• ベストアンサー

医療点数

猫に噛まれ外科医院を受診しました。消毒と軟膏処置をしましたが、手術料の項目で450点となっていました。この点数はおかしくないですか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

時間外加算や年齢による加算がありえるので一概にどれが何点になるとは言いにくい部分があるのですが、点であればおかしいと思います。 手術というのは、原則的にきったり縫ったりするもので、皮膚の処理の場合は一番安いもので470点になっています。  http://shirobon.net/16/ika_2_10/i_k_2_10_1_1_k000.htm 円であればありえない話ではない(処置と手術の項目が同じところであれば)と思います。 かまれた範囲がかなり広範囲でないとありえないかな。 円だったとしても診療材料を含めているとか、ちょっと怪しげな感じがします。 間違いの可能性もあると思いますので、一度聞いてみたらいかがでしょうか? 門前払いを食らうようでしたら、診療報酬明細書の写しを請求してみてください。 医療機関が拒否するのなら、ますます怪しいですので、ご加入の保険組合に事情を説明して、何が算定されたのか教えてもらうとか、社会保険事務局経由で問い合わせるとかしても良いかもしれません。

kazu0507
質問者

お礼

親切なアドバイスをありがとうございます。 右手の甲に一ヶ所手のひら側に二ヶ所かまれました。 診療時間内(17:30)の受診で46歳です。 勇気を出して聞いてみます。

関連するQ&A

  • 保険点数について教えてください

    病院から帰ってきて保険点数明細見たんですけど 診察料69点 処置料45点 処方箋料68点 で合計482点 どういう計算だw 消毒するから毎日来いって言われました。 この病院大丈夫なんでしょうか。

  • 点滴の点数の算定などについて(陥入爪手術)

    先日、右足親指の陥入爪手術(複雑なもの)を行いました。 診療明細書に不明点があったので、窓口に確認する前に調べていますが分からない点があります。 お分かりになられる方がおりましたらお答え願います。 (1)点滴について 手術直前に点滴をしました。 ホスミシンSバック2g点滴静注用5%ブドウ糖注射液100ml付・・・168点 翌日にビタミン剤を点滴し、上記の点数とビタミン剤代1080円を払いました。 この168点には手技料が含まれているのでしょうか? そうすると、手術当日は手技料が算定されないので点数が減ると思いますが、どうなのでしょうか? (2)血腫穿刺(新生児頭血腫大)・・・80点 毎回消毒に行くと、払っています。調べたら新生児頭血腫大と同程度なら算定できると書いてあるので、該当しないと思いました。 (3)創傷処置について 足の親指だけなのに 創傷処置(100平方以上500平方未満) イソジン液10%を24ml、ゲンタシン軟膏0.1%を6g・・・70点 100平方未満だと思いますし、イソジン液もちょこんと付けて終わりなので 24mlって多いと思いました。 (4)抜糸について ほぼ毎日消毒に通院しています。12針縫っていますが、 手術2週間後から毎回2針ずつ抜糸しています。 毎日来るように言われていますが、まとめて抜糸できないものなのでしょうか? 質問が多くなってすみません。 分かる範囲で結構ですのでご教授願います。

  • 健保の点数で言えば、何点か?

    「かかりつけ医院か総合病院で、医療事務関係の仕事してる人なら、分かるのでは無いか?」と、思います。 私は、「どちらも自宅近くにある、かかりつけ内科医院が、11月12日(火曜日)の午後、臨時休診した。 そんな時に限って、急に身体の具合が悪くなった為、「かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科がメインだが、内科も対応OKである」胃腸外科医院で、急患扱いで、受診しました。 この胃腸外科医院は、領収書は「健保の点数込みで、パソコンで発行するタイプ」では無く、単なる「スーパーマーケットや喫茶店等で、良くあるレジを使う為、レシートに見えるタイプで発行する為、健保での点数は表示しないタイプ」に、なります。 診察終了後、暫く休憩してから、受付の担当の看護師さんから請求された、処方された飲み薬代含めて、1510円を払い、問題の領収書を、発行して貰いました。 そこで、質問したいのは… 「飲み薬は、2週間分を処方されてる。 診察の受付は、平日の午後6時半過ぎなので、俗に言う「割増料金的な料金」を、加算されてるのは、認識してる。 保険の点数で言えば、それぞれ何点になるか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 「トゲの処置」の保険点数の算定について教えて下さい

