• 締切済み

自動車保険(任意保険)について

現在クラウンを乗っており、初回車検が済んだところです。それ以前も20年ほど、種々の車種に乗っていました。現在のクラウンを購入したときに、前者の契約を引き継いだ形で保険契約を行いました。購入して1年以内に、自損事故を起こし、車両保険を使用して補修を行ったところ、昨年の契約更新時に、『契約不可』との理由で、別の保険会社に切り替えざるを得ませんでした。(勿論新規に契約した保険会社との契約は等級が下がりましたので、保険料は相当上がりました)。2週間前に自宅(マンション)のロボットゲートで、鎖が断裂し、その先端が左ドアーにぶつかり損傷しましたので、ディーラー(自動車の)に持ち込み保険使用を申し入れたところ、昨日ディーラーの営業から、このまま保険を使用すると、来年については保険契約を締結しないと保険会社が言っているとの連絡がありました。保険契約を締結しないということは、保険会社の本来業務を逸脱しているのではないかとも思いますが、営利企業であればそれも止むを得ないのかなとも思いますが。このような場合、どのように対処すれば良いか、皆様のお知恵を拝借したく質問いたしたしだいです。尚、ロボットゲートに対するマンションの施設賠償保険からの補償は、今日現在困難な状況です。

みんなの回答

回答No.3

過去のことはともかく、今の段階で車両保険を使うかどうかだけの判断をします。保険会社は、次回の更新拒絶という意志を示していますので、保険を使って車両を修理するか、自腹で修理するかしか選択肢はありません。 車両保険を利用すると、次回の更新は不可能。他社に乗り換えたとして、更新できるかどうかは不透明です。等級情報は共有しますし、他社謝絶を積極的に受ける会社を探すのは大変難しいと思います。簡単に乗り換えることは「まずできない」のが普通です。 現在の等級が1-5等級だと推察しますけれども、今回は自腹修理が妥当でしょう。その上で、次回更新までに事故がないとも限りませんし、もし、事故があれば免許返上を含めて運転そのものを考え直さないといけないかもしれません。 少なくとも、(今回自腹で修理したうえで)この1年間の無事故で、等級がひとつ進んでいくのであれば運転することの妥当性を考えてもよろしいかと思います。車が新車かどうかは別の問題で、車両保険料も高いのでしょうし、どうせ自腹なら車両保険も意味ありませんので車両保険付与そのものも検討しなければなりません。 2年以内に複数事故ですので、保険会社の最も嫌がるお客さんです。

newbranch
質問者

お礼

ありがとうございました。車両保険はいざというときに使用するためにあるので、ご指摘の通り、今回は、自腹で修理することにしました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

自動車保険の会社が契約したくないと言うことは、余程、等級が悪いと言うことでよいですか? 具体的に言うと、等級は1か2か3等級ということでよいですか? それであれば修理代は、自腹しかないと思いますが。 事故で、等級が悪くなっているのですから、保険会社が契約しないと言うのは、 申し訳ないですが、自身の運転技量について見直しを考えることを勧めます。 保険会社で拒絶するぐらいですから、ズバリ言って、免許の返納も視野に入れないとダメかもしれないです。 もしくは、車を運転技量に見合ったサイズに買い換えるかでしょう。 そうでなければ、一年間車に乗らないで過ごすしか方法はないでしょう。 保険は、万が一不幸にして、事故を起こしたりあったりした人を救済する目的で、作られた制度です。 でも、万が一が続くのであれば、保険会社としても、面倒は見きれないと言うのが、普通です。 今回の場合は、その場所の製造上のミスが無い限り、その施設が加入している保険は下りないのですから、 自腹で修理するしかないかと思います。

newbranch
質問者

お礼

ありがとうございました。1回保険を使うとマイナス3等級になるのですね。従って、今回保険を使うと2等級になるようですので、保険会社から、使用しないほうがいいのではないかとの話が、ディーラーの営業を通じてあったもので、どうなっているのかなと思って質問しました。 保険会社の対応はともかくとして、現在もゴールド免許でご指摘のような返納を考える必要は感じておりませんので悪しからず。

