• 締切済み

自動車保険について

契約期間中に何度も保険を使用していると、保険料が上がるのは当然ですが、 契約自体を受けてくださらないことってあるのですか。 ディーラーに全て任せてあるのですが、私どもは複数年契約(3年)です。 ここで、満期なのですが保険会社が次回の契約の金額を提示してきませんでした。 (空白で書類が送られてきました) これは、保険の使い過ぎで契約を渋っているパターンだそうです。 ※使用は3年の間に、夫2回、わたくし2回(車両保険含めてです) 私の父なんて、もっと使っていますが、そんな話は聞いたことはありません。 ディーラーが別の最大手保険会社と交渉し、当然、金額は上がりますが、受けてくださることに なりました。また、プランの欄を全て空白で送付するのって失礼だと思いました。 みなさん、こういった、ご経験ありますか。

noname#209546

みんなの回答

• 850058
回答No.3

もう一つ、このような場合は、保険会社は 再保険を再保険専門会社にかける事があります その場合は、普通の事故割増よりも多くなります プランの欄を空白にするのは、保険会社として、 審査の結果によっては、一部あなたの希望の項目が、 引きうけ出来ない事があるかも知れないからです その場合は、後日連絡があり、条件の再提示になります

質問者

お礼

ミスなそうです。 ハガキを送付する前に電話等で交渉するようなのですが、葉書が先に郵送されてしまったようです。 どこの保険会社もお年寄りの事故が多く火の車と聞きます。 が、お年寄りに高額な保険料の提示はできないので、若いものにツケが廻っているのも現実だそうです。

• 850058
回答No.2

保険会社の代理店で取り扱っていました あなたの家庭では3年間に4回の保険利用ですね 生命保険では病気の方は内容によりお断りされます 車の保険では、過去の事故が多い方はお断りします 他のお客様への保険料計算に悪い影響を与えるからです 保険は、売る方が断る唯一の商品かも知れません ちなみに3年間で4回は多い方です、収支が合いません とりあえずは共済保険等へのご加入をお勧めします

質問者

お礼

ディーラーが最大手の保険会社と交渉してくれ、まとまりそうです。 保険料は、かなり上がりますが、 保険会社は、こちらが、そこまで情報を知っていると知らず、追って電話をするつもりだったようで、 「弊社でお願いします」と言ってきましたが、空白のプランを送ってくるような会社は結構ですと 心の中で思いました。 今春から息子が大学に進学し、夏季休暇に免許を取得するのですが、レクサスを18歳で試算 すると軽四が買えるような金額でした。 家を出ているので乗ることもないと思いますが、「ママの車しか乗っちゃダメ」と言ってあります。 21歳を過ぎると少し安くなるようですね。

• chie65535
回答No.1

>みなさん、こういった、ご経験ありますか。 当方は、運よく、事故が少ないので、更新を断られた事はありません。 ですが、以下のような記事を読むと「等級が下がっていると、更新を断られるケースがある」と判ります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/383537/ こういう記事が書かれるくらいですから「断られる事例が、かなり多い」と思います。 >プランの欄を全て空白で送付するのって失礼だと思いました。 「当社で継続できるプランや、代りにお勧めできるプランはございません」って言う意思表示ですから、ある意味で「親切」だと思います。 「何かのプランが記載されてて、それで継続しようとしたら、継続を断られた」って方が、よっぽど失礼だと思います。 当方は「断るんだったら、プランを書いてあるのを送ってくるな。書いてあったら継続できると勘違いしちゃうだろ」って思います。

質問者

お礼

先ほど、お電話があり、空白で送ったのはミスだそうです。 ただ、継続はお互いでの交渉が必要なのは間違いないようです。 一番の理由は夫がLEXUS LS600hに乗っており、若干のキズでも軽四並の修理費がかかった こと、私はマークXなんですが、こちらもそれなりに修理費が高いことだそうです。 交渉をする前にディーラーから、情報は双方、入っていたので、最大手に代えることをディーラーには勧められました。 現在は、業界大二位ですが、私が駐車場で追突した際の交渉力は弱かったので不満でした。 駐車場内は、一般の道路とは違って、5:5から開始するはずが10:0から始めました。 保険代は、毎年、悩みの種です。(高いです) ご回答、ありがとうございました。