• ベストアンサー

ウェブで入力される漢字の社名データを50音順に並べたい

ウェブのフォームから入力された多くの社名のデータを、 DB上では自動的に50音順に並べて蓄積したいと思っています。 フリガナを入力させずに上記を実現させるような方法、 もしもご存じでしたら教えていただけませんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.4

他の方々がいわれているように、基本的には無理な話でしょう。同じ漢字でも読み方が異なる場合があります。東商事は、「あずましょうじ」の場合と「ひがししょうじ」があるかと思います。ウェブから入力させるのができないなら、ウェブから会社名を入力された後、ウェブの管理者が、裏でこっそり読み方を入力するようにしては、如何でしょうか。

kemuko555
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 皆様丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。 やはり結論は、無理、なのですね。 社名データベースについては、、、帝国データバンクとか東京商工リサーチとかが適当なものを売っていないかしら、、、(あっても高そう^^;) ウェブの管理者自身が「この社名、なんて読むんだ?」というケースもありそうですけど、確かに管理しきれるのなら、後から裏でこっそり、というのがよさそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ぽん!(手をたたく音) 「社名」と言うのがミソです。 会社なら電話番号あるだろうから、電話帳に載ってるだろう。 タウンページのデータを入手して、その並び順で並べ替える。 で、どうやってタウンページのデータを手に入れるか。 社名だって正しく入力されるとは限らないし・・・ すみません、役に立たない思いつきでした。

noname#41855
noname#41855
回答No.2

しいてあげれば、全ての会社名の読み方をあらかじめDBに持っておくことでしょうか…。 もちろん、日々増えたり減ったりする社名をメンテし続けて・・・ △□○と書いてミヨマルと読ませる社名もありますから、そうでもしなきゃ無理です。

• koko_u_
回答No.1

>フリガナを入力させずに上記を実現させるような方法、 ムリ。 社名には当て字や一般的ではない読みのものも多いですね。漢字 → フリガナを完全に導出することはできません。