• 締切済み

カランコロンと心地よい音のする円筒形のものの名前

カランコロンと心地よい音のする円筒形のものの名前を教えてください。20年くらい前に、山あいの、ドライブインのようなお土産屋さんでよく売っていました。直径が4cmくらいで高さが10cm足らず、表面にさまざまな絵が書いてありました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

http://okwave.jp/qa530067.html ただ、いくつかURLが年数経過___リンク切れしてます。 回答は、手がかりになるでしょう。 健身球の仕組みが 円筒に仕組まれているのかも。下記サイトの歴史解説を見ると http://ctrading.co.jp/shop/44_173.html 当初は円筒状・・・・・ と書いてあるので、これを元に 日本では、安価で作りやすい構造の円筒形を採用しているのかもしれません。

masakatsu
質問者

お礼

実はご指摘のURLまでは到達できていたのですが、いかんせん名称がわからず、ヤフオク等で検索しようにも困難な状態でした。 当時(20年前)は、相当数が流通していたと思われます。したがって、現在でもそのいくつかは現存していると推測しています。 何とか名称を突き止めて、手に入れたいと思っています。 この度は、早速のご回答をありがとうございました。