを作成しようとしており、イコライジングやミックスにも苦労しているところです。 確かに・・自分が気持ちの入る音作りをした方が、今後のためだと感じています。ご指導有難う御座います。 ただ、今は尊敬するアーティストがどんなサウンドを作っているのか、 その音をどんな方法で作るのか、どのくらい作り方があるのかを 勉強しており、行き詰ったところで質問させて頂いた次第でした。

関連するQ&A

  • デスメタルの音作りができるマルチエフェクターについて

    デスメタル、ヘヴィメタルをやっているギタリストですが、 マルチエフェクターで音作りすることにしました。 マルチエフェクターについては無知なのですが・・・ 個人的にはhttp://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3000G/ が気になっています。 このエフェクターでメタルの音作りは可能でしょうか? また、もっといいメタルの音作りができるマルチエフェクターがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。 もうすぐライブなので至急お願いします。

  • メタル系の音作りにマルチエフェクターはどうでしょうか?

    ドラゴンフォースのようなメタル系の音(ソロの時の様なよく伸びる音)に憧れて、この前BOSSのMETALZONEを中古(5099円)で購入しましたが、想像していた音とは違い、失敗したと思いました。METALZONEはソロではなく、むしろ重いリフを弾く時に活用するものだと初めて知りました。今度こそは失敗したくないし、色々な音作りに興味があるので、マルチエフェクターを購入したいのですが、何せ、機材に関しては素人なもんで、どのようなエフェクトをかければ、メタルのソロのような伸び切った突き抜けた音が出るのか分かりません。コーラスやらディレイを試聴してみましたが、自分の求めている音ではありませんでした。そこで皆さんに助言を頂きたいのですが、 (1)メタルのソロに近い音(ラルクのDrivers Highなんかもそうですね)はいくつかのエフェクトが混ざり合って出来ているのでしょうか? だとしたら、何と何の要素が必要でしょうか? (2)上記のような音はマルチエフェクターで再現可能でしょうか? もし可能なら、お勧めのマルチエフェクターを紹介していただけないでしょうか?

  • ギターの音作りについて

    ヘビーメタルやハードロックをやって1ヶ月ほど前マルチエフェクターのGT-6を購入しました。 しかし音作りがいまいちわかりません。 レコーディング機材で録音してみても薄い音しか出ないのでみんなさんがよく使うオススメのメタル、ハードロックに適したバッキング用とギターソロ用の音を参考にして研究してみたいので作り方をGT-6の設定方法で教えていただけませんか?ちなみにライブ用で使う音とレコーディングで使う音は多少違うと思うのでレコーディング用のものをお願いします。

  • マルチエフェクターの音作りについての質問です

    マルチエフェクターの音作りについての質問です Mr.Childrenの曲をバンドでやるのですが、エフェクターを買ったばかりなので思うように音がつくれません。 BOSSのME-25というマルチエフェクターなのですが、曲に合う音作りを教えてください・ 曲名は「少年」「Youthful days」「HANABI」「CANDY」「しるし」です。

  • マルチエフェクター me25での音作り

    スタジオアンプでのマルチエフェクターme25.で音作りをしています。 手順としては、バイパスでクリーントーンをつくり、そこからマルチエフェクターのプリアンプである程度の歪み(クリーン)をつくり、そこからディストーションをかける感じです。 ですが求める音色にならず、また求める音色に近いものができても、ボリュームが小さくなったり、ハウリングがひどくでてしまいます。 そこでなにか良い方法があったら教えてください。 またボリュームや歪みをあげるとき、エフェクター側のプリアンプのボリュームをいじるのか、それともエフェクター全体のボリュームをいじるのかも教えてください。アンプ側のつまみはバイパスで作ったときから変えない方向でお願いします。 よろしくお願いいたします

  • エフェクターについて。

    エフェクターの事でお願いします。 X JAPANのHIDEのような音作りをしたいのですが、今はまだBOSSのOD-3しか持っていません。これから、MD-2などのディストーション系のエフェクターの購入を考えています。 HIDEの音に近づけるにはどのエフェクターを購入したら良いのでしょうか?BOSSのエフェクターでお願いします。(マルチエフェクター以外)

  • ギター音作り

    現在パンクバンドを組んでます。 高校生以来のバンド活動でとても嬉しいのですが、音作りがどうも…。 使用機材は、ギブソンレスポール、マルチエフェクター(ME-8)です。 目指す音作りは、 1.カッティング用 2.ブリッジミュート時にズンズンなる感じ 3.ギターソロ用 4.クリーン 今までアンプはマーシャルを使っていたのですが、なんか合わなくて現在はジャズコーラスを使ってます。 これらの音を作るためにはどうしたらいいですか? また、バンド全体で音を鳴らすと、ギターの音が埋もれてしまい聞こえません。(音が小さいとかではないです) 例えば、パワーコードでCを弾くところをC#や、Dで弾いても誰も気付きません。 なんか、いい方法ありますか? お願いします。

  • マルチエフェクターで・・・歪み

    KORGのマルチでAX3Gというものを買ったのですが 困ったことがあります。 そんなに低機能でもなくて、いろんな音が出せるはずなんですが、 歪系がどうもうまくいきません。 もともと入っているものをつかって、 オーバードライブにしても、歪みというより、 ただもこもこ っとした音でアンプでひずませるのと 全く変わりません。 ディストーションにしても、ただ伸びが悪くなって、 音が割れたような感じです。 自分で音作りのモードでやってもうまくできません。 このエフェクターでは無理なんでしょうか? 多分使いこなせない自分が悪いと思うのですが ただふつうに、歪ませたい ていうだけなのですよ。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html 見たいな音で普通に歪ませたいんですよ。(このエフェクターはいいものなので、こんなキレイにできるわけはないとおもいますが) こんな感じにしたいです。 同じのある人は多分あんまりいないとおもうので、 答えにくいと思いますが、 1、自分のエフェクターでも普通に歪ませることはできるか 2、コツなどがあれば教えてください 2つに答えてくれると嬉しいです。乱文すみません^^; 失礼します。

  • マルチエフェクターとは・・・

    ギター用マルチエフェクターというのは、 内蔵された音のなかで、自分の好きな音を探し出して、その音を調節(ゲインを絞ったり、音の高さを変えたり)などして「音作り」をするものなのですか? 初心者なのでよくわからないので、御願いします。

  • アンプシミュレーターとマルチエフェクター

    ギター歴1年の女です。 最近、マルチエフェクターがほしいと思い始め、いろいろ調べてみました。 調べているうちに、LINE6のPODなどといった、アンプシミュレーターの存在を知りました。 また、知り合いに「エフェクターがほしい」と言うと、「デモリングアンプとエフェクト、機能はどっちを優先させたいのか」と聞かれました。 正直、どっちがいいのか分かりません;; そこで質問なんですが、初心者が使うのはアンプシミュレーターとマルチエフェクター、どちらがいいのですか? ちなみに私がエフェクターがほしいと思い始めた理由は、アンプだけだと、音作りが上手くいかないことが不満だったからです。 ディストーションやディレイが必要な曲を上手く弾くことができない、CDのギターの音と自分のギターの音がちがいすぎる(特にクリーントーン)などです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう