• 締切済み

感じ

kerozirusiの回答

回答No.2

french-franceというものに限らず、その他の国名とそれに対応する形容詞にも言えるのでしょうが、国名がその名の通り「国の名前」であるのに対して、そこから派生した形容詞は「○○国の」と言う国に付随する意味だけでなく「○○人の」や「○○語の」や「○○的な」というように意味に幅が出て来ます。 そのため、例えば日本なら「Japanese + 名詞」というのが、「日本国の」なのか「日本語の」なのか「日本的な」なのか曖昧になってしまう時があります。 ※もちろん、それらの差異が問題にならない時の方が多いのでしょうが…。 ここで、「日本"国"の」というのをハッキリさせる必要がある時に「the Constitution of Japan(日本国憲法)」のように「名詞 + of Japan」と言ったり、場合によって新聞などでは「Japan's economy(日本の経済)」というように形容詞形があるにも関わらず「's」で言うこともあります。 口語・文語という以外にも上記のような使い分けもあります。