• ベストアンサー

印紙税について、変更契約の印紙

現在委託契約している業者の名称を変更する変更契約をします。 その際の変更契約書には印紙は必要でしょうか。 委託金額も、期間も変更はありません。 また、変更契約書には金額の記載はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>変更契約書には金額の記載はありません… 200円の印紙税です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7102.htm そもそも印紙税とは、特定の紙文書に課せられます。 訂正であろうが再発行であろうが、契約書を書けばその都度課税されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

syuwatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、質問に大事なことを書き忘れていました。 この契約は請負契約なので、当然課税文書でした。 ということなので、変更契約書も金額の記載のない文書で200円ということですね。 もし変更したい契約書が非課税文書なら、変更契約書も 非課税文書ということで納得したいとおもいます。 すぐに回答いただきまして本当にありがとうございました。