• 締切済み

旧車のレストア

sprintspecialの回答

回答No.1

まず、今入っているガソリンは捨てて、タンク内の錆などがないかを確認してください。 錆がある場合は錆を落とさなければなりません。 キャブはエンジンをかけるだけなら、キャブクリーナーを吹きかければいける場合もありますが、ダメな場合や実際に走行させようと考えているのでしたらOHは最低限必要です。 他に点火系のチェック、油脂類の交換、水冷であればクーラントの交換や各部の注油をした方がいいでしょう。 特にハーネス関係で断線や皮膜に亀裂がある場合、電機系火災の原因になるので、慎重にお願いします。 それと4年間も放置している場合は、完全なドライスタートになりますので、プラグを交換した際にプラグホールから少量のエンジンオイルを注入した方が安心かも知れません。 ただ、この方法はエンジンをかけるだけのものですので、公道を走行するのであればプロに任せた方がいいでしょう。

aki-k_001
質問者

お礼

ありがとうございました。エンジンがかかったら、少し時間をかけながらレストアしたいと思っています。また何か有ったらアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • GPZ900Rレストア

    GPZ900Rのレストアに手を焼いています。 バッテリーもなく、整備を優先したのでエンジンがかかるかもわかりません。 キャブを降ろしたところ、3番キャブにスラッジが溜まっていた程度で比較的きれいでした。 タンクの中は若干錆びていたので、錆び取り剤を購入しました。 他に何か気をつけるといいことはありますか?

  • 原付 レストア中

    車種はレッツIIです。今レストアしていてやっと火花が飛びました。 ですが、エンジンがかかりません。プラグが濡れていたのでガソリンはきています。プラグは新品で火花飛びます。 キャブが軽くオーバーフローしているようなのですが関係ありますか? 何十回キックしてもかかりません。キャブからガソリンがエアクリーナーボックスの方にも出ています。

  • VT250F レストア

    友人から貰ったVT250Fをレストアしようと思い、バッテリー交換・プラグ交換・キャブ掃除をしました。 セルは回って、プラグから火花は散っているのにエンジンが掛からなかったのでガソリンがまわってるか確認した所、ガソリンコックをONにしてもガソリンが流れません。急いでコックを掃除したのですが、上手くできません。仕方なくキャブに直接ガソリンを入れてセルを回したらエンジンはかかったのですが、ガソリンコックは駄目ですし、セルを回したら急にバッテリー横のヒューズBOXから異音がして、セルを回そうとしても「ジジジジ」という音が出てセルが回りません。 原因が解らず困ってます。分かるかた教えてください。

  • 2年放置のドラッグスターです。

    お知恵をお貸し下さい。 2年間放置のドラッグスターを車検を受ける為にと出してきました。 一度、かぶり気味ですがエンジンは掛かりました。 それ以後、一晩置いてから、まったく掛からなくなりました。 これまでの流れは・・・ バッテリー、プラグ、エアクリーナーを新品に交換 キャブ下部のドレンボルトを緩め、中のガソリンを抜きました。 その後、キャブクリーナーを吹き付けて洗浄 (この後、時間は掛かりましたがエンジンは掛かりました) もう一度、キャブのドレンからガソリンを抜き取りました。 プラグの火花は(微妙)出ているようですが、前後で色が違います(白と黒) どちらもかぶっているのかプラグは濡れているので ガソリンは送られているようです。 ちなみに、プラグはノーマルを使っています (イリジュウムは水分に弱いと聞きました) まだ、水がキャブ・タンク内に残っているのでしょうか? タンク内の錆びはそんなにありません。 改造箇所はスラッシュマフラーのみです。 とこんな感じで、素人枠を出られない私にアドバイスをお願い致します。

  • 不動バイクのタンク清掃は必要?

