• ベストアンサー

グラフィックボードについて

素人でもグラフィックボードを付ける事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

取り付けるのは誰でもできるぐらい容易な作業です。 難しいのは、自分のパソコンに取り付けられる規格のグラフィックボードはどれか判断できるかどうかです。 主流がPCI→AGP→PCI-Expressと移行してきたのは先の方の回答通りです。 ですが、スロットが使用されているパソコンにあるかどうかはその機種次第です。 また、AGPの場合は、1.0/2.0/3.0の3種類のバージョンがあり電圧が異なり、対応するグラフィックボードも変わってきます。 さらに、PCI/AGP/PCI-Expressに関係なくケースが省スペース型の場合はロープロファイルという規格の小型のグラフィックボードしか取り付けられないものが多いです。 そして、電源の容量によってもどの程度の消費電力のグラフィックボードまで問題なく動かせるも変わってきます。

その他の回答 (4)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

規格があるので注意してください。 昨今はPCI-Expressという規格です。 (x1~x16まで存在しますが大半はx16です) 以前はAGPと言う規格です。 もっと以前はPCIと言う規格です。 それぞれ差込口(スロット)の形状が違いますから互換がありません。 質問者さんが作業を行おうとしているパソコンと取り付けたいグラフィックボードの規格を調べてください。 それからデスクトップパソコンでもスリム型のパソコンは全幅は狭いLowprofile対応があります。(通称ロープロ 64.4mm) ブランケット(取り付け金具)はロープロとフルサイズと2つ付いている事もあります。 それから結構差し込むのにカタイ場合があります。 ビビって差し込むをきちんと認識しません。 ググっと力を込めて差し込んでください。

• hanbag
回答No.3

「付ける」だけなら非常に簡単です。スロットに差し込めばいいんですから。注意点としては付けるときに手を洗うなどして手の静電気を取り除いておくこと、基盤面など不用意に触って手油などの汚れをつけない事ですかね。  それよりも問題は購入するときですね~。  付けるマザーボードによってグラボが差し込める種類が違いますから(AGPとか、PCI-Express×○○ってやつです)、分からない場合は販売店などで自分のマザーボードがどんなグラボに対応しているか聞くのも良いかと思います。  あとは付け替え前に別のグラボを使っていた場合、そのプログラムを削除しておくこと(大抵コントロールパネル→プログラムの追加と削除にあります。)と付け替えた後のグラボのプログラムの更新(PCによっては誤作動を起こすこともあるので注意)をすればおkだと思います。  

回答No.2

>素人でもグラフィックボードを付ける事は可能ですか? 可能です。 ただし、PCのタイプがディスクトップPCであれば・・・となり、ノートPCの場合は、限りなく可能でない・・・とお答えせざるを得ません。 理由として、本来ノートPCはボード類を入れ替えることを前提に製作されていないので、何でもOKではないのです。そのノートPCの為だけに作られていると言っていいでしょう。(同じメーカーのノートPCで外観が同様で性能が異なるものは可能かもしれませんが・・・) 逆に、ディスクトップPCはある意味において、ボードを入れ替える事を前提に作られているPCと思っていいです。(例外として、メーカー製PCの中に特殊なスロット〔ボードの差込口〕が設けてあり、そのスロットに合わないと使用出来ないものがあります) しかし、注意が必要なのはボードに合うドライバーを準備すると言うことです。個人からの譲り受けなどの場合は、ドライバーを自分で探してPCに入れる場合があります。ボードメーカーのサイトでダウンロードできます。 質問者さんが、PCショップ等で購入されるのであれば、お持ちになっているPCとOSの種類・バージョン・サービスパックのバージョンを伝えれば、より詳しく説明してもらえると思います。

• spyware
回答No.1

別に素人でも付ける事は可能です。 ちゃんと取り付け方を知っていないと出来ませんが・・・。