• 締切済み

自動車保険(任意保険)について

現在クラウンを乗っており、初回車検が済んだところです。それ以前も20年ほど、種々の車種に乗っていました。現在のクラウンを購入したときに、前者の契約を引き継いだ形で保険契約を行いました。購入して1年以内に、自損事故を起こし、車両保険を使用して補修を行ったところ、昨年の契約更新時に、『契約不可』との理由で、別の保険会社に切り替えざるを得ませんでした。(勿論新規に契約した保険会社との契約は等級が下がりましたので、保険料は相当上がりました)。2週間前に自宅(マンション)のロボットゲートで、鎖が断裂し、その先端が左ドアーにぶつかり損傷しましたので、ディーラー(自動車の)に持ち込み保険使用を申し入れたところ、昨日ディーラーの営業から、このまま保険を使用すると、来年については保険契約を締結しないと保険会社が言っているとの連絡がありました。保険契約を締結しないということは、保険会社の本来業務を逸脱しているのではないかとも思いますが、営利企業であればそれも止むを得ないのかなとも思いますが。このような場合、どのように対処すれば良いか、皆様のお知恵を拝借したく質問いたしたしだいです。尚、ロボットゲートに対するマンションの施設賠償保険からの補償は、今日現在困難な状況です。

みんなの回答

回答No.3

過去のことはともかく、今の段階で車両保険を使うかどうかだけの判断をします。保険会社は、次回の更新拒絶という意志を示していますので、保険を使って車両を修理するか、自腹で修理するかしか選択肢はありません。 車両保険を利用すると、次回の更新は不可能。他社に乗り換えたとして、更新できるかどうかは不透明です。等級情報は共有しますし、他社謝絶を積極的に受ける会社を探すのは大変難しいと思います。簡単に乗り換えることは「まずできない」のが普通です。 現在の等級が1-5等級だと推察しますけれども、今回は自腹修理が妥当でしょう。その上で、次回更新までに事故がないとも限りませんし、もし、事故があれば免許返上を含めて運転そのものを考え直さないといけないかもしれません。 少なくとも、(今回自腹で修理したうえで)この1年間の無事故で、等級がひとつ進んでいくのであれば運転することの妥当性を考えてもよろしいかと思います。車が新車かどうかは別の問題で、車両保険料も高いのでしょうし、どうせ自腹なら車両保険も意味ありませんので車両保険付与そのものも検討しなければなりません。 2年以内に複数事故ですので、保険会社の最も嫌がるお客さんです。

newbranch
質問者

お礼

ありがとうございました。車両保険はいざというときに使用するためにあるので、ご指摘の通り、今回は、自腹で修理することにしました。

• yoshi-thk
回答No.2

自動車保険の会社が契約したくないと言うことは、余程、等級が悪いと言うことでよいですか? 具体的に言うと、等級は1か2か3等級ということでよいですか? それであれば修理代は、自腹しかないと思いますが。 事故で、等級が悪くなっているのですから、保険会社が契約しないと言うのは、 申し訳ないですが、自身の運転技量について見直しを考えることを勧めます。 保険会社で拒絶するぐらいですから、ズバリ言って、免許の返納も視野に入れないとダメかもしれないです。 もしくは、車を運転技量に見合ったサイズに買い換えるかでしょう。 そうでなければ、一年間車に乗らないで過ごすしか方法はないでしょう。 保険は、万が一不幸にして、事故を起こしたりあったりした人を救済する目的で、作られた制度です。 でも、万が一が続くのであれば、保険会社としても、面倒は見きれないと言うのが、普通です。 今回の場合は、その場所の製造上のミスが無い限り、その施設が加入している保険は下りないのですから、 自腹で修理するしかないかと思います。

newbranch
質問者

お礼

ありがとうございました。1回保険を使うとマイナス3等級になるのですね。従って、今回保険を使うと2等級になるようですので、保険会社から、使用しないほうがいいのではないかとの話が、ディーラーの営業を通じてあったもので、どうなっているのかなと思って質問しました。 保険会社の対応はともかくとして、現在もゴールド免許でご指摘のような返納を考える必要は感じておりませんので悪しからず。

回答No.1

話しの内容が良くわからないのですが、保険会社が、事故が多いから今回保険を使ったら次回から契約しませんよと言っているのであれば(おかしな話ですが)、今回保険で修理し、次回(契約が切れたら)他の保険会社にすれば良いと思いますが。

newbranch
質問者

お礼

ありがとうございました。等級は保険会社きょうゆうしているようですので、それも難しいようです。今回は自腹で修理することにしました。