原因債権と手形債権による2重払いとは?

このQ&Aのポイント
  • 原因債権と手形債権による2重払いとは、AがBから土地を買い、手形を振り出した際に、原因債権と手形債権の2つの債権が発生する状況を指します。
  • AはBに支払いを続けていき、原因債権が200万円残っている状態で、Bは手形を700万円で別の人に譲渡します。
  • この場合、AはBに800万円支払ったにもかかわらず、Yさんにも1000万円支払わなければならなくなり、Aが損をすることになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因債権と手形債権による2重払い

AがBから1000万円の土地を買って、今お金が無いからということで AがBに1000万円の手形を振出しました。 この時点で、「原因債権」と「手形債権」の2個の債権があることになります。 AはBに毎月こつこつ支払って、合計800万円支払いしました。 この時点で原因債権は残りあと200万円ということになります。 その時です、Bは1000万円の手形を700万円でYさんに裏書譲渡しました。 Yさんは1000万円と書いてある手形を700万で買えるのなら得だと思い、買いました。 AはBに800万円も支払ったのに、今度はYさんにも1000万円払わないといけないのでしょうか? Bの家に電話をかけても、もぬけの殻です。外国にトンズラしたようです。 この場合、損をこうむるのはAなのでしょうか?Yなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simazuka
回答No.1

損をこうむるのはAです。 >今度はYさんにも1000万円払わないといけないのでしょうか? はい。手形は簡易迅速決済のためのモノなので 抗弁等、面倒なことはいえないのです。 払えない≒不渡りです。 ただ実際は、例えば 100万の手形を11枚に分けて切るので (利息込みの場合) 返済するごとに手形を買い戻す形になるので そんなに不便なものではありません。

karasu4649
質問者

お礼

理解できました。どうもありがとうございました。