• 締切済み

保険適用?

本日、レンタルビデオショップの出口で車の衝突事故があり、 自分の車が一番はしに駐車してあり巻き添えをくいました。 店から出る車と道路側の車が激突、そのはずみで破損したバンパー? か何かがボンネットに当たってヘコミ、傷(深い感じ)が付きました。 とにかく保険屋に連絡して後日見に来るそうです。 警察から事故当事者の2人の住所なども聞きました。 自分の保険(車両保険に)で直すのか、 事故した2人のどちらかが弁償するのかわかりません。 自分は払いたくないし、しかもまきぞいなのもありますから・・・ こういった場合の保険、誰が払うのが妥当か? さては自分で直すのか? 通常はどうされるのでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

事故した2人の共同共同不法行為ですから、ご質問者はその2人のうちどちらか1人に全額請求できます。 あとは2人で過失で按分して払うということになります。 実務としては、その事故の過失の大きい方の保険会社から支払いされると思います。 とりあえず相手の保険会社から連絡があると思いますので、待っていればいいと思います。 連絡がなければ、当事者にどうなってるのか確認すればよいでしょう。