• ベストアンサー

女友達

高校の時から7年間仲が良い友達がいます。その子とは苦しいときを一緒に過ごして来たため仲が良く私が地元から離れても実家に帰る度に遊んだり、旅行に行ったりしていました。しかし、今年私に彼氏が出来てからすれ違いが多くなってきてしまいメールをしても返事が返って来なかったり、誕生日カードを送っても連絡がなかったりな関係になってしまいました。彼氏とも遠距離な為なかなか会えないのでそちらを優先してしまったこともあるのでそれが原因なのかとも考えてしまいます。 私にとっては失いたくない友達なので悩んでいます。これはわがままなのでしょうか?私達の友達関係は終わってしまうのでしょうか?不安です。アドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

 30代後半の主婦ですが、20年つきあっている友達がいます。これは私の性格なのか、とても会いたい時に会えなくても、「忙しいんだな」「そういう時期かな」と思うし、彼女は彼ができると明らかに私とはなかなか会えなくなって、いなくなるとこれでもかと誘いが来るので、メールや電話の回数だけで、彼がいるかいないかがピッタリわかるぐらいなのですが(笑)「そういうバイオリズムなんだな、彼女は」と思ってしまい、今まであまり悩んだことがありません。  この20年の間に、転職、結婚、離婚(彼女のみ)、海外在住や、色んな恋愛関係がお互いにありました。私は海外に住むことになるし、彼女は彼女で私の身の周りとは毛色?が違うようなところに嫁ぐし。人生が蓄積していけば行くほど、子供の頃のような「いつでも一緒」「ペースも同じ」ようなわけには行かないのが普通だと思います。逆にそういうものが必要ない関係ほど、どんなに環境が変わろうが距離が離れようが、影響を受けづらいのではないでしょうか。    あなた方が、出会って間もないような友達なら、「ごめん!ねぇ、最近彼ばっかり優先してちゃって・・・私にとってあなたは大事なの!」ってシリアスに熱く伝えるのもいいかもだけど、伊達に付き合ってきた訳じゃないのでしょう?彼女だって時には親友に言いたくないこともあったり、隠す気はなくてもモヤモヤしてまとまらなくて、あまり人に言いたくない時期ってあるのじゃないでしょうか。恋人でも友人でも、いつでも正面から向き合ってばかりではある意味疲れてしまいます。「放ってもおける間柄」って、長い目でみるとそちらのほうが、深い信頼関係かもしれません。  私でしたら、熱くじゃなくて、やんわりのんびり調に、気持ちを伝えてみます。「彼と遠距離でしょう、ここんとこ気持ちが落ち着かなかったんだー。でもやっと気持ちの整理ついた!○○と会いたいなー。彼と違って、女同士じゃないとできない話ってあるな、ってつくづく思ったの。」とか。でも、1回や2回、空振りしても仕方がない、ぐらいの気持ちでいましょう。あなたは小学生の女の子ではないのだから、「一緒にトイレに行けないと不安」とかそういう友情を目指している訳じゃないはずですから。子供のような近視眼的で、短期的な友達関係を求めてるんじゃなくて、長い目で、たとえ会えない時期などあっても、彼女を心で求めてるんでしたら、ね。  私とその彼女も、彼女が離婚した時期は長らく会えませんでした。連絡にもそんなきちんと反応はありませんでした。あなたの友達は離婚とかあった訳じゃないけど、彼女にとってどういう時期なのかは、わかりません。言いたくない時期もあって当然。ほどほどにすべきことをしたのなら、あとはあまり執着しないほうが、本当のご縁なら長続きしますよ。  

kokoa23
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 始めてこんな状況になった為、心配になったり焦ったりしていたところもあると思います。そうですよね!気長に連絡してきてくれるときを待とうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが、彼女を失いたくない、という気持ちをちゃんと伝えたうえで、しばらくそうっとして置いてあげるのがいいと思います。 もし彼女に彼氏が居ないなら、親友に彼氏が出来たことは、喜んであげたい気持ちはあってもでも複雑なものです。少しはねたみもあるかもしれません。でもそれは誰もが感じることで、彼女が特別狭量なのではありません。もし彼女にも彼氏が出来て、あなたと同様に彼氏のほうに忙しすぎるなら、それはそれで友達として喜んであげましょう。そしてあまり今までのような付き合いを押し付けないことです。ベタベタするのが女友達ではありません。もう高校生ではありませんから。本当にお互いが大切に思っている友達同士なら、半年や一年連絡が取れなくても、話し始めたらあっという間に元に戻れます。人生は長いです。一生のお友達で居るつもりなら、気長に彼女からの連絡を待ちましょう。私もそうやって、高校時代の友人と長く付き合っています。お互いに仕事が忙しかったり、自分の家族が出来たりして話さないまま1年も過ぎてしまうことはよくありますが、誰かに聞かれたら、彼女はきっと私を親友だと言ってくれると思っています。

kokoa23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女には今まで彼氏という存在がいません。そのためやはり複雑な気持ちはあるのかもしれません。自分に置き換えてもし彼女の立場であれば嬉しいんだけど、彼氏に友達を取られてしまったような寂しい気持ちになると思います。 彼女はとても大切な存在ですのでもちろん一生の友達でいたいと思っています。今は彼女が連絡をくれるのを気長に待ちたいと思います!きっと次は笑顔で会えることを信じています

  • silkred
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

その、こちらに投稿したようなことを直接お友達に伝えましたか? そのお気持ちを伝えていれば、分かってくれると思うのですが。 お友達は彼氏はいないのでしょうか。 いればあなたの気持ちも分かると思うのですが。 どちらにせよ、彼氏と女友達とはちがうもの。 今はお二人とも不器用なのかもしれませんね。 長い人生の一時にはいろんなことがおこるもの、 こんなこともあったね、と語り合える日が来ると信じています。

kokoa23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  直接はまだ伝えていません。でもきちんと伝えてみようと思います。  彼女には今まで彼氏という存在がいません…。私が逆の立場だったら嬉しいけどどこか取られてしまったような感覚に陥り複雑な心境になってしまうかもしれません。 彼女は大切な友達です。いつか笑ってこのことが話せる日が来ることを信じます 温かいお言葉ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛 友達も彼女も大事な彼氏

    遠距離恋愛をしています、大学3年で彼は4つ上です。 彼は東北(かなり北の方)で実家の仕事を継いでいます。 私は会うペースは週一でも少ないと感じてしまうくらいの人ですが、 何だかんだで1年1か月付き合っています。 しかし、どうしても我儘な気持ちを抑えられない時があります・・・。 彼氏は地元の友達が殆どおらず、関東に住むサークル(私と同じ)の友達や先輩と 凄く仲が良いです。 そのため、友達に誘われて関東まで飲みに来たり、一緒に旅行に行くことがあります。 2,3か月に1度くらいですが。 それで、わざわざこっちに来るのに少ししか会えなかったり、全く会えないことがあります。 それが寂しくて、折角こっちにきていても友達に彼氏と会う時間を取られてしまうことが 辛くて、彼氏に対しては言いませんが、嫌でストレスになってしまいます・・・。 しかし、その1週間~10日後に会ってくれることが多いので、我儘だなというのは分かっています。 よく彼からこちらに会いに来てくれます。最近は私から向こうへ行くようにしています。 我儘なのは分かっているんですけど・・。 ほぼ毎日スカイプをしているので、私は何とか遠距離を耐え抜けているという感じなんです・・・。 「あぁ、これは我儘だ、1週間後には会えるじゃないか」 そう思ってもなんだか友達に折角の彼と会える時間が取られてしまうのが嫌と思ってしまい、 そう思う自分が嫌です・・・。 このような状況の方はいらっしゃいますでしょうか。 こういった我儘な感情をなくすにはどうしたら良いのでしょうか…。

