• ベストアンサー

50音順にわける。

エクセルに入力された1000件程度の人名を50音順にわけて、検索が出来るようにしたいのですが何かいい方法はありますか? また、データがどんどん増えていくので、初心者でも簡単に更新できるようにしたいのですが・・・。 仕事で利用しているものなので、都合上管理するソフトを導入する事が出来ないので・・・。 宜しくお願いします。

• rum04
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.3

私なら次のようにします。 氏名がA欄に記入されているとして、その前に2列挿入して、C列が氏名、B列がふりがな、A列がフリガナの頭1文字が入るようにして、A列でオートフィルタをかけます。(列は適当で他の列でも構いません) 具体的には次のようにします。(氏名はC1は見出しでC2からデータが入力されているものとします) 1)B2に =PHONETIC(C2) 、A2に =LEFT(B2,1) と入力。 2)A2:B2をコピーしてA3:B3以下の行に貼り付け(仮にA2000:B2000までとします)。 3)A1:A2000(1行目の見出しを含めます)を選択して、データ→オートフィルタ(A1に▼ボタンが出来ます)。 以上のようにすると、▼ボタンクリックで頭1文字が50音順にリストになっていますので、適当なものを選択すると、その文字から始まる名前のみが抽出されます。 なおPHONETIC関数は、セルに直接入力した文字についてはふりがなを表示しますが、コピー→貼り付けで入力された文字についてはふりがな情報がないため空白となります。 もしそのようなものがあれば、それらにふりがな情報を付加する方法については、過去に回答をしていますので下記をご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438871

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438871
rum04
質問者

お礼

こまかくご回答いただきありがあとうございます。 この方法を利用させて頂こうと思います。

その他の回答 (3)

• ThunderV2
回答No.4

#2ですが、ちょっと補足です。 質問者さんの使い方によって、検索方法が変わりそうです。 #3の方が言われるよう「フリガナの頭1文字」を使う方法だと、オートフィルタのリストに「あ」~「ん」までが表示されるので、「あ」と選べば、「あ」から始まる人が一覧表示されます。文字入力をしない分、便利で楽です! ただ、極端な話、現在の1000名程度のうち、500名が「あ」から始まる人だと実用性がなくなりますね。 今はなくてもデータが増えていけば、かたよりがあると思います。 それだったら、ふりがなの列の内容はそのままで、オートフィルタのオプションで条件を”「あ」[で始まる]”とかにした方が良いような気もするんですけどね。 [で始まる]を選択するのが面倒であれば、ワイルドカードが使えるので、”「あ*」[と等しい]”で検索すれば、同じ結果も求められます。 質問者さんの使い方で、オートフィルタも使い分けてください。

rum04
質問者

お礼

あまり知識がないのでオートフィルタについてもう少し学んでみます。度々ありがとうございました。 皆様のご回答とても助かりました。

• ThunderV2
回答No.2

こんにちは。 エクセルのバージョンは、いくつですか? こちらでは、EXCEL2000で試しました。 人名が入力されている列を指定して、メニューの書式で「ふりがな」の設定をしてください。 確認のため、そのままの状態で、同様にメニューの書式で「ふりがな」の表示/非表示を選択してください。 入力した人名にふりがながつきましたか? 付いていれば、問題ないので検索するための列を追加してください。 その追加した列に関数を入力します。 例)A列に人名 B列にふりがな(検索用)の場合 A2に鈴木  B2=PHONETIC(A2) と入力すれば、結果として”すずき”と出るはずです。 ここの「すずき」は、設定時に”ひらがな”を選んだ場合です。カタカナを選べば、”スズキ”になります。 検索時に、どっちを入力して検索するのかによって設定も変更してくださいね。 実際の検索操作は、#1の方が言われているオートフィルタのオプションでふりがなを抽出した列を検索すればいいと思います。

rum04
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• kaz-5919
回答No.1

人名を50音順に分けるとなると ふりがながなければできないと思います。 (漢字のままじゃできない) 検索ができるようにするには データ⇒フィルタ⇒オートフィルタでできるようになります。 エクセルなら50音別にシートを分ければいいと思いますよ。

rum04
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。