• ベストアンサー

共産党と生協

共産党と生活協同組合というのは、何か特別な関係とかはあるのでしょうか?

  • kbm
  • お礼率14% (8/54)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

 生協の考え方の中に独占とか大企業に反対する傾向が強いため、組合員と共産党の支持者とのあいだにはシンパシーがあります。しかし、生協内でも、神戸生協のような消費者生協のように、国の政策と対立することが少ないようなものですと、生協と共産党のつながりはほとんどありませんが、医療生協の様に、国家の施策と対立しているところでは、共産党の影響は強いものがあります。

kbm
質問者

補足

警察にもいろいろな、ならわしがあるものですね。また生協内部でも、共産党の影響の強弱はあるのですね。勉強になりました。でも、回答締め切りは、まだにさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

>買い物してもいいけど組合員だけにはならないでくれ これは「生協法」にひっかかります。不特定多数に販売しては行けないんですね。 警察官が法律違反を勧めては行けないな。 生協法では、いっていの組合員と活動形態があれば生協を作ることが可能だけど、 ちまちまと消費者をあつめて組合員を組織する、というのが、自民党関係者には苦手な作業なんじゃないですかね。農協も、実質「上」から組織してますし。 ※いわゆる「生協」は「消費生活協同組合」であり、「農協」とは別の扱いです。 あと、住宅生協や、全労済もありますね。

参考URL:
http://www.co-op.or.jp/jccu/seikyouhou/seikyou_hou_01.htm
noname#9345
noname#9345
回答No.4

ごく親しい友人の兄弟に警察官がいるのですが、その友人曰く、「生協は共産党の組織の一部なので、警察官は買い物してはいけないことになっている」「警察内部では、生協の組合員は“共産党シンパ”とみなされるので、身内に組合員がいるとまずい。買い物してもいいけど組合員だけにはならないでくれ」と言われたそうです。 まあ、大学生協の職員は共産党員が多いということは、私自身も聞いたことがありますが。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

これを読みになると判るかと思います。 日本共産党中央委員会出版局パンフレット 「生協運動 その原点と今日」 (1991・10・26発行、定価225円)  http://www.hoops.livedoor.com/~kukchung/otakara/coopmovement.htm

参考URL:
http://www.hoops.livedoor.com/~kukchung/otakara/coopmovement.htm
回答No.2

生協の運営母体はいろいろあって、自民党支持団体である農協もその一つですし、「グリーンコープ」というのがたしか共産系ではなかったかな・・・

noname#4009
noname#4009
回答No.1

詳しいことはわかりませんが関係あるみたいです。 東京土建もそうみたいです。一時期入っていましたが、保険料が高い分、医療費がタダでした。

関連するQ&A

  • 生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでし

    生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでしょうか? 生協って生活協同組合の略?共産党系の医療機関が経営してる?

  • 大阪の生協(コープ)

    買い物等に行く時間があまり無いので、コープに加入しようと思うのですが、近隣に :大阪協同組合コープ自然派ピュア大阪 :大阪いずみ市民生活協同組合 と、2つあるようなのでどちらに加入するべきか迷っています。 どちらがオススメ、良いところ悪いところ等お願いします

  • 生協 共産党

    生協の職員をやっていれば、いずれ共産党から国会議員になれるんですか?

  • 生協と政党の関係について

    医療生活共同組合の入社試験を受けます。 そこで、以前「生協は共産党とか社会民主党だったかと関係がある。」と耳にしたような気が・・・。 特に政治には興味がなく疎い自分なのですが、詳しい方教えて下さい。

  • 大学生協の部屋に入り浸る女性

    大学の学食に隣接している生活協同組合の委員の部屋に 生協委員でないのに入り浸っている女子学生は なぜ入り浸っているのでしょうか。

  • 保健生活協同組合

    給料が高かったので、保健生活協同組合に転職しようかなぁと思っていたのですが、なんだか政権のことをいろいろ言っている文章が載っていたりして、ちょっと調べたら共産党とでてきました。 働ければなんでもいいのですが、なにかに入会させられたり、面倒なことになったりするんでしょうか?

  • 医療生協って共産党ですよね

    政党のことなど全く知らず、医療生協の催しに参加したのをきっかけに色々お手伝いするようになりました。総会に議員さんが来られたのも地域のお祭りに顔を出す程度だと思っていました。 1年間支部の運営委員や会計監査、代議員を引き受けてしまいました。 もっと関りをもつポストにつけられそうになって調べてみたらどっぷり共産党の組織ではないかと・・・ 共産党は警察と敵対していますよね? 将来子どもや孫が警察官になりたいとか警察官と結婚したいとなった時、私のせいでダメになったりしないでしょうか? 政党が関係なければ地域の高齢者の集いのお手伝いなどいいことをしているように思うので続けたいと思っているのです。 でも子どもや孫の将来を心配する可能性があるならすっぱり辞めた方がいいでしょうか?

  • 社会主義と共産主義?

    いまさら人に聞けないので、教えて下さい。 社会主義と共産主義の違いは? よく労働組合の話で「共産党員」とか「共産系」とか耳にします。それとの関係も分かりません。  また、日本共産党は日本を共産主義国にしたいのですか?だとすると、旧社会党はどうしたかったのですか?  共産主義がかつてのソ連で、社会主義が中国、と聞いた事がありますが、合ってます?  いろいろ聞いてすんません。教えて下さい。

  • 警察官でも県民共済に加入できますか?

    一般的に警察官(及びその関係者)は生協での買い物はNGとされていますが、県民共済の加入はOKですか? 県民共済→全国生活協同組合連合会→つまり「生協」?→共産党系では?  この考え方は正しいのでしょうか。自分でも調べてみたのですが「生協」といっても色々あるようですね。 その辺に詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 大学生協で働いてる方いらっしゃいますか?

    ある大学の生活協同組合に求人募集が出ていて応募しようかなと思っています。 具体的にどのような仕事をすることになるのでしょうか? 求人欄には、 各種商品販売、企画、サービス、事務管理業務 と書かれています。 仕事をされていて、いい部分と、厳しい部分を教えて欲しいです。 学歴は大卒、専卒、高卒となっていますが、高卒(男性)だとどのような部門に振り分けられる可能性が高いでしょうか?