  • 彼と彼の女友達の友人関係について

    はじめての投稿です。ご意見お願いします。 先月、四年間付き合った彼氏から別れを告げられました。 私が学生の時知り合い、二年間は地元にいたのですが、看護の勉強のため20から東京へでてきています。そのあとから遠距離恋愛です。私が学生二年目の時、フリーターだった彼の仕事が見つかり、忙しくなってなかなかかまってもらえない状況でした。 去年ほどから仕事に慣れ始めたようで、自分からメールしてくれることが増えました。でもその時、私は彼と別れようか考えていたところでした。それで彼もさびしくなり、気持ちが離れていったといっていました。お互いの気持ちのすれ違いがあったんだと思います。それでも何回か実家に帰ったりしていました。彼は年に一回くらい会いにきてくれました。八戸ー東京の間なんですが、私が「お金の関係もあるだろうから、仙台であわないか」と提案したこともありましたが、誘われることなく、私がさみしいと言っている時でも友達と出かけたりしているようでした。 私は彼と、私の女友達がミクシィで楽しそうに会話を交わしているのがとても嫌で、一度退会していました。 でも最近地元の友達とも話したくなり、また始めました。すると、彼と友達がとても仲良くなっていました。(DVD貸しに行くよ、ローソンスイーツの皿のシール職場に届けに行くよ、二人がよければいつでも車だしますから仙台行きましょう、明日のスノボほんっとに楽しみで仕事が手につかない、今度は○○ちゃんも絶対つれていくからね)など。私を積極的に誘ってくることなんてなかったのでとてもショックでした。みんな私の知らない話をしています。 その女友達は私が付き合っていることを知っています。 私の知らないところで男女グループ(女の子はみんなフリー)ででかけているようです。 先月帰ったとき、私はこのままのなあなあな関係でなく、実家に帰ったら一緒に暮らすことを考えてほしいと言いました。すると、そこまでは考えられないから、それ以上を望むなら別れましょうと。言われました。私の愚痴を聞くのも嫌だと。お友達として、仲良くしていきたいと。 友人関係について、私は考えすぎでしょうか。 彼氏と女の子の間にやましい思いがあるのではないかと疑ってしまいます。私が邪魔なだけだったんじゃないかと。 彼氏とよく話している子はとってもおもしろくて、かわいくて、世話好きな女の子です。交友関係も広いと思われます。でも、私が彼のことで悩んで、いろいろ相談していた時期があるのに、知っていながらあったりするのは人の気持ちを考えられていないのではないかと。 その子と彼が、私と別れたあと付き合ってしまわないか・・・など。 彼氏のことはもう忘れる形でふっきれようと考えています(私に努力はさせますが、自分は私が嫌だということを直さないし、努力しないので)が、女友達については本心どうなのか考えあぐねています。その子に伝えたとして、ただ嫉妬に駆られているようにしか見えないでしょうから・・・。 ただ、あきらめたほうがいいとわかっていますが、彼のことがやっぱり好きですし、連絡をしないようにするのにも涙がでてきます。 まとまりなくてすいません。 今までこんなショックを受けたことがなく、ごはんも食べたくないし、夜も眠れない状況です。仕事に差し支えて患者さんに迷惑をかけてしまったら、今度こそ立ち直れなくなりそうで怖いです。忘れようとしても無理だったので、考え抜いて出口を見つけようとしています。 投稿日時 - 2012-04-09 10:15:29

  • 友達が少ない

    友達が少ない お世話になっております。 大学1年女です。 今日、誕生日を迎えました。 が、誕生日を祝ってくれた友人は10人にも満たず 充実していそうな友達と比較するとどうしても 卑屈になってしまいます。 覚えてくれている人がいるだけありがたいと 思うべきなのですが…どうしても他人と自分を比較してしまいます。 親にも祝ってもらえず、むしろ喧嘩しました。 高校で仲の良かった(と思っていた)いくつかのグループのうちの何人かからも部活のほとんどの子からもなにも言われません… 今も定期的に遊びますし旅行もしますが、自分で仲が良いと思っていた分、本当に仲良いの…?と思ってしまいます。 私は割と友人の誕生日を覚えられるほうで、 色んな子の誕生日を祝うのですが悲しくなります。 虚しくもなります。見返りを求めてするものではないのに… 元々春休み期間で忘れられることが多いですが、それにしても年々祝ってくれる人が減っています。 ブルーな誕生日です。 ちなみに、当日に友人と過ごしたことは一度も ありません。 (一度高校のときに計画は上がっていたのですが、 私が追試を受けることになりなくなってしまいました…) 彼氏もいないので彼氏に祝ってもらうこともできず… 今年は2日前に一番仲の良い友人たちと 小旅行に行き、そこでサプライズをしてくれました。 初サプライズで嬉しかったのですが、 嬉しかった・楽しかった分、 当日は1人…という事実が余計に悲しくなってしまいました。 わがままなのは分かっていますがつらいです。 一番仲の良い友達にも他の一番がいて、私は二番三番という思いが強いです。 私は割と友達が多い方と思われるのですが、 誕生日のことや年賀状もまったくこないことを 考えると知り合いが多いだけで友達は5人もいるのか…? もし私が今命を落としたとしても悲しむ人はいないのではないか…?入院してもお見舞いにきてくれる友達はいないのでは…?などと考え始めてしまいました。 私はわがままでしょうか。 これからこの劣等感と一生付き合っていかなくては ならないのでしょうか。 精神的につらい状況で長文、散文になってしまいましたが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私の彼と距離が近い女友達

    大学生です。 1ヶ月ほど前に席替えをし、私の彼と私のお弁当仲間の1人の友達が隣同士になりました。 ソーシャルディスタンスの関係でひと席は空いているのですが、休み時間の度にその女友達は私の彼に空いてる席を超えて至近距離で授業の質問とかをしています。 私の席は同じ列の3つ隣で、嫌でも視界に入ってきます。 休み時間の度に彼氏とコンビニに行ったりと喋らさせないようにはしているんですが、先生が来るまでの一二分や、授業が終わってすぐに近い距離で喋ってきます。 彼には距離が近いことを指摘はしていますが、女友達が辞めない限り、自意識過剰に周囲に取られるかもしれないから、こっちからはあまり強く言えないと言われました。 その女友達とわたしは、一緒に旅行や誕生日会など色々している仲ですが、遅刻を繰り返されたり、授業をサボった分のノートを見せろと言われたりします。また、その後の謝罪やお礼をしてくれないので正直苦手です。 彼女と一緒に過ごす期間はあと3ヶ月もありませんが、距離の近さを見るたびにイライラしてしまいます。 嫉妬もありますが、私と付き合ってることを知りながらの行動なのでイライラが勝ちます。 女友達にどう言えば、距離の近さや日頃の態度の嫌なところを伝えることができるでしょうか。 私は人に何かきつく言うのが苦手で、彼氏や家族、昔からの友達以外には自分の思ってることを伝えるのが得意ではありません。 喧嘩はしたくないですし、波風も立てたくないですが言いたいことは言いたいです。 アドバイスお願いします。

  • 男は友達優先!?女は彼氏優先!?

    初めまして。 二十歳の大学生(女)です。 私には付き合って一年の彼氏がいます。 その彼氏(二十歳、大学生)は、とても忙しい人で、彼女である私とはあまり会えない状態で、それは忙しいから仕方ないなぁと思うのですが、その反面、地元の友人とはどんなに忙しくともかなり頻繁に遊んでいます(夜中とかに)。 ちなみに私も彼氏も実家住まいで、家の距離も離れていたり、私が親に怒られるというのもあり私と夜中に遊ぶことは無理です。 私の周りの女友達は彼氏ができると彼氏優先になり、友達とあまり遊ばなくなる傾向があります。 彼氏がいなくとも、女の子ってそこまで同じ友達と頻繁に遊ばないような気がします。 でも、男の子って彼女を差し置いてでも、同じ友達とかなり頻繁に遊んでたりするような気がします。 この違いは何なのでしょう!? 私は友達優先の彼氏に腹が立ってしまい悲しくなるのと、嫉妬(私にはそんなに頻繁に遊ぶような女友達がいない)してしまうような感覚になり、最近とても苦しくてたまりません。彼氏に当たってしまい、うざがられることも多々あります(;_:) このような経験や思いをされた方はいらっしゃるでしょうか? このような男の人は多いのでしょうか? 女の子ってなぜ友達をおろそかにしてしまう傾向が あるのでしょうか!? 乱文、長文ですみません。みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 彼氏の女友達が嫌いです。

