• 締切済み

デフ

今、S14に乗っているのですが、そろそろデフを入れようかな~と 考えています。 まだ、車買ったばっかりで走りに関しては素人ですが 一応走り屋になりたいな~なんて考えてます。 (^^ゞ で、質問なのですが、デフと言っても色々なメーカーから発売されていますが どこのメーカーがどのような特徴があるのか良くわからないので 教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します m(__)m

みんなの回答

• kohage
回答No.5

2度目の回答になってしまいますが・・・。 デフとABSに関してはABSの種類によっては共着も出来るようで。 新型インプレッサのStiLIMITEDがリア機械式と、ABSを共着してました。 私の乗っている車のABSとは名前がちっと異なっていました。 新型  → スーパースポーツABS 私の車 → スポーツABS  何が違うのかは分かりませんが・・・。 ちなみに、同じスバルのメカニックでも‘ABSが誤動作する恐れがある’と、 ‘そんな事、どこが言ってたのですか?’と言っているのですから、 実際にはどうか分かりませんね・・・。 それで、クスコのデフですが特徴はイニシャルトルクを圧縮バネの個数で 変更が出来ると言う事で、同じ構造のデフがあればそれも可能です。 切り替えの方は構造は良く分かりませんが・・・。 詳しくはクスコのホームページ http://www.cusco.co.jp/pages/main.html   に乗っています。

• kohage
回答No.4

どうも、はじめまして。 私は以前に多様な事を考えた事があります。 ですが、車の買い替え今の4WDターボ、ABS付きの車には 機械式が付かないらしく、断念しています。 どうやら、機械式デフの影響でABSが誤動作するらしくて・・・。 で、デフですが、私の一押しはクスコのデフです。 イニシャルトルクが自由に設定でき、1ウェイ、2ウェイの切り替えが出来る からです。 ちなみに、私の友人の中にはRPS13の純正デフでお山をドリドリしてました。

daimon101
質問者

お礼

どうもありがとうございましたーーー。 クスコ、知人にも付けてる人がいますよ。 切り替えが出来るのは全く知りませんでした。 ちなみに、ABSの誤作動の件ですが、ABS使ってるんですか? 友達とかみんな、カプラー外しちゃって作動しないようにしちゃってますが。。。

回答No.3

ビスカスでもそれなりには効きますよ。 峠はグリップですかドリフトでしょうか? 僕は純正ヘリカルのままですが、サ-キットなど思いっきり振りまわせる場所ではやはり役不足です。 ただ機械式にくらべてメンテがほとんどいらないことを考えると町乗りではそないにいじらなくても行けます。 ましてや峠なんぞで地元民がウマイのはコ-ス取りとかを熟知しているからで、パ-ツはあまり関係ないように思います。 まずはダウンサスでロ-ルだけを落してみてはどうです? そして峠なんぞいきなりいかずに「円描き」からですよ。

daimon101
質問者

補足

峠を攻めてるのは、一応はドリフトで攻めてます。 S14でグリップはないっしょ!? ^^ 本題ですが、峠で攻めてても素人の人間だって コース取りは出来てますよ。 しかし、テクがないから乗れないだけで。。。。 (^^ゞ サイドとか使って流れても、その後が空転しちゃって 滑っていかないから、デフを変えようかと。

• drisil
回答No.2

人気なのはニスモやクスコだけど。。。 切り替え式を選んでおけば多少はツブしも効くし(切り替え時は分解が必要だが) マイルドでユーザーも多く無難なのはニスモ。ガツんと効かせたいならクスコって感じか? でも結局は製品うんぬんじゃなくってセッティングとかそっちの方に重点を置いた方が良いと思うからよく解らなかったら組んでもらうショップさんのお奨め(データのある)LSDにすれば良いんじゃないかな? 余計なお世話かも知れないけど純正デフはタダで入手したり自分で組んだり出来なかったら金がもったいないから止めた方がエエよ。わざわざ金払ってまで組むようなモンじゃないし…相当お金持ちな人なら話は別だけど。。。

回答No.1

S13から乗り継ぎS15に乗る者です。 「車買ったばっかりで走りに関しては素人ですが 一応走り屋になりたいな~なんて考えてます」  との事ですが何ゆえにまずデフなのでしょうか? 走り屋になる→車を自在に操るためにはまずその車の素性を知る必要があります。まずはフルノ-マルで振りまわし限界性能を覚えましょう。次にパ-ツですが順番はあまり関係ないと思いますがやっぱ吸排気と足回り!? でっ、デフですがいきなり機械式なんかいかずにビスカス→ヘリカルって純正を流用していったらどうですか? 付けるたびに新しい感覚を覚え、物足りなくなってきたら次を・・・って感じで。 そうしてステップアップですよ。 あれもこれも一度にパ-ツ装着はNGです。 万が一不具合が出たときに何が原因なのかがわかりませんから。 S14はNAですか?タ-ボですか? タ-ボなら思い車体とプアな純正タイヤなんですぐに振りまわせますし、14は挙動がマイルドですので感覚つかむには最高ですよ。 一応、とてつもなくタメになるHPをリンクしときます。

参考URL:
http://www.kazunao.com/
daimon101
質問者

お礼

いま乗っているS14はターボ車です。 余り詳しくないので再度質問ですが、S14の純正のデフって ビスカスだってきいたのですが、峠をせめたりする面ではどうなのしょうか? 知人が言うには、やっぱ峠とかドリフトをやるんだったら 当たり前だけどフロントタイヤは、良い物を履いて デフはそれなりの物を組んだ方が良いんじゃない?て言われたので 今回の疑問をしてみました。