• 締切済み

地デジ放送を観たいのですが

あまり電化製品に詳しくないので、教えてください。 まず、我が家の状況から説明しますと、マンションはCATVに加入しておりパススルー方式?でしたっけ、にもなっているようです。DVDレコーダーは地デジチュナーが付いています。TVには地デジチューナーが付いていません。一応D4端子ってのは付いていました。 このような状況なのですが、何の問題もなく地デジ受信できるのでしょうか?何か問題がある、もしくは面倒になるような事はありますか? 自分ではTV側に地デジチューナーがないので、地デジ本来の奇麗な画像が楽しめないのでは、と心配しています。 みなさんどうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.4

>地デジを観るには、レコーダーの電源は常にいれておかないとダメなんでしょうか? チューナー部のみに電源を入れられるタイプでしたら、チューナー部のみで構いません。全部を入れないとチューナーが生きないのなら、全部電源ONです。

• takaya0131
回答No.3

A No,2の方が書かれている、CATVのデジタル契約はバススルーで地上デジタルの電波が流れていますので、不要です。DVDレコーダーのD端子とD4端子間にD端子ケーブルをつなぎ、音声のピンケーブルを繋いだ後で、DVDレコーダーの地上デジタル放送用アンテナ入力にアンテナケーブルをつなぎ、受信設定を行えば即地上デジタル放送をお楽しみになれます。説明書をよくお読みになり、接続し、地上デジタル放送をお楽しみください。

m-tom
質問者

補足

takaya0131様、早速のご回答有り難うございました。 ものすごく分かりやすかったです。 もう一つお聞きしたいのですが、教えて頂いた接続をした時 地デジを観るには、レコーダーの電源は常にいれておかないとダメなんでしょうか? よろしくお願いします。

• hottoite
回答No.2

現在、家の中にCATVの受信BOXが設置されていますか?CATVの放送形態が地デジ用とアナログ用に契約で選択できるか確認してみてください。地デジチューナーは独自にUHFアンテナで受信する場合に必要なものなのでCATVで受ける場合はCATVチューナーがその役割をします。テレビやVTRは外部入力で受けるので問題ないはずです。

m-tom
質問者

補足

hottoiteさん、ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

レコーダーにチューナーがついているのなら問題ないと思いますが、地デジ本来の奇麗な映像を楽しみたいのならまずテレビのスペックがフルHDになっていないと駄目です。その点が大丈夫でしたら何も問題ないかな?と思います。

m-tom
質問者

お礼

問題ないんですね。 Phoebastriaさんありがとうございました。 トライしてみます!