回答No.1

 話しの内容が良くわからないのですが、保険会社が、事故が多いから今回保険を使ったら次回から契約しませんよと言っているのであれば(おかしな話ですが)、今回保険で修理し、次回(契約が切れたら)他の保険会社にすれば良いと思いますが。

newbranch
質問者

お礼

ありがとうございました。等級は保険会社きょうゆうしているようですので、それも難しいようです。今回は自腹で修理することにしました。

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険について

    現在、損保の自動車任意保険をカーディラーより契約しています。自賠責保険も同じカーディーラーより契約しております。ここでご質問ですが友人が生保にて働いており継続の際に任意保険を私から継続契約してほしいと言われています。同じ損保の任意保険を取り扱っているのでとも言われています。仮に友人の生保から継続契約し、もし事故などを起こして保険を使用する場合不利になることなどあるのでしょうか。自賠責、任意とも同じ保険会社ですがそれぞれ違う代理店から契約なので万一の場合が一番心配です。不利になることが無ければ友人から継続してあげたいのですが皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 自動車の任意保険について

    失業で支払能力がなくなり、契約していた保険会社から契約解除を言い渡されました。 現在は就業しており支払能力もあるのですが、本日ある保険会社に申し込んだところ、3年以内に契約解除を言い渡されていると契約できないと断られました。 その他の保険会社も同じように断られてしまうのでしょうか。また、このような場合でも契約できるところがあれば、会社名を教えていただけないでしょうか。

  • 自動車保険の見直し

    任意の自動車保険を見直そうと思っています。 現在の保険の状況は ・通勤・通学で使用 ・年間12000km程度走行 ・家族のセカンドカーとして登録している(家族の保険の等級が16くらいです) ・新車(今年3月納車):車両保険つき ・現在の等級:7 ・エコカー ・ゴールド免許 ・26歳以上の家族限定 です。この保険はディーラーで入ったものです。年齢が上がったので月に9000円ほど安くなりましたが、実はつい最近自損事故を起こしてしまい、来年の等級が4に下がります。保険は1年契約で、月に1万円強支払っています。 この状況で、保険会社を変えることはできるのでしょうか(来年4という等級は引き継いで、かつ今より安くできるのでしょうか)?それとも、あと1年はこのままの契約でいるべきなのでしょうか? …もしかしてとんちんかんなことを言っているのでは…(^_^;)、と心配ですが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    契約期間中に何度も保険を使用していると、保険料が上がるのは当然ですが、 契約自体を受けてくださらないことってあるのですか。 ディーラーに全て任せてあるのですが、私どもは複数年契約(3年)です。 ここで、満期なのですが保険会社が次回の契約の金額を提示してきませんでした。 (空白で書類が送られてきました) これは、保険の使い過ぎで契約を渋っているパターンだそうです。 ※使用は3年の間に、夫2回、わたくし2回(車両保険含めてです) 私の父なんて、もっと使っていますが、そんな話は聞いたことはありません。 ディーラーが別の最大手保険会社と交渉し、当然、金額は上がりますが、受けてくださることに なりました。また、プランの欄を全て空白で送付するのって失礼だと思いました。 みなさん、こういった、ご経験ありますか。

  • 自動車保険について

    今までフルの車両保険で契約していましたが、①小さな自損事故で保険を使うと等級ランクが下がる(翌年から保険料が上がる)、②免責金額がある、③自損なので小さい金額、 などで本当に必要なのか疑問に感じてきました。 次回契約からは車対車限定にした方がいいような気がしています。 皆さんのご意見お聞かせください。 現在20等級、車両は新車から5年目です。

  • 自動車任意保険新規加入について

    自動車保険の事でご相談があります。 良きお知恵をお借りしたいと思い質問させていただきます。 現在、車を2台保有し、長年2台とも日本の自動車保険会社と任意保険の契約を結んでいました。 しかしながら昨今の経済事情を考え外資系の保険会社でインターネット上の見積もりを取り2万円以上安くなるようなので、まず更新日のくる車を1台、外資系の保険会社に変更し契約を結びました。 見積り通り安くなり満足し、もう1台もその会社で契約したのですがそこで問題が発生しました。 私自身は保険の等級は20等級で1台は通勤に使用し自動車保険証の使用者欄は私。 もう1台は仕事での営業に使用しております。営業用の車の所有者は私で主に息子が使用し車庫証明も息子の家の車庫で、とっておりますので使用者は息子にしております。 車の使用期間は2台とも10年になります。 この後者の車の保険契約で問題が発生したのです 支払を完了し約2週間後保険会社から電話がかかってきて 「自動車検査証の所有者の等級は引き継ぐことが出来ない。 保険は使用者での契約になるので新規契約として7等級になります。 つきましては不足分のお金を支払ってください。」 と言われました。 (息子は車の保険の契約をしてませんので新規になるということ。 今までの支払い金より高くなるということらしいです。) インターネット上で契約するにあたり、質問事項には全て偽りなく答えました。 急なことだったので保険会社には回答を保留にしました。 そこで質問なんですが (1)息子の名前で新規契約するつもりはありません。 今までより安く契約するつもりが高く契約するなんて考えていませんでした。 契約を破棄できるものなのでしょうか? また、その時にかかる費用は支払い金の何割くらいかかるものなのでしょうか? (2)10年来日本の保険会社で車検証とおりの契約だと思っていたのに外資系にかえるといきなり使用者での新規契約って納得できないような気がします。。 保険会社に再度連絡する日が明日となっております。 追加のお金を払わないですむ良きお知恵おかりしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険のことについて

