• ベストアンサー

女友達

高校の時から7年間仲が良い友達がいます。その子とは苦しいときを一緒に過ごして来たため仲が良く私が地元から離れても実家に帰る度に遊んだり、旅行に行ったりしていました。しかし、今年私に彼氏が出来てからすれ違いが多くなってきてしまいメールをしても返事が返って来なかったり、誕生日カードを送っても連絡がなかったりな関係になってしまいました。彼氏とも遠距離な為なかなか会えないのでそちらを優先してしまったこともあるのでそれが原因なのかとも考えてしまいます。 私にとっては失いたくない友達なので悩んでいます。これはわがままなのでしょうか?私達の友達関係は終わってしまうのでしょうか?不安です。アドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

30代後半の主婦ですが、20年つきあっている友達がいます。これは私の性格なのか、とても会いたい時に会えなくても、「忙しいんだな」「そういう時期かな」と思うし、彼女は彼ができると明らかに私とはなかなか会えなくなって、いなくなるとこれでもかと誘いが来るので、メールや電話の回数だけで、彼がいるかいないかがピッタリわかるぐらいなのですが(笑)「そういうバイオリズムなんだな、彼女は」と思ってしまい、今まであまり悩んだことがありません。  この20年の間に、転職、結婚、離婚(彼女のみ)、海外在住や、色んな恋愛関係がお互いにありました。私は海外に住むことになるし、彼女は彼女で私の身の周りとは毛色?が違うようなところに嫁ぐし。人生が蓄積していけば行くほど、子供の頃のような「いつでも一緒」「ペースも同じ」ようなわけには行かないのが普通だと思います。逆にそういうものが必要ない関係ほど、どんなに環境が変わろうが距離が離れようが、影響を受けづらいのではないでしょうか。    あなた方が、出会って間もないような友達なら、「ごめん!ねぇ、最近彼ばっかり優先してちゃって・・・私にとってあなたは大事なの!」ってシリアスに熱く伝えるのもいいかもだけど、伊達に付き合ってきた訳じゃないのでしょう?彼女だって時には親友に言いたくないこともあったり、隠す気はなくてもモヤモヤしてまとまらなくて、あまり人に言いたくない時期ってあるのじゃないでしょうか。恋人でも友人でも、いつでも正面から向き合ってばかりではある意味疲れてしまいます。「放ってもおける間柄」って、長い目でみるとそちらのほうが、深い信頼関係かもしれません。  私でしたら、熱くじゃなくて、やんわりのんびり調に、気持ちを伝えてみます。「彼と遠距離でしょう、ここんとこ気持ちが落ち着かなかったんだー。でもやっと気持ちの整理ついた!○○と会いたいなー。彼と違って、女同士じゃないとできない話ってあるな、ってつくづく思ったの。」とか。でも、1回や2回、空振りしても仕方がない、ぐらいの気持ちでいましょう。あなたは小学生の女の子ではないのだから、「一緒にトイレに行けないと不安」とかそういう友情を目指している訳じゃないはずですから。子供のような近視眼的で、短期的な友達関係を求めてるんじゃなくて、長い目で、たとえ会えない時期などあっても、彼女を心で求めてるんでしたら、ね。  私とその彼女も、彼女が離婚した時期は長らく会えませんでした。連絡にもそんなきちんと反応はありませんでした。あなたの友達は離婚とかあった訳じゃないけど、彼女にとってどういう時期なのかは、わかりません。言いたくない時期もあって当然。ほどほどにすべきことをしたのなら、あとはあまり執着しないほうが、本当のご縁なら長続きしますよ。  

kokoa23
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 始めてこんな状況になった為、心配になったり焦ったりしていたところもあると思います。そうですよね!気長に連絡してきてくれるときを待とうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが、彼女を失いたくない、という気持ちをちゃんと伝えたうえで、しばらくそうっとして置いてあげるのがいいと思います。 もし彼女に彼氏が居ないなら、親友に彼氏が出来たことは、喜んであげたい気持ちはあってもでも複雑なものです。少しはねたみもあるかもしれません。でもそれは誰もが感じることで、彼女が特別狭量なのではありません。もし彼女にも彼氏が出来て、あなたと同様に彼氏のほうに忙しすぎるなら、それはそれで友達として喜んであげましょう。そしてあまり今までのような付き合いを押し付けないことです。ベタベタするのが女友達ではありません。もう高校生ではありませんから。本当にお互いが大切に思っている友達同士なら、半年や一年連絡が取れなくても、話し始めたらあっという間に元に戻れます。人生は長いです。一生のお友達で居るつもりなら、気長に彼女からの連絡を待ちましょう。私もそうやって、高校時代の友人と長く付き合っています。お互いに仕事が忙しかったり、自分の家族が出来たりして話さないまま1年も過ぎてしまうことはよくありますが、誰かに聞かれたら、彼女はきっと私を親友だと言ってくれると思っています。

kokoa23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女には今まで彼氏という存在がいません。そのためやはり複雑な気持ちはあるのかもしれません。自分に置き換えてもし彼女の立場であれば嬉しいんだけど、彼氏に友達を取られてしまったような寂しい気持ちになると思います。 彼女はとても大切な存在ですのでもちろん一生の友達でいたいと思っています。今は彼女が連絡をくれるのを気長に待ちたいと思います!きっと次は笑顔で会えることを信じています

• silkred
回答No.1

その、こちらに投稿したようなことを直接お友達に伝えましたか? そのお気持ちを伝えていれば、分かってくれると思うのですが。 お友達は彼氏はいないのでしょうか。 いればあなたの気持ちも分かると思うのですが。 どちらにせよ、彼氏と女友達とはちがうもの。 今はお二人とも不器用なのかもしれませんね。 長い人生の一時にはいろんなことがおこるもの、 こんなこともあったね、と語り合える日が来ると信じています。

kokoa23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  直接はまだ伝えていません。でもきちんと伝えてみようと思います。  彼女には今まで彼氏という存在がいません…。私が逆の立場だったら嬉しいけどどこか取られてしまったような感覚に陥り複雑な心境になってしまうかもしれません。 彼女は大切な友達です。いつか笑ってこのことが話せる日が来ることを信じます 温かいお言葉ありがとうございました!