    私は20代女性です。 彼氏の女友達が嫌いで そんな風に思ってしまう自分が嫌で 悩んでます。。。 私には付き合ってもうすぐ1年になる 彼氏がいます。 彼氏の一番仲良いグループは 女2人男3人の5人グループで (男3人は私も仲良しです) 私と付き合う前から旅行にいったり 泊まったりする仲でした。 私と付き合ってすぐ、そのグループで 隣県に旅行に行くと言われました。 女の子もいる旅行にあまりいい気はしませんでしたが 私のせいで友人関係を崩すのもよくないと快く見送りました。 しかし、その旅行から3か月後 (私と付き合って4か月) 次はそのグループでハワイ旅行に行くと 言われました。 (計画を立てるのは毎回女友達です) 私とはまだ旅行に1度も行った事がなのに 女友達とはこの短期間で2回も旅行に、、 ましては海外に、、、 でも私と付き合う前からの友達だから許してあげたいという気持ちと 私だって彼氏と旅行に行きたいのにと正直 ショックな気持ちでした。 更に彼氏の家に初めて遊びに行くと 女友達の私物が置いてあり (皆で泊まったりする為) 嫌な気持ちが増えました。 色々悩んだ結果、この気持ちを彼氏に 伝えると 私に嫌な気持ちをさせてまで その旅行に行こうとは思わないと言ってくれました。 しかし、彼氏がその事を女友達に言うと それじゃあ国内旅行に変更してあげるから 彼女を説得してこいと言われたそうです。 私はそんな女友達に怒りを感じてしまいました。 国内にすればいいんでしょという 適当な対応。 少し配慮してくれたのかも知れないけど 私であれば仲良の良い男友達に彼女が 出来たら泊まり系は遠慮しますし 少し考えたら彼氏が他の女と 泊まりに行くなんていい気持ちな訳 ないのも理解できます。 私と付き合う前から仲良いのは分かりますが もう少し私の事を考えくれてもいいのでは? と思ってしまいます。 なぜ彼女の私の方が遠慮しなくてはいけないのか。 しかし彼氏も女友達と私の板挟みになり 疲れてて可哀想になり、旅行を許して しまいました。 その一件から私は彼氏の女友達が嫌いに なりました。 しかし、そんな自分が醜く感じ 私も女友達と仲良くなればこんな気持ちに ならないのかなと思い 彼氏に女友達に会いたいと伝えました。 しかし返事はNOでした。 私のせいで旅行がなくなったり 前みたいに遊べなくなった事、 女友達は私が旅行の件で 自分たちの事をよく思ってないのを知ってるらしく それを理由に会えないと言われました。 しかしその後も女友達からの頻繁な 誘いは止まらず 喧嘩を全くしない私達でしたが 私はとうとう爆発してしまい 女友達が嫌いだという事を彼氏にいいました。 彼氏はもう私と喧嘩もしたくないし 私が1番大切だから 私が女友達を嫌いならもうその2人には 会わないと約束してくれました。 それから女友達からの電話も出ず 電話ではなくラインに変更してくれたり 旅行にも行かなくなり遊ぶことも なくなりました。 とても嬉しいのですが 後悔もしています。 私がいなければ今も彼氏は あのメンバーで旅行に行ったり 遊んだりできたのに。。 私は彼氏から友人を奪ってしまったのでは? 日々申し訳ないと罪悪感にかられます。 彼氏にも伝えましたが 私が大切だからこれでいいと 言ってくれます。 私は彼氏の浮気を疑ってるのでは ありません。信じています。 しかし、上手く言葉には出来ませんが その女友達の事はよく思えません。 私が嫉妬深いのでしょうか? また、彼氏に女友達と遊ぶ事を 許してあげたいのですが どうしても嫌な気持ちになってしまいます。 どうしたら 快く見送れるでしょうか? 長文で伝わりにくい文章で 申し訳ないのですがアドバイスを 頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達が多い彼について

