• 締切済み

保証人

派遣の単発ですが働いて契約書と保証人のサインを書く用紙があります。 保証人は書かないとダメだそうですが 法的効力はありますか? 書かないと給料でないというのはありますか? 家族構成も生年月日や続柄など書く欄がありますがこれも書かないとまずいですか?

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

No.3です 私の場合は面接で受かって書類を貰った後に、親に相談の上 ・連帯保証人として2名 ・もし企業側が訴えたら異議を唱えず訴えに応じる事の文言 保証人ならまだしも連帯保証人2名は親は無理と言ってましたし、「正社員じゃないのに必要ない」が一番の理由だと思います。 保証人とか書かされる時点で”疑われているのか?働く前から”ってモチベーション下がってしまいましたし。 その会社の人に家族構成をどうして知る必要があるのか確認したほうがいいと思います。

• hamutaro25
回答No.3

私は書く必要ないと思います なぜ単発の派遣で保証人までつけないといけないのでしょうか? 私は直接雇用のパートで求められましたが拒否し辞退しました。 書かなくても働ける単発の仕事などは沢山有ります。 家族構成も何のために必要なのか? と疑問に思います。 古い体質の会社の典型的なパターンですね…。 家族の生年月日や続柄はその企業は知る必要ないです。 ただ、銀行とかお金が絡んでしまう場合なら保証人をつけるとかは納得行きますが。 単発でしょう? 書かせる必要も書く必要もありません 直接雇用でもない、外部の人間に保証人まで立てさせて責任を問わせるのは有る意味の暴挙だと思います。 書くのを条件としてる場合は、法的効力もありますし、書かないと仕事もさせてもらえず給与ももらえません。

gatchan71
質問者

補足

だいたい派遣は書かせますが単発ではあまりないですね。 しかし働く当日に書類を渡されたので汚いやり方ですね。 今回は仕方なく親に書いてもらいます。 もうそこの派遣で働くかわかりませんし。

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です >書かないと給料でないというのはありますか? 書かないと契約そのものが成立しないでしょう >法的効力はありますか? 貴方が会社に対して損害を与えれば身元引受人が賠償します ・勤務先で盗みを働いた ・無断欠勤で迷惑を掛けた そのような事が無ければ問題は発生しません 未成年者に対する親権者と同じ扱いです >がありますがこれも書かないとまずいですか? お書き下さい、契約の条件です 意図的に書かない事は許されません

回答No.1

契約書というのは双方の合意で作るものです。 法的効力はあります。 記入拒否は可能ですが、契約が成立しないので、働くことも給与を貰うことも出来ません。