    車を買い替えて、初めての保険更新が来ます。以前の保険は、東京海上さんなのですが、担当代理店が以前の車のディーラーなんです。違う会社の車に乗り換えたのですが、保険だけでも続けて欲しいと言われました。事故もなく、12等級50%引きになっています。年齢条件、エアバック、ABS、安全ボディ、環境対策車の割引がされています。 保険の内容は、相手方に対人対物無制限。自身は、搭乗者障害1000万円、対無保険車によっての搭乗者障害1名につき2億円、自損事故障害1500万円。 車の補償は、他車との衝突、火災、爆発、盗難については、車両保険金額、160万円。免責が1回目に5万円、2回目以降に10万円です。 私はもう、十分だと思っているのですが、保険に詳しくはないので、まだ、不十分な所があれば、ご指摘ください。保険料が割り引かれる代わりに、毎年、さらに補償をつけるように勧められます。しつこいんです。(去年は断わりましたが、主人は人がよく、今まで毎回グレードを上げていたそうです) 保険会社を替えると、今までの事故がなかったことに対しての割引なんかは、なくなってしまうのですか?替えると、損な事はあるのでしょうか。 安くて、対応のしっかりしたおすすめ保険会社があれば、教えて下さい。

  • 自動車の任意保険の手違い

    約四年程前、某新車ディーラーMで新車の車を購入しました。 納車日が2月1日で前日の1月31日に外資系の任意保険に加入しました。 つい先日、タイヤがパンクしてしまいロードサービスがあったのでお願いした所、 保険会社で登録している車体番号と自分の車の車体番号が違う事が発覚しました。 ディーラーに問い合わせたところ、同店で他の客が購入していた車の車検書のコピーでした。 幸い事故もなくよかったのですが、4年も無意味な保険料を支払いしていました。 当方にも責任はありますが、ディーラーに保険料どうしてくれるんだと問い合わせたところ ディーラーが代理店で登録した保険ならばこちらのミスなので全額返金できるが、保険契約したのは当方だからと言う感じで話になりません。任意保険は二重登録できないとか保険会社が悪いの一点張りです。個人的にはディーラーに絶対的信頼もありましたが、あまりにも対応の悪さにがっかりです。保険会社に問い合わせたところ仮に事故の場合補償は0との事でした。 稀な事例である事はわかりますが、このままじゃ悔しくてMディーラーに対して裁判起こした場合 どうなりますでしょうか?

  •  任意保険の代理手数料の自動車販売店の利益について

     任意保険の代理手数料の自動車販売店の利益について  半年前に軽トラを購入したのですが、保険料が車両保険をつけて約14万でした。 正直高いな!って思ったのですが、ディーラーは「軽トラは貨物車両ですから高いのです」 って言われて納得しました。  しかし、最近、他のディーラーに保険契約を見てもらって指摘されたのですが、 通勤、通学使用などになって、かなりいらんものがついてたのです。自家用利用だと思ってたのに・・・  そういうのをはずしたら約10万。  まあよく保険証券を確認せず契約した自分も悪いのですが、こういういらんものつけてディーラーって 代理手数料って上がるのですかね?私自身ある自動車販売会社の保険の代理手数料の伝票を見たこと あるのですが、だいたい1万くらいでした。  こういう高い契約を結ばせるとディーラーは利益になるのですかね?

  • 自動車保険について

    ディーラーを通じて保険に加入しているんですが、 実際事故をしてしまった時は 自分自身が直接保険会社に連絡を取り手続きをするものなんでしょうか。 ディーラー側が対処してくれる事は、事故後の車の修理のみなんでしょうか。 個人で保険契約するのと、ディーラーを通じて契約するのと違いはあるんでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう