• 締切済み

CMについて

CMの15秒と30秒との違いを教えてください。 おねがいします。

みんなの回答

• sukelock
回答No.2

最近は15秒を二本つないで30秒としてオンエアする、ということも 多いです。

darknest
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

15秒はスポットCMで番組が終わってから、次の番組までの間に流れるもの。 30秒は番組提供で、番組中に流れます。 画面に番組提供は○○○と、ナレーションが流れます。 呼ばれず、ご覧の各社ですと字幕で企業名がでる場合はCM提供が少ないので(お金を出していないので)差を付けられているのです。

darknest
質問者

お礼

おぉ、そういうことだったんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。