    小児科で医療事務員をしております。 本日、お子さんが足の裏にとげが刺さったとのことで来院されまして 診察の結果 病名は「右足底切創」 カルテには 消毒 ガーゼで保護(5×5cm) 名前は忘れましたが軟膏が出されていました。 この場合 処置料は基本診療料に入りますか? それとも、創傷処置などの点数が算定できますか? よろしくお願い致します。

  • 歯科点数について

    歯科の保険点数について詳しい方教えてください 昨日歯科に行ったところ(再診)で、3割負担で約三千円かかりました。妥当な料金でしょうか? 領収書には、下記の記載があります。  ● 初・再診 40点  ● 処置 930点     合計970点    受診した状況は、再診で、 1.前回に下の奥歯2歯に土台を入れていたものを、形を整えるために削った。 2.型を取った。 3.あと、ガムの硬いようなもので型を取った。 この処置で、930点、約3000円は妥当なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 医療材料の保険点数について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 現在、医療材料の保険点数について勉強しているのですが、2007年4月から点数が改正になったと聞きましたが、どのように改正されたのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。 今回、ターゲットとしている医療材料は、整形外科の手術時に使用する材料です。 特に、靭帯再建術用として使用する医療材料(例えば、エンドボタンCLなど)の保険点数を教えていただきたいです。 可能であれば、2006年3月31日までの点数と、2007年4月からの点数をお願い致します。

  • ぼったくられたぁ~ 医療費

    耳のトコにデキモノが出来ました。穴ではなく耳たぶのうえの軟骨のようなところから 内側下にくぼんだところです。ニキビのようなものができて、潰して腫れてを繰り返していました。で、外科に行ったらのう胞ができてるから、袋ごと取ったらいいと言われました。場所的に耳鼻科がいいといわれ 耳鼻科に行って取ってもらいました。 ここからが本題です。なんと19200円も取られたんです。保険使ってですよ。 領収書のうちわけは以下の通りです。 手術 : 5033点  処置じたいは5分程で終わりました。麻酔もキシロカイン5ccも使っていません。メスは使わずセッシなどでコロンとキレイにほじくりだすように取れました。あと、電気メスのような レーザーで止血をかね焼きました。そして、イソジン消毒 ゲンタシン塗布 で終わりです。できものは直径3ミリくらいの丸っこいものでした。 初診料 : 273点 投薬  : 68点  抗生物質の処方箋をもらいました 検査  : 1026点  病理組織に出すといってました。 保険分合計 : 6400点   負担金  19200円です。 高すぎませんか?それとも相場ですか?きっと手術代のところで誤魔化されているんだろうなって思います。あきらめるしかないんですかねぇ?もう ここには二度と行きません。

  • ぼったくられた~ 医療費

    耳のトコにデキモノが出来ました。穴ではなく耳たぶのうえの軟骨のようなところから 内側下にくぼんだところです。ニキビのようなものができて、潰して腫れてを繰り返していました。で、外科に行ったらのう胞ができてるから、袋ごと取ったらいいと言われました。場所的に耳鼻科がいいといわれ 耳鼻科に行って取ってもらいました。 ここからが本題です。なんと19200円も取られたんです。保険使ってですよ。 領収書のうちわけは以下の通りです。 手術 : 5033点  処置じたいは5分程で終わりました。麻酔もキシロカイン5ccも使っていません。メスは使わずセッシなどでコロンとキレイにほじくりだすように取れました。あと、電気メスのような レーザーで止血をかね焼きました。そして、イソジン消毒 ゲンタシン塗布 で終わりです。できものは直径3ミリくらいの丸っこいものでした。 初診料 : 273点 投薬  : 68点  抗生物質の処方箋をもらいました 検査  : 1026点  病理組織に出すといってました。 保険分合計 : 6400点   負担金  19200円です。 高すぎませんか?それとも相場ですか?きっと手術代のところで誤魔化されているんだろうなって思います。あきらめるしかないんですかねぇ?もう ここには二度と行きません。

