• ベストアンサー

医療点数

猫に噛まれ外科医院を受診しました。消毒と軟膏処置をしましたが、手術料の項目で450点となっていました。この点数はおかしくないですか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

時間外加算や年齢による加算がありえるので一概にどれが何点になるとは言いにくい部分があるのですが、点であればおかしいと思います。 手術というのは、原則的にきったり縫ったりするもので、皮膚の処理の場合は一番安いもので470点になっています。  http://shirobon.net/16/ika_2_10/i_k_2_10_1_1_k000.htm 円であればありえない話ではない(処置と手術の項目が同じところであれば)と思います。 かまれた範囲がかなり広範囲でないとありえないかな。 円だったとしても診療材料を含めているとか、ちょっと怪しげな感じがします。 間違いの可能性もあると思いますので、一度聞いてみたらいかがでしょうか? 門前払いを食らうようでしたら、診療報酬明細書の写しを請求してみてください。 医療機関が拒否するのなら、ますます怪しいですので、ご加入の保険組合に事情を説明して、何が算定されたのか教えてもらうとか、社会保険事務局経由で問い合わせるとかしても良いかもしれません。

kazu0507
質問者

お礼

親切なアドバイスをありがとうございます。 右手の甲に一ヶ所手のひら側に二ヶ所かまれました。 診療時間内(17:30)の受診で46歳です。 勇気を出して聞いてみます。