• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーで地デジの視聴

  • 質問No.3384739
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (94/196)

本日、DVDレコーダー パナソニック XW31 を購入しました。

テレビは、昔のテレビデオなので地デジチューナーはありません。
CATVで視聴しており、確認したところパススルー方式とのことでした。

いざ、DVDレコーダーに接続してみましたが、地デジが見れません。
CATVの場合、分配器は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (355/735)

はじめまして。

>テレビは、昔のテレビデオなので地デジチューナーはありません。

地デジチューナーの無いテレビに地デジ用アンテナ線を繋げても意味がありません。

DVDレコーダーには当然ですが、壁から出ているアンテナ線を
地デジ入力にさします。
ここから地デジを見る方法が少し変わります。

DVDレコーダーに「テレビへ(出力)」があると思います。
「赤・白・黄色」のピンコードを挿し、テレビ側の「ビデオ1 又は 入力1」に挿します。

テレビを「ビデオ1 又は 外部」画面にして見てください。
地デジ設定画面が移る筈です。
現在のテレビでは「ビデオ1 又は 外部」画面でしか見る事が出来ません。
チャンネル切り替えもDVDレコーダー側で切り替えて下さい。

地デジ対応のテレビであれば、アンテナ線を繋げればテレビ側で操作可能となります。

※ブラウン管テレビで地デジを移すと画面一杯に移りませんので・・・
お礼コメント
ta-ma26

お礼率 47% (94/196)

ありがとうございました。映りました。

わかりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/28 23:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
その接続の場合地デジを見るなら、
TVのほうをDVDが見られる外部入力にする必要があります。

DVDの見られる状態で、DVDのチャンネルを地デジのチャンネルに
変えれば見られるかと思います。
これでも見れなければ、DVDのチャンネル設定です。

たた、地デジって言うのはアナログの地上波をデジタル化してるだけなので、TVが昔のテレビデオならあまり意味がないかも知れません。
お礼コメント
ta-ma26

お礼率 47% (94/196)

映りました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/28 23:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (241/1085)

アンテナ線を地上デジタル用へ繋ぎました?
Panaはアナログ用、地デジ用、BS/CS110°用と三組のアンテナ端子があります。
順番的にはレコーダの地デジ入力へ入れて地デジ出力からアナログ入力、
アナログ出力からTVへ接続する。

これでチャンネルのスキャンやらせれば映るはずですが。
補足コメント
ta-ma26

お礼率 47% (94/196)

回答ありがとうございます。

アンテナ線を地デジ入力へ差し、地デジ出力からテレビへ接続してますが、
これでは、ダメなのですか?アナログは見れてます。

上記のようにつなぐには、別売りケーブルが必要なのでしょうか?
投稿日時:2007/09/28 20:34