    彼氏の事で相談させて下さい。 私も彼も20代後半です。社内恋愛なのですが、私のちょっとした嫉妬心から最近では会うたびに喧嘩ばかりしていました。 付き合って半年程です。 彼は昔から女友達が多いようなので、私はそこまで口を挟みたく無かったので何も言いませんでしたが、女友達と自分の男友達と4対4で旅行とか、バーベキュー、その他に飲み会等行っています。 彼との付き合いが進むに連れ、疑心暗鬼になってきました。 彼は「あくまでも友達」とは言いますが、お酒が入ったりしたらどうなるかなんて分かりませんし、私は正直不安なのです。 彼は「女友達」を切るつもりは更々ないですし、私も本当に何も無ければ良しだと思っています。 ただ最近、彼が私より女友達含み数人の飲み会を優先してしまい、そこから彼に対しての不満と不安が拭いきれません。 そんな事から、喧嘩ばかりしています。 今、距離を置いて二週間・・彼とメールはしていますが会わないようにしていました。 そんな中、彼が私と仲直りしようとある切っ掛けを作ってくれたのですが、それも私が言いがかりをつけてしまい、余計に2人の仲がこじれてしまいました。 私は、今すぐにでも彼に謝罪してもう一度やり直したい気持ちと、でも戻っても彼の「女友達」を気にしながら付き合っていくのも、もうしんどいのです。 皆さんならどうされますか?

  • 友達関係で困っています・・・・。

    私は友達関係で困っています!!  なぜなら、前、仲良かった友達(Bさん)と最近喋らなくなってしまったんです!!今は席が近い人(Aさん)と私は喋っていて、Bさんとは喋っていません;;  Bさんには彼氏がいて、その彼氏の隣りなのでいつも一緒にいて、いないときも別の友達と一緒にいます;;  前に少し2人で話し合いをしたんですが、その時に「うちとAさんの中には入れない;;3人だとついていけない」と言われたんです!!  ですが私は2人べったりより3人が楽しいと思うから3人が良いんです!!Bさんは彼氏優先!!って感じだし、私のことは微妙そうですし、でも私は前みたいに仲を戻したいんです!!  すごく悩んでいて、うつになりそうです!!汗  友達関係はどう処理したらいいのか教えてください!!  良いご返事待っています!!!! 

  • ホワイトデーに女友達を優先

    付き合って2年の彼氏がいます。 私は28歳、彼氏は29歳です。 喧嘩もほとんどなく、普段から二人で旅行に行ったりと仲は良いのですが、最近気になることがあります。 それは彼の10年来の女友達です。 その彼の女友達が今度出張で来るらしく、二人で遊びにいくとのことです。 普段ならもちろん少し嫌な気持ちもするのですが、仲のいい友達と言うことは知っているので、気にしません。いってらっしゃい、と送り出します。 しかし、女友達が来る日と言うのがホワイトデーだったのです。 思わず彼に「その日ホワイトデーだよね?」と確認してしまいました。彼は私とは毎日会えるけど、女友達とは半年に一回くらいしか会えないからそちらを優先したいと言っています。 これが同性だったらあまり気にならないのですが、異性の友人となるとどうしても、彼が女友達に恋愛感情があるのではと思ってしまいます。 そもそも男は仲が良ければ女友達と一対一で遊びにいくものでしょうか。 最近なんだかわからなくなってきました。。

  • 女友達をうちに泊めたのですが。。。

    高校の時から仲のよかった友達が大学にはいってから連絡とったときに僕のうちの近くで部活の試合が朝早くからあって実家からでは遠くて間に合わないということで泊めて欲しいと言われ、泊めてあげました。ご飯一緒につくって食べたりバイクに二人乗りしてその辺走ったりして楽しかったんですが、Hはなし。まあ付き合ってるわけじゃないのでいきなりそれはないかもしれませんが、普通にシャワーとか浴びさせてといって浴びてたし、僕はどうすればいいかわからず一緒の布団くるまって寝て終わりました。彼女は誘っていたのでしょうか?でも彼女とはずっといい関係でいたいし、付き合ってといっても距離離れていて現実的でないと思ったし、彼氏彼女の関係になることがあまり想像ができなかったので楽しく過ごして次の朝見送って終わりました。その後、一回遊園地でデート?をしましたが、その時も楽しく過ごして終わりました。それ以降二人であったりしてません。 女の子は部活の試合会場が近いからという理由で男の子の家に平気で泊まったりするものなんでしょうか?彼女の気持ちがよくわかりません。アドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。