• ベストアンサー

自己破産の対象となるのはローンだけですか?

自己破産や民事再生の対象となるのは、ローンなどの返済だけですか? 例えば、以下のようなケースは対象となりますか? 1.住宅業者と新築工事の契約を結ぶ際、銀行などの融資ではなく自分の預金や親の預金だけで代金を支払うというような内容で住宅業者へ説明した。 2.頭金数100万円を住宅業者へ支払い着工したが、上棟式の段階で1の預金が何らかの理由でなくなり、住宅業者へ残金の支払いができなくなった。 3.銀行などの金融機関に融資を申し込んでもすべて断られた。 上記のような場合で、住宅業者への支払い残金約2000万円を払えない場合、自己破産や民事再生の対象となるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.4

こんにちは、自己破産は自分の所有してる資産では、現在負っている債務を支払うことが出来ない場合に裁判所に訴え、破産宣告を受けるものです。 文面の状況では住宅業者はtaka1012さんに対して契約不履行で損害賠償を求めてくると思います。法的には、保証人が付帯していればそちらへの請求、それでも回収できなければ、taka1012さんの資産及び保証人の資産に対する差し押さえ、競売で回収を計ると思います。 それでも債務が残り、taka1012さん支払出来ない場合に破産の可能性が出るのです。 破産は社会てい制限もあります。(カードが作れない。ある期間、金融機関から借りることが出来ない等) 債務の履行の方法は、破産以外にも調停、和解、債務放棄等の方法があります。まず司法書士、弁護士等の専門家に相談されるのが良いと思います。 >借り入れた理由はギャンブルや浮の為 これは、遊興の為の使途目的とされ、破産宣告が受けられない場合があります。(専門家と良く相談してください)

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず司法書士、弁護士等の専門家に相談されるのが良いと思います。 はい、わかりました。

その他の回答 (3)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

通常 全ての支払いを終わった場合に 登記されるので その建物は 未だ貴方の所有物扱いには成っていないハズですよ? 大抵の場合は 土地などを抵当扱いして貰うか その建物の所有(入居)を諦めるか でしょうね。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。

noname#44023
noname#44023
回答No.2

「何らかの理由」というのが争点になるかと思われます。 基本的に、このパターンも債務には違いなく、債務者の資産を処分してもどうにもならない場合は残りは免責という形になるのですが、理由によっては、搾取と取られるなどの可能性もあるため、是非専門家への相談をオススメします。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「何らかの理由」というのが争点になるかと思われます。 「何らかの理由」とは新築申込み者の多額の消費者ローンによる借金返済です。借り入れた理由はギャンブルや浮気です。 ご指摘のとおり搾取にあたるかと思いますので、弁護士に相談するべきですね。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

直接的な回答でなくて申し訳ないのですが、 離婚に伴う養育費の支払い義務は自己破産でも逃れられないそうです。 養育費は「お金を払う義務」ではなく「親として子供を育てる義務」である、というのが根拠です。 今回のケースが単なる「お金を払う義務」なのかどうかによって答えが決まる……かもしれません。

taka1012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヒントをご提示いただき感謝致します。

関連するQ&A

  • 自己破産と住宅ローン

    宜しくお願いします。 この度自己破産を申請しようと思います。 できることなら自宅は残したいと思っていますが、自己破産では基本的に 無理だというのも分かります。 で、個人再生も考えましたが、条件が合わないので無理ということも分かりました。 住宅ローンは35年中の2年しか払っておらず、ほとんどまるまる残っています。でも、自己破産しても住宅ローンは続けて払いたい(住みたい)とも思っています。 自己破産して、他の債務者は多分競売→売れても1円にもならないと思います。 そこで、、 住宅ローンの銀行に、自己破産して差し押さえが来ても住宅ローンだけはキチンと払うので競売にしないでくれ・・・と相談するとしたら、 受け入れてくれる可能性はあるのでしょうか。 延滞が発生すれば競売でも仕方ない・・というようなこちらの要望を 聞いてもらえるなら、、、と考えています。 銀行さんも保証会社さんもそのほうがいいんじゃないか・・・と 思ったりするのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 自己破産後のローン

    自己破産したあと、何年たったらローンがくめるようになるのですか?7,8年たてば住宅ローンも可能なのでしょうか。知り合いの人がおととしくらいに自己 破産をしましたが、家を建てるとはりきっています。もちろん頭金もまだ0円みたいですが。私的には何千万ものローンは無理だと思うのですが、本人は大丈夫だと言ってます。詳しい方いましたら教えてください。

  • 自己破産後の住宅ローンについて

    結婚して3年の主婦です。 結婚前に主人が親(自営業)の保証人になり、自己破産しています。 免責になったのがちょうど5年前になります。 主人が過去に自己破産していることは承知で結婚しましたが、将来的な事も考えてマイホームが欲しいと思っています。 もちろん、自己破産しているので、ローンが通りにくい事も承知しております。 今年の春にダメ元で車のローンを申し込んだらOKでした。 (自動車会社のローンです) その後、クレジットカードを申し込んでみたら、こちらはNGでした。 最近住宅ローンの仮申し込みをしてみたら、かなり時間がかかり、結局NGでした。 主人の勤続年数は17年、年収は550万、車のローンは100万、自己破産前から所持しているクレジットカードは1枚です。 自己破産後、何年位経てば住宅ローンを組んでマイホームを持つ事ができるでしょうか? また、頭金(預金額)がたくさんあると審査が通りやすいとも言われていますが、1000万の土地と1200万の家を購入し、諸経費も含めて2500万位の場合、何百万円くらい貯めればいいでしょうか? 自己破産等の法律関係に詳しい方、住宅ローン等の融資に詳しい方、実際に自己破産後に住宅ローンを組まれた方からのご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの融資について