    先日1年間ほったらかしのカブが動かなくなったので、タンクのなかのガソリン(少量)を灯油の ポンプとドレンボルトから流してみました。 においをかいでみると、そんなに嫌なにおいはしてないです。中の錆はそんなにないだろうと思ったのでGSでガソリンを満タンいれました。キャブのドレンボルトからガソリンは流れています。ガソリンホースからも流れているのをみてもとても綺麗です、錆びていないてことでしょうか?バイクショップに持ち込んだら、キャブを掃除しても、タンクが錆びていたら意味がないんでていって、タンクをあけてにおいをかいでいました。におわなかったので大丈夫でしょうか?ガソリンは数日前に入れ替えています。錆びていれば、入れ替えても臭いますか?キャブのオーバーホールだけ依頼し、他に整備必要であれば、また連絡するということでした。 オイルはかえていませんが、黒くなっていたので、劣化しています。エンジンかかるのは関係ないですか? 今収入少ないんで、自分でオイルはかえられるので、自分でやろうと思ってます。

  • イナズマ400 エンジン不調

    先日朝バイクに乗ってましたら 発進の時からマフラーの音が小さくなりまして その調子で2キロほど走り 一旦停止の線で止まろうと スピードを10キロほどに落としましたら いきなりエンジンが切れました。 走ってる途中から 少し力が弱いなと思ってましたが いきなり止まり そこでセルを回しましたが かかりませんでした。 そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら エンジンかかりましたが 回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。 なぜでしょうか? そこで自分なりに バッテリーを新品に変えてみましたが 全くかかりません。 友達に相談すると ガソリンがキャブに行ってないかも と言われました。 ですので ガソリンフィルターを買おうと思いますが 大きさがわかりません。 乗ってるのはイナズマ400です それにタンクの中を見て見た所 表面が黄色くなってました! これはサビでしょうか? つい2、3週間前にも エンジンをかけると ガソリンホースが潰れる事がありました。 それはバイク屋さんで直してもらいました。 文章ひどくてすいません バイクにあまり詳しくないので・・・ なぜ止まるのか ガソリンフィルターを変えたがいいか エアフィルターも変えたがいいか サビなのか サビなら何を使えば取れるのか 教えてもらえると 嬉しいです

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • シャリー 6V 2型 チョークを戻すと止まります

    タンクは綺麗で、ガソリンはキャブに流れ込んでいます。キャブはOH済みです。火は勢い良く飛んでいます。どうしてもチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。チョークを引いてエンジンを掛けますが、スロットを半分位開けていないと掛かりません。プラグは新品です。ちなみにチョーク引いたままし始動中にパイロットスクリュを回しても効きません。怪しい所を教えて下さい。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • 1気筒だけ動いていません。

    1気筒だけ動いていません。 CB400SFなのですが、数年エンジンをかけておらず先日からプチレストアをしております。 バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、ラジエータークーラントなどなど一般的な消耗品(?)はすべて交換して、ガソリンタンク内部洗浄、キャブ分解洗浄しました。 先日この相談箱で親切な方々にアドバイスをいただき、ガソリンタンクからキャブへガソリンが供給できるようになってエンジンはかかったのですが、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまいエンジンが十分に温もったころにエキパイを触ってみると2番だけ素手で触れるほどの状態。確かにエンジン音もドロドドドドドロドドドドといった感じで繋がりがなく、プラグを外して確認してみると2番だけ濡れていますが燃焼した形跡がありません(涙)。 プラグの点火状態を確認してみましたがすべて同様に火花が出ております。キャブのドレンボルトを緩めるとすべてのキャンバーからガソリンが出てきました。プラグを外した穴を手で押さえてセルを回してみましたが1番から4番まですべて圧力抜けしている様子はありません(素人判断ですが)。 数年前にエンジンをかけた時もこんな感じのエンジン音だったのでキャブに詰まりでもあるのだろうと思っていましたので今回キャブを分解洗浄しました。 いったいどうすれば良いでしょうか?