• ベストアンサー

料理の金額の決め方について

お世話になります。 料理の金額について迷っています。 レストランウエディングなので 料理の内容を1から決める事ができます。 プランナーさんに伺ったところ、予算内で 可能な料理を提案してくれて、そこから色々 と話を進めるという事のようです。 例えば、引出物だとご祝儀の1割程度などと いった目安がありますが、料理の場合には 何を目安にしたら良いのでしょうか? 参考までに、フリードリンクが4,200円~で ウエルカムドリンクは別に費用が掛かります。 また、料理およびドリンクにはサービス料(10%) プロデュース料(10%)が掛かります。 ※1人あたり1,000円違うだけでも全体的には 大幅に変わります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XMC
回答No.2

心配なら、皆さんどうされているのかプランナーさんに具体例を聞くとのが1番早いかと。 あと何か地元の名産品が一つでも入っていると、遠方から来られる方からは喜ばれると思いますし、決め手の1つにはなると思います。 自分の場合は、食事会と称して互いの両親を交えて3種類のコースを試食してみて、意見を聞きながら決めました。 試食してみると、想像していたのと違うことが解りました。高いからイイとは限りません。試食出来るなら、した方がよいと思います。 ウエルカムドリンクについては、夏の暑い日に挙式するとか、挙式会場とレストランが離れているもしくは時間が空くならあってもいいと思いますが、無理につける必要はないと思います。 フリードリンクは、アルコール類を飲む方が多いか式の所要時間によると思います。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 私と新郎以外は披露宴の内容も食事も引出物も伏せてあります。 >高いからイイとは限りません。 確かに、そうかもしれませんね。 アドバイスの通り、お互いの地元がとっても離れているので 地元の食材を使って頂く事にしました。 ウエルカムドリンクやフリードリンクは悩むところですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• XMC
回答No.3

皆さんどうされているのかプランナーさんに具体例を聞くとのが1番早いかと。 あと何か地元の名産品が一つでも入っていると、遠方から来られる方からは喜ばれると思いますし、決め手の1つにはなると思います。 自分の場合は、食事会と称して互いの両親を交えて3種類のコースを試食してみて、意見を聞きながら決めました。 試食してみると、想像していたのと違うことが解りました。高いからイイとは限りません。試食出来るなら、した方がよいと思います。 ウエルカムドリンクについては、夏の暑い日に挙式するとか、挙式会場とレストランが離れているもしくは時間が空くならあってもいいと思いますが、無理につける必要はないと思います。 フリードリンクは、アルコール類を飲む方が多いか式の所要時間によると思います。

• massule
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 通常ですと、その会場でよく出るコースを基準に考えるのが いいと思います。基準のコースから追加とか、ワンランク上にとか。 ですが、レストランウェディングとなると、 そういう基準となるコースがないかもしれませんね。 そうなりますと、料理の値段がほとんど披露宴の値段に 直結してくるので、全体的な予算から、 決めていくしかないと思います。 他の会場使用料だとか、演出の値段とか、司会だとかは、 結構固定になってきますので、そこから全体の料金を推定し、 料理にかけれる予算を決めていくのがいいでしょう。 あとは実際に試食してみて美味しかった料理だとか、 来てもらう方の口に合いそうな料理を選ばれるのがよろしいかと。 料理の良し悪しは披露宴で特に重要ですからね。 素敵な披露宴になられるように応援しております。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 おかげ様で、無事に料理の打ち合わせを済ませる事ができました。