    住宅を建てるのですが、住宅ローンの事で気になる事があります。住宅の契約金額は3,500万円ですが、外構や付帯工事を合わせると4,000万円を超えます。 住宅ローンは3,900万円で組む予定です。仮審査は3,900万円で通っています。自己資金は300万円です。 そこで気になるのが、契約書の金額は3,500万円で3,900万円借り入れできるのしょうか? 契約書に支払いの割合が記入されていますか?と 銀行さんに聞かれました。 契約書には契約時10% 着工時 30% 上棟時30% 完了時残金精算となっております。 つなぎ融資の際にその割合で支払われますと銀行さんが言っていたので、契約書の金額までしか借りられないのかな?と思いまして…。 友人に相談したら、見積書を融資希望金額より高めに作ってもらえばいいのでは と いいましたが、見積書ではなくて契約書が必要みたいなので。 長々と書きましたが、お盆前には銀行さんに行こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンが払えない。自己破産すべきでしょうか?

    知人女性(64才)が住宅ローンを支払えなくなってしまいました。 自営業だったのですが、体を壊し仕事が出来ず収入がなくなってしまった為です。 私は自己破産を勧めたのですが、お金がかかるのでできないとの事です。 もう支払いはしないで、そのまま追い出されるまで放置しておくと言っています。 体を壊した後は、住宅購入後に結婚した旦那さんがなんとか払っていたのですが、 収入が少なくもう限界だそうです。 残債は1000万円ほど。売却価格は500~600万ほどだそうです。 本人の収入は年金が14万円(何ヶ月分かは不明です)程。 夫は手取り15万円程だそうです。 このまま、支払いを停止し、自己破産をしないままでいるとローンなどはどうなるのでしょうか? 住宅はそのうち競売にかけられると思いますが、残債は消えないんですよね? 借入先は銀行だそうですが、年金を差し押さえられたりするのでしょうか? やはり、自己破産手続きはしたほうが良いのでしょうか? 差し押さえられる財産などが無い場合、自己破産手続きしなくても不都合は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 自己破産後のローン

    自己破産して免責が下りて7年過ぎました。マイカーローンの仮審査を銀行に申し込みしましたが、融資できません。と、断られました。この先ずっと借り入れは出来ないのでしょうか?破産した金額にも関係するのでしょうか?どなたか、詳しく知っている方がいらしゃったら教えて下さい。

  • 自己破産 差し押さえ対象について

    主人が自己破産をした場合、下記の財産が差し押さえ対象かどうか教えてください。私は専業主婦で収入はありません。 1.車(軽) 名義は私ですがまだローンがあり今年いっぱいで終わります。 その残ローンを手持ちの現金で早期完済した場合、差し押さえ対象になりますか? 2.学資保険 主人名義の保険は差し押さえ対象だそうですが、場合によっては対象にならない時もあるという記述がありました。 「その場合のよっては」というのはどんな場合なのでしょうか? すでに支払い済みの学資保険(満期時400万)があります。 名義は主人ですが、支払いは私が独人時代にためたお金を一括で支払ったものです。私名義の銀行の通帳にお金の出入りの記録もあります。 これも差し押さえ対象になってしまいますか? また差し押さえ対象になりそうなものの名義を事前に私名義に変更するのはいけないことはわかりましたが、自己破産しなくても済んだ場合、今後のために差し押さえの対象になるものを私名義にすることはいけないことですか? 自己破産の1年くらい前では、自己破産を予測して行った行為としてみなされるという記述を読みました。では何年くらい前だったらOKなのでしょうか? 素人で何も分からずとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 自己破産について色々教えてください。

    三年前4500万円の住宅ローンを組み毎月返済してるんですが来月でリストラされ職を失うので支払いが出来ない状況になりそうで他にもカードの返済などもあり自己破産を検討してます。教えて頂きたいのは自己破産したら住宅ローンを組んでる銀行がどのように対応してくるのか?そして連帯保証人が妻になってる場合債務は妻に回るのか?そして退職した場合会社員ですので毎月前年度の税金の支払いが来ると思うのですが自己破産が認められれば税金も払わなくて済むのか教えて下さい。家族再出発したいので教えて下さい。

  • 自己破産後に住宅ローンについて

    住宅ローンについて質問です。 2002年に自己破産をしており、官報情報が残っていると思いますが、家族で話し合った結果、住宅の建替えをする事になりました。 現在両親が所有している土地、建物がありその土地に 建替する予定です。 現在の自己資金が両親の援助もあり1900万。 建物の価格が建物,諸経費、解体費用、引越しなど 含めた金額が2200万です。 不足分の300万を銀行などから融資希望なのですが、 先に説明の通り、自己破産しており現在7年未満の身です。 融資先によっては可能でしょうか?

  • 自己破産後の住宅ローン信用情報は何故かシロ

    自己破産後の住宅ローン信用情報は何故かシロ お恥ずかしながら約5年前に自己破産しました。 住宅ローンをなんとか組みたいと考え自分の与信を調査しました。 そうしたところ何故か全銀協はシロ、CICシロ、JICCは3社記載がありましたが完済となっていました。 おそらく引越しなどを繰り返していたからだと思います。 年齢38歳・勤続3年・上場企業で年収は500万で頭金は100万で3450万の融資を考えました。 しかしながら3つの銀行で事前審査で落ちました。 おそらく銀行独自のデータベースで引っかかったと思います。 しかしネットで仮審査を行った銀行2つは通りました。 本審査にうつりますが過去の破産履歴を調べられるのでしょうか? またフラット35等の申し込みも検討しています。 なにか良い方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。