  • 医療点数について

    5月連休中に風邪にかかりある総合病院を受診しました。行くと熱をはかり、「レントゲンをとりますので妊娠はしていないですよね?」と受付。問診もしていないのになぜレントゲンなのか?訳もわからずレントゲン(胸)→インフルエンザ検査(綿棒を使ったもの)をし、診察。「肺はきれいでマイコプラズマではないようですし、インフルエンザも陰性です。」と医師。咳があって喉が痛いと電話で受付に言ったからって、(循環器系の専門医師のようでしたが)問診もしないで、いきなりレントゲンをとるものでしょうか?しかも、会計をしたら、8,720円!画像診断で1486点もとられていました。初診料520点(これは休日のためしかたないか?)、検査851点、投薬68点。たかが風邪ごときに8千円もとられるとは・・・。受付で説明を求めようとしましたが、風邪が辛くとりあえずいいやと思いその場を去りました。レントゲンは2回前と横でとっただけです。後で思い返したら、もしかしてぼったくりでは???と思えてしかたありません。どなたか詳しい方いらっしゃったら、この点数は正しいのか教えてください。

  • 抜歯に1万円?!点数明細について教えてください

    親知らずが4本生えており、下顎の親知らずの一部が欠けてしまい、先日歯医者にかかりました。 抜歯に至ったのですが、その保険点数の内容に納得がいかず、詳しい方分かりやすく教えてください。 初診でレントゲンや歯の状態(歯石の付着、歯周ポケットの深さ、全体の状態)を診ていただき、その結果、親知らずは4本ともとてもキレイに生えていて、医師には噛み合わせも全く問題なく抜歯よりは治療を勧められたのですが、また虫歯になる事を恐れて抜歯を希望しました。その他、歯石も付いておらず歯茎も正常、口腔内がとてもキレイで驚かれました。 欠けた部分に白い石膏のようなものを埋められました。 今後のスケジュールを立ててその時の支払いは3500円程でした。 【初診時の内容】 初・再診料 218 / 画像診断 402 / 処置 100 /医学管理等 190 / 検査 250 :計1160点 3480円 次回は抜歯になり、麻酔をかけられ簡単に歯茎が開いたそうで切開する必要もないとのことで、5分くらいグリグリされて傷みなくスポっと抜けました。ちょっと歯の根が深く先が2ミリ程反っていたそうです。 空いた穴に色んな消毒薬を詰められ縫合されることなく帰ってきました。 殺菌用の薬剤(スポンジのようなふわふわしたやつ)を層になるよう詰められたのですが、縫合していないのでポロポロ取れたりしました。 受付で抗生剤(ジスロマック)と鎮痛剤(ロキソニン)を処方され、会計で1万円近く請求されました。 事前にHPで金額等を調べていたのですが、大体5000円まででいけると聞いていたので、正直、とても驚き「え?!」と言ってしまいました。 とても簡単なケースの抜歯だったと思うのに、何故にこんなに高いのか不満です。 因みに負担率は3割ですので、保険適用になっています。 【抜歯当日の内容】 初・再診料 42 / 処置 1264 / 医学管理等 10 / 検査 150 / 投薬 243 / 手術 1150 :計2859点 保険診療分 9380円 この日は抜歯の説明→麻酔→抜歯→患部へ薬を詰められる→その日の過ごし方の説明、で終わりました。他の患者を診に行かれたりなどありましたが、それでも30分もかからず終了です。 点数の中で、「処置」「検査」「手術」における点数の根拠が分かりません。 ド素人の私が点数表で調べましたが、「処置」なら抜歯後の消毒などの事を指すとしたら22点、「検査」の請求がわかりません。「手術」なら歯は全て歯茎から真っすぐでていたので260点になるはずです。(1150点は埋伏歯と下顎智歯の場合のはず) 専門の方、どのように判断されますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう