• ベストアンサー

大学めぐり順序

品川駅から東京大学・一橋大学・東京工業大学・早稲田大学(高田馬場駅近くキャンパス)慶応大学(三田キャンパス)を見学して品川駅に戻ってきたいのですがどの順序で回ったらいいのかわかりません。教えてください。

• sings
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

西早稲田キャンパス(政経、法、商、教育、社学etc)は高田馬場で降りた場合、相当歩かされます メトロ東西線だと駅でてすぐなんですが・・ 高田馬場で降りた場合、一番近いのは大久保キャンパス(先進理工、創造理工etc)ですね 西早稲田キャンパスと戸山キャンパス(文構、文)は言うほど離れていないので ただ、一日だとちょっとキツイと思いますが・・ (特に慶応三田)

sings
質問者

補足

メトロ東西線の駅のほうがいいのですね。 地方からのキャンパスめぐりの予定です。 一日ではきついですか・・ 効率のよい順番がわかれば乗り換えなどは調べることができるのですが・・・

その他の回答 (5)

• code36
回答No.6

一応のおせっかいなコメントです。 あなたが文系で、お友達が理系ということだと思いますが、 東大は一緒でよいとして他は別行動の方がよいのではないでしょうか。 早稲田の高田馬場周辺といっても、 文系学部のいわゆる早稲田エリアと、理系学部の大久保では結構離れています。 また、慶応も、低学年は日吉で、高学年は文系が三田、理系が日吉に隣接した矢上で異なります。(三田しか行かれないようですが) 東工大は、お友達が生命理工学志望の場合、長津田までいくことになりかねません。 その辺を考えて、一緒なのは宿と東大くらいにしてみてはいかがでしょうか

sings
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達は電車音痴なので連れて行かないといけません。 全部回るのは大変になりそうですね。

• tanuki4u
回答No.5

たぶんこれは、鉄道関係で質問すると、良回答が得られると思います。 私の案としては、まず23区内でない一橋は、最初かあるいは最後となります(No4での回答の、巡回セールスマン問題の基本、遠く離れたところは、途中で行かない) 品川からJR田町で 慶応 JR田町から東京駅 ここで丸ノ内線に乗り換えて 本郷三丁目 本郷通りを北上すると赤門、正門 正門から安田講堂も見えます。 ※ 慶応から三田線で春日、そこから正門という手もあるが、一橋第一志望だと、文系でしょうから、本郷三丁目から、赤門に入って経済学部等をみなくっちゃです。 言問通りを跨いで(工学部から農学部へ)農学部正門を出ると、南北線東大前。 ここから、一気に南下して、目黒線に相互の乗り入れで、大岡山。ここが東工大。 で、一駅 緑が丘まで移動して(つまり、東工大の構内を移動して)一駅乗ると自由が丘。東横線、南に行けば、慶応・日吉。北へ行けば渋谷。駒場は渋谷から二駅。 教養課程なので、東大の絵面としては、特徴ありませんが、文系受験は駒場なので、下見という意味で見る意味もある。下見の意味がなければ、駒場をパスして、渋谷から山手線で高田馬場へ。ここから東西線で一駅、早稲田まで。早稲田から、高田馬場に戻って、新宿へ。 新宿から中央線で国立、一橋。 で、また中央線で東京駅まで戻る。 ところで品川駅起点というのは、新幹線? 新幹線なら東京駅起点で考えるのもあるなぁ。 ざっと 思うと 10時間くらいかかりそう。 門だけ見て帰るのならもっと早いが。

sings
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 品川発というのは宿泊ホテルを品川プリンスホテルで予約したのです。 前日にはAIGOPENのテニスの試合を見る予定なので 一日で見学するつもりでしたが 10時間もかかるのなら 前日に一つは行っておいたほうがいいですね? 本当にありがとうございました。

回答No.4

#1=#3です。このレスはちょっと余談かもしれません。念のため。 厳密に考えると、数学の難解な問題とされている「巡回セールスマン問題」(※)に近いものがありますね。 (※)「巡回セールスマン問題」=>検索するといろいろでてきます。 なので、経験則で、この順番だとこのくらいの時間かな、というのをみんなで候補を挙げていくしかないのかなあ・・・と思います。

回答No.3

#1ですが、一橋はやめちゃだめですか? http://www.hit-u.ac.jp/guide/campus/access.html に各キャンパスのアクセス方法がのってますが・・・。 丸の内ビルディングに行ってもおもしろくなさそうだし・・・。 他は、基本的には、山手線の内側または近辺ですしね。(たぶん・・・) むしろ、東大の駒場と本郷キャンパスを2つまわって違いを見たほうがおもしろいですよ。 駒場の学生は若々しくて、サークルにもはげんでて、でもまあ、チャラチャラした雰囲気もありますが、 本郷の学生は、いかにも研究してますってかんじで荘厳な印象です。 とにかく駒場はうるさくて本郷は静寂。 あくまで私見ですが・・・。

sings
質問者

補足

一橋は今のところ第一志望校なのです。友達と二人で行くのでそれぞれが志望している大学見学したいのです。 各校のHPでアクセスは調べることができるのですが 順序がわからないのです。

回答No.1

東大は、 主に1,2年生が通う駒場キャンパスと、 主に3,4年生が通う本郷キャンパスがあります。 また、他にもキャンパスがあるようです。 (というか、東大は研究所の類が日本中にあります。  院生や助手なども日本中にいます。) 駒場と本後は離れているので、どっちに行くか(やっぱり赤門のある本郷?)、あるいは両方行くか、によって、変わってくるかと思います。 他の大学については分かりません。 ご参考までに。 駒場キャンパスの場所 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 本郷キャンパスの場所 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 駒場キャンパスなら、京王井の頭線の「駒場東大前」駅の、北口出てすぐです。 本郷キャンパスなら、いくつか駅がありますが、赤門までは結構歩きます。 ↓のページで、「総合図書館」とあるリンクをクリックすると分かりやすいかと。 http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map01_01_j.html ただ、東大に行くには、バスで行くという手段もあります。 東大構内がバスの終着駅です。

sings
質問者

補足

東大はとりあえず1・2年生が通う駒場キャンパスでいいのですが 有名な赤門のあるのは本郷なんですね。 時間がゆるされるのであれば両方まわりたいのですが なんせ地方からのキャンパスツアーなので 土地勘もなく路線図などを見ても地下鉄が載っていなかったりで お手上げです。