• 締切済み

旧車のレストア

sprintspecialの回答

回答No.1

まず、今入っているガソリンは捨てて、タンク内の錆などがないかを確認してください。 錆がある場合は錆を落とさなければなりません。 キャブはエンジンをかけるだけなら、キャブクリーナーを吹きかければいける場合もありますが、ダメな場合や実際に走行させようと考えているのでしたらOHは最低限必要です。 他に点火系のチェック、油脂類の交換、水冷であればクーラントの交換や各部の注油をした方がいいでしょう。 特にハーネス関係で断線や皮膜に亀裂がある場合、電機系火災の原因になるので、慎重にお願いします。 それと4年間も放置している場合は、完全なドライスタートになりますので、プラグを交換した際にプラグホールから少量のエンジンオイルを注入した方が安心かも知れません。 ただ、この方法はエンジンをかけるだけのものですので、公道を走行するのであればプロに任せた方がいいでしょう。

aki-k_001
質問者

お礼

ありがとうございました。エンジンがかかったら、少し時間をかけながらレストアしたいと思っています。また何か有ったらアドバイスお願いします。