• 締切済み

CMについて

CMの15秒と30秒との違いを教えてください。 おねがいします。

みんなの回答

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

最近は15秒を二本つないで30秒としてオンエアする、ということも 多いです。

darknest
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

15秒はスポットCMで番組が終わってから、次の番組までの間に流れるもの。 30秒は番組提供で、番組中に流れます。 画面に番組提供は○○○と、ナレーションが流れます。 呼ばれず、ご覧の各社ですと字幕で企業名がでる場合はCM提供が少ないので(お金を出していないので)差を付けられているのです。

darknest
質問者

お礼

おぉ、そういうことだったんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国のCM

    『EZ!TV』という番組内で、金賞やらを獲得している ものがながれました。文化の違いからなのだと思いますが 「なんでこんなんが受賞するん?」と思うようなものばかり。 (これはあくまで私の意見なので、この限りではないのでしょうが) そんなことは置いといて… 120秒とか、やたら時間が長くないですか? CM1つを5~15秒にしているのは日本だけなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 5秒CM

    今のCMは15秒ものや30秒ものが多いですが、昔は5秒CMもありました。 今では5秒CMは見かけず、80年代から90年代にかけても5秒CMはごくわずかだったように思えます。 イ:5秒CMにはどんなものがありましたか? ロ:5秒CMが主流だったのはいつごろですか? ハ:なぜ5秒CMはやらなくなったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • SMAPのCM

    東京海上日動火災のCMで、SMAPの車でサッカーをしているCM(15秒or30秒)がありますよね。あのCMの90秒CMが6月8日の「北朝鮮vs日本」の放送後オンエアされることは知っていたのですが、うっかり見逃してしまいました。あの90秒CMをフルで見たいのですが、もう一度見られるところはありませんか。今さら…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日本のCMと外国のCM

    日本のCMは15秒もしくは30秒ぐらいだと思うのですが外国には3分ぐらいの長いものがあるみたいです。 それってなぜですか?? ご存知のかた教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMに変わるときのことについて

    アニメなどで、CMにかわるときの3秒くらいの映像のことを何というか教えて頂けませんか? 例えばコナンだと、扉が開いたり閉じたりするところです。

  • ポケモンクリスタルのCM

    ポケモンクリスタルのCMにでているあの男の子について 詳しく教えてください。 CMは30秒バージョンと10秒バージョンがあるのですが、 30秒バージョンは見たことがありません。 見たことがある人はその情報も教えてください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • CM
  • なぜCMは30秒と15秒が多いのか?

    なぜCMは30秒と15秒が多いのか?

    • 締切済み
    • CM
  • CMを作りたいんです!

    こんばんわ 私は今、30秒CMを作ろうと思っています。 できるだけ手抜きはしたくないんです。 そこでCMを作るために必要なソフト(フリーソフト) もしくは、私だったらこのソフトを使いますというのを教えてください。 できるだけフリーでお願いします。 または、お手頃な値段だけど機能が充実しているソフトを教えてください。     いろいろな注文をしてしまってすみません。

  • BOSSのCM

    BOSSのCMで伊藤淳史がでている取調べ編の30秒バージョンの 最後に写っている前列の右から二番目のグラビアアイドルが誰か知ってる人いませんか? ここで30秒のCM見れます。 ↓ http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cm_press/index3.html

    • ベストアンサー
    • CM
  • ペプシのCM

    今流れてるブリトニーやビヨンセの出てるペプシのCMなんですが,180秒バージョンが有ります。 ネットでは見たことが有るんですが,テレビでは一度も見たことがありません。 そもそも3分のCMって普通は無いですよね? この180秒バージョンをテレビで見たこと有りますか? ちなみにテレビ放映されてるんでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
このQ&Aのポイント
  • エンジョイBlu-rayWindows10をAmazonで購入しましたが、届かない状況です。
  • 購入した商品が届かない場合、どのような対応が必要なのでしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する問題